• ベストアンサー

国立大医学部に合格するのってどれくらい難しいの?

Helfgottの回答

• ベストアンサー
  • Helfgott
回答No.5

国立大学の医学部は、とにかく難関です。旧帝大の医学部なら 東大入試と同等かそれ以上、それ以外の国立大医学部も、旧帝大 レベル~東大レベルの難易度を覚悟した方がよい、と思います。 具体的な難易度の理由としては、科目の負担が多いこと、それから 募集が少ないため、倍率が非常に高くなることなどが、理由として 大きいのではないかと思います。 秋田大学の医学部ならば、前期60人の定員に対し、500人前後が受験 していて、実質倍率は8.1倍です。今年のセンターのボーダーは、 89.3%になります(河合塾のデータ)。 比べてみるならば、  東京大学文II       89.4%  東京大学理I       92.2%  東北大学工(電機情報)  83 .1%   秋田大学工(機械工学) 61.8% これで単純に比較するならば、旧帝大以上で東大未満、同大 工学部よりはるかに難しい、というのが秋田大医学部ではな いでしょうか? 早慶マーチのセンター入試と比較するならば、やはり理系科目の 負担がかなり大きいことが違うと思います。同じように9割程度 必要だとしても、7科目で9割と3科目9割では、全く難易度が 違うでしょう。 とはいえ、センターで早慶に受かる力があれば、基本的な学力は あるとは思うので、当人の努力次第で、合格する可能性はあると 思います(「可能性が高い」ではなく、「可能性はある」。) 「医者になる」という意志を強く持ってください。そうすれば、 道は開かれます。医学部に入ろうと思って入れないで、2浪、3 浪、といった人間は本当にうじゃうじゃいるので、覚悟をしっか りと決めて、チャレンジしてみてください。 http://border.keinet.ne.jp/ http://passnavi.evidus.com/tokushu/gov_result04/0120.html