• 締切済み

キーレスの不具合

こんにちわ。 最近、キーレスの調子が悪いのです。 とくに朝でかけるときなどキーレスがまったく反応しなくなるときがあります。 ただ、走った後や、夕方ですと反応します。 バッテリーは、11月くらいに換えました。 まったく効かないようなら、トヨタに持ってこうと思うのですが、いかせんそのときは作動しています。 もし、原因が分かる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

みんなの回答

  • kenchang
  • ベストアンサー率33% (46/137)
回答No.4

>ただ、走った後や、夕方ですと反応します。 完全に、まったく同じ経験をしました。しかも、同じように寒さとバッテリーを疑いました。 とにかく、質問文のまんまでした。 答えは、キーレスの電池寿命です。 電池の交換で簡単に直ります。 走行後にキーレスが反応するのは、受信部分の何かが影響しているのでしょう。きっと…。 電池交換は自分で簡単に出来ます。精密ドライバーでキーのネジをはずして電池を交換!!それだけです。電池は、例)CR2016とか記号と数字が書いてあるはずです。同じものをホームセンター、電気店で購入してください。 もし、家に他の車のキーレスがあれば、一時的に入れて確認してみてはどうでしょうか? ただ、私の場合は、レガシィはCR2016の電池でしたが、家にあった、チェイサー、ムーブ、ミラのキーレスの電池とは違う形でした。しかも全部バラバラ…。うまくいけば合うかも…。まあ、かっても250円前後だしお試しということで…。

angels666666
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gf-wgc34
  • ベストアンサー率46% (64/137)
回答No.3

キーレスの中の電池が弱っているのではないでしょうか? 電池は寒いところにおくと不活性化し電圧が低くなります。 夕方等なら動くのなら多分この現象の為朝の冷え込んでいるときは動かずある程度温まったら電圧が上がってキーレスが作動するのではないでしょうか? そのうち電池の消耗が進んで夕方でも動かなくなると思います。 一度鍵をばらしてみて中の電池を同じ規格の新しい電池と交換してはいかがでしょうか? 機種にもよりますがCR20○○みたいなリチウムボタン電池が入っていると思います。

angels666666
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

バッテリーを交換されたとの事ですが、車両側ですよね? 文面から推測するに、キーレスのリモコンが冷えているときに使用不能になるように見受けられます。 リモコン側の電池が寿命だと思いますので、電池の交換をされればいいと思います。

angels666666
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

朝とかで気温が低いので一時的に電圧が下がっているのではないかと昨日言われました。 ちょっと手で暖めておくとかしておくとよいらしいです。

angels666666
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キーレスが反応しなくなった

    中古のラルゴを購入してキーレスが一度だけ作動しましたがそれから無反応です。電池も変えましたが反応しません。キーレスにはNISSANと書かれているので純正品かもしれません。ディーラーに聞きましたが、これはオプション品と言われ故障しているといっても相手にしてくれませんでした。キーレスが一度だけ作動した後に車のどこからか変な音がピーーーーと鳴ってメインキーをまわしたら消えました。それから無反応です。なぜでしょうか?

  • キーレスの故障?

    2002年式 パサートに乗っております。 最近突如キーレスが作動しなくなりましたので、キーの電池交換をしましたが作動しませんでした。 そこでバッテリのマイナスを外して、再度取り付けるとキーレスが作動するようになりましたが、ある程度時間がたつとまたキーレスが使えなくなります。 これはキーレスの受信部の故障でしょうか? ちなみにキー自体を回せば集中ドアロックも作動しますし、エンジンも普通にかかります。

  • キーレスがきかない

    ダイハツのムーブに7年位乗っています。 今年の2月に車検済み。 キーレスの効きが悪く、数週間前にダイハツへ行きましたが 電池はそこまで消耗しておらず、 考えられる原因としては、後ろの荷物入れのドア部分の センサーか何かがどうこう(よくわかりませんでした)と 持っていった時はちゃんと反応したし、これと言って対処してもらえず。 今日の2時頃、夜間救急に行こうとしたら、キーレスがまた効かず 結局諦め、今朝9時頃もキーレスが効きませんでした。 ボタンを押す際、右上の所が緑色に光る小さいライトがありますが それも光らず。 店に行った際、「効かなかったのは早朝でしたか?」と聞かれたので 「その場合もあるし、違う時もある」と話をしましたが 早朝だと効かないなんてあるのでしょうか? また、その緑のライトが光らないとどうこうとも言われました。 また、ダイハツに行こうと思いますが、同じ店がいいのか 違う支店でセカンドオピニオン的な感じにした方がいいのか。 ちなみに、義父がトヨタでトヨタに行くという選択もあります。 詳しい方教えて下さい。

