• 締切済み

キーレスの不具合

こんにちわ。 最近、キーレスの調子が悪いのです。 とくに朝でかけるときなどキーレスがまったく反応しなくなるときがあります。 ただ、走った後や、夕方ですと反応します。 バッテリーは、11月くらいに換えました。 まったく効かないようなら、トヨタに持ってこうと思うのですが、いかせんそのときは作動しています。 もし、原因が分かる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

みんなの回答

• kenchang
回答No.4

>ただ、走った後や、夕方ですと反応します。 完全に、まったく同じ経験をしました。しかも、同じように寒さとバッテリーを疑いました。 とにかく、質問文のまんまでした。 答えは、キーレスの電池寿命です。 電池の交換で簡単に直ります。 走行後にキーレスが反応するのは、受信部分の何かが影響しているのでしょう。きっと…。 電池交換は自分で簡単に出来ます。精密ドライバーでキーのネジをはずして電池を交換!!それだけです。電池は、例)CR2016とか記号と数字が書いてあるはずです。同じものをホームセンター、電気店で購入してください。 もし、家に他の車のキーレスがあれば、一時的に入れて確認してみてはどうでしょうか? ただ、私の場合は、レガシィはCR2016の電池でしたが、家にあった、チェイサー、ムーブ、ミラのキーレスの電池とは違う形でした。しかも全部バラバラ…。うまくいけば合うかも…。まあ、かっても250円前後だしお試しということで…。

angels666666
質問者

お礼

ありがとうございました。

• gf-wgc34
回答No.3

キーレスの中の電池が弱っているのではないでしょうか? 電池は寒いところにおくと不活性化し電圧が低くなります。 夕方等なら動くのなら多分この現象の為朝の冷え込んでいるときは動かずある程度温まったら電圧が上がってキーレスが作動するのではないでしょうか? そのうち電池の消耗が進んで夕方でも動かなくなると思います。 一度鍵をばらしてみて中の電池を同じ規格の新しい電池と交換してはいかがでしょうか? 機種にもよりますがCR20○○みたいなリチウムボタン電池が入っていると思います。

質問者

お礼

回答No.2

バッテリーを交換されたとの事ですが、車両側ですよね? 文面から推測するに、キーレスのリモコンが冷えているときに使用不能になるように見受けられます。 リモコン側の電池が寿命だと思いますので、電池の交換をされればいいと思います。

質問者

お礼

• suzukikun
回答No.1

朝とかで気温が低いので一時的に電圧が下がっているのではないかと昨日言われました。 ちょっと手で暖めておくとかしておくとよいらしいです。

質問者

お礼