• ベストアンサー

通常払い込みの機械払い

郵便局で通常払い込みをしたいのですが、窓口と機械では10円違うということで機械払いをしたいと考えています。 ATMで1度だけ電信振替の経験はあるのですが、通常払い込みの機械操作がよくわかりません。(複写式ではない用紙の記入方法はわかります) 郵便局員の方に聞きけばいいのでしょうが、こちら側の都合上、窓口のシャッターが閉まった時間帯にしか行けないので、利用経験のある方、よろしければ教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が使ったことがある機械だと 画面で振り込み(だったかな?、)を選んで 上のスロットに振り込み用紙を入れて 下のスロットに通帳を入れます。 振込先や金額は 機械で文字を読み取れた場合は「OKですか」画面で、 読み取れなかった場合は数字入力の画面になりますし、 振り込み人の住所や名前は「記入してありますか?」の画面になります。 質問の表現はかなりあやふやですが、 振り込み用紙の該当箇所が画面に表示されるので表示されて迷うことはないと思います。 一通り質問に答えると振込完了で、振込先が印刷された領収書が出てきます。 通帳の記入は振り込み金額と手数料の合計金額が記入されますが、振込先は記入されないので領収書をなくさないように。

noname#20302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 払込み用紙は機械でも読み取れる文字で書いたほうがよさそうですね。 領収書はどうなるのだろうかと疑問でしたが、 ちゃんと機械から出てくるようになっているだと知って安心しました。 >下のスロットに通帳を入れます。 機械払いの場合、現金での支払いは不可なのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#24612
noname#24612
回答No.2

>機械払いの場合、現金での支払いは不可なのでしょうか? 現金での支払いも可能ですよ。 >窓口のシャッターが閉まった時間帯にしか行けないので 機械が、こうしてください、と画面で案内するので、それに従っていけば大丈夫です。

noname#20302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現金での支払いも可能なのですね。 ぱるる、送金用にはあまり使いたくないのでよかったです。 機械案内は不安でしたが勇気を持ってやってみます。