• ベストアンサー

白いブーツの汚れ予防

白いブーツを購入したのですが、履いて、人に踏まれたり、汚れる前に何か予防策はないでしょうか? それか、汚れた時に何で取ると一番いいのでしょうか? ブーツは皮ではないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ran1013
回答No.2

下の方と同じですが、防水スプレーは効果的ですよ。 汚れがつきにくいです。 あと、私は合皮、布、スエードに使えるスニーカークリーナー(泡タイプ)でたまにお手入れしています。 歩き方にも気をつけたほうがいいですね。 つま先を地面にこすらないようにしたりとか。 あと、履いたら毎回靴用ブラシでほこりやチリを取り除いてあげるといいです。 色素沈着?のようなものを防げます。 大事に履いてあげてくださいね♪

その他の回答 (1)

noname#21570
noname#21570
回答No.1

皮ではないなら何の素材ですか? それがわからないとアドバイスしようがないと思いますが。 合成皮革って事ですか? とりあえず靴用の防水スプレーをかけておくと汚れがとれやすくなりますよ。 ベロアのような物だとシミになる可能性がありますが。