  • ドアロックが解除される(キーレス)

    3月から初めてキーレスの車に乗っているのですが、降りて確かにドアロックしたはずなのに、次に乗ろうとしてスイッチを押すと解除ではなくロックになる(一回しか点滅しない)、というのがここ4回ばかりあって気になっています。 あれ? 閉めてなかったかな? と思っていましたが、こう続くと心配です。とくに朝だったことが2回あって、一晩中開いたままだったのかと首をひねりました。 それで、お訊ねしたいのですが、すぐ近くの家に同じ車(トヨタのイストです)があります。その車のリモコンに、うちの車が反応するってことがあるんでしょうか。一つのリモコンに二台反応することがあるかどうか知りたいです。 それとも、これはよくあることでしょうか。閉まっているのにもう一回ロックがかかる状態になっただけで、心配いらないのかなとも思います。 もし、キーレスリモコンが誤作動した経験のある方がいらしたら、お話聞かせて下さい。 お願いします。

  • キーレスエントリー

    先日、友人に聞かれたのですがアドバイスできず困ってます。 H.六年のエスティマのキーレスが、突然作動しなくなったみたいなんですが・・・ 電池も新品に替えたみたいなのですが、作動しないみたいです。 どなたか、原因や解決法わかる方いたらアドバイスお願いします。

  • レガシィ(BH5)のキーレスが不調

    こんにちは。 先日、レガシィ(BH5)に自作のリモハザ(リレーを2個使用して作ったもの)を取り付けました。 取り付けてみて、何回か試してみても特に問題は見られませんでしたので、 取り外したカバーなどを付け直し、キーレスを試してみたところ、 最初はキーレスが作動しました(ですが、ブザーは鳴りませんでした)。 何回か試していると、急に反応しなくなりませんでした。 それから何度か試してみると、最初の数回は反応しますが、あいている状態で「lock」を押すと、 一回しまりますが、その後すぐに開いてしまいます。 また、数回試すと、ボタンを押しても反応しなくなりました。 原因がわからず困っています。どうかご助言ヨロシクお願いします。 他の電装系の装備は社外ナビ、オーディオ、ウーハーになります。

  • キーレスエントリーについて。

    私は結婚2年目の主婦です。 ずっと乗ってきた車の調子が悪く、先日新車を見に行きました。 車はホンダのライフに決めたのですが、今よく聞く『キーレスエントリー』を つけるかどうか悩んでいます。 両手がふさがっていても開けられるという点で主婦にはいいかなと思いますが、 旦那は誤作動の話も聞くし、必要あるのかどうかとちょっと反対気味です。 キーレスの車に乗っている方で、キーレスにして良かった点、逆に悪かった点があれば 教えていただけますでしょうか? こういう時に助かった、またこういう時に困ったという事があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • キーレスエントリーが使えない・・・

    私はホンダキャパに乗ってます。12月で4年目になります。 突然キーレスエントリーが使えなくなりました。 電池も新しく交換したし、ヒューズも見ましたが切れている様子はないけれど一応新しいのと交換したのですが・・・キーレスが作動しません。 今は普通のカギで開けているのですがキーレスに慣れてしまったので不便でなりません。 キーレスって4年で壊れるのでしょうか?? たぶんディーラーに持っていくと部品代や工賃で取られてしまいそうなので・・・ できれば自分の手で安上がりに直したいとは思います。 直す方法など知ってる方いらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

  • キーレスがきかない・・・・。

    レガシィ(BH-5)にエンジンスターター(ユピテル VE-E65R)をネット を参考に取り付けてみたのですが、キーレスがまったく使えなくなって しまいました・・・。スターターでエンジンをかけている時とかではなく なにも作動してない時ですらキーレスが使えない状態です。最初はキーレス の電池が切れたのかなと思い交換して試してみるもきかなく、近くの修理 工場に聞いてみたら機械の相性が悪かったのではとの回答で結局現状維持の 状態です。なにか原因及び対処法を知っている方おりましたら教えていただ けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • キーレスエントリが作動しません!!

    トヨタのカローラランクスに乗っているのですが、キーレスエントリが 作動しません(鍵についてるボタンのやつです)。 スペアキーでも全く反応しません。 問題なのは、ちょうど運転席のドアは壁ぎりぎりなんです。 なので、鍵自体は差し込めてあくのですが、ドアを開けようにもあけられないので困っています・・・。 そもそも、この現象は車のほうに問題があるのでしょうか? 修理代ってけっこうかかるものなでしょうか?? (鍵をあけた状態で、半ドアのマークもつきません・・・。) ご存知の方、ご教授いただけないでしょうか。