• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キーレスがきかない・・・・。

レガシィ(BH-5)にエンジンスターター(ユピテル VE-E65R)をネット を参考に取り付けてみたのですが、キーレスがまったく使えなくなって しまいました・・・。スターターでエンジンをかけている時とかではなく なにも作動してない時ですらキーレスが使えない状態です。最初はキーレス の電池が切れたのかなと思い交換して試してみるもきかなく、近くの修理 工場に聞いてみたら機械の相性が悪かったのではとの回答で結局現状維持の 状態です。なにか原因及び対処法を知っている方おりましたら教えていただ けないでしょうか。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数2895
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#2です。 実は、#2を書いたとき、純正キーレスのことかも…と、ちょこっと思ったんですけど、どっちかわからなかったので、とりあえずユピテルの方だけ書いとこう…と。w たぶん、ユピテルのオプションを繋げると、2つのキーレスが同居してしまうので、VE-E65Rかハーネスが純正を作動させないようになっていのでは…と思います。 取り付けの問い合わせができないのはキビシイですね。 一応、キーレスの商品案内はできるようなので「VE-E65Rとハーネス購入の場合、純正キーレスは作動しますか?」と聞いてみてはいかがでしょう。「できません」と言ったら、教えてくれるかわかりませんが「ハーネスで振り分けているんですか?」って聞くとか。回避方法はわかりませんが、VE-E65Rかハーネスが悪さをしているかはわかるかもしれません。あと、#3さまが仰るように、キーレス用のハーネス追加で回避できるかどうかもわかるかもしれませんよ。ものは言いようってことですね。w トップページ > お客様サポート http://www.yupiteru.co.jp/afterservice/index.html 「エンジンスターター、オートキーレス、セキュリティ などについて」に電話。 >エンジンスターター FAQには純正キーレスエントリーと共存・併用可能です。って書いてあるのに・・・。 A8は、共存・併用可能だけど、純正キーレスのみの時はどうなんでしょう。(Webの回答が作為的に感じるのは気のせい?) あと、最後の「(ドア制御可能な車種で必要な接続が正しく行われている場合)」の『ドア制御可能な車種』をはずれちゃってるんじゃないかなぁと…。FAQにこんな質問を載せるくらいなので、同じように困っている方がかなり多いんじゃないでしょうか。 一応、聞くだけ聞いてみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

たびたび返答ありがとうございます。 今回は自分で対処するのはちょい難しいかなと思い、今週の休みにでも また別の修理工場にでも持って行ってみようかなと思っています。 前と同じ回答ならキーレスは諦め現状のまま我慢しようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • 3899
  • ベストアンサー率54% (65/119)

> エンジンスターター FAQには純正キーレスエントリーと共存・併用可能です。 共存・併用するためにキーレス用のハーネスを使わなければいけなかったような… 私もユピテルを個人で付けました。 キーレス機能を有効にするのにけっこう掛かるのでやめました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

自分も費用の面で結構かかるのでキーレスは我慢 する方向で考えてます。さすがにこれ以上泥沼に はまるのは費用・時間の面でもきついので・・・。

  • 回答No.2

ユピテルに問い合わせるのが一番だと思いますよ。 かなり昔、水平対向エンジンにエンジンスターターを着けても、エンジンが始動しないということがありました。問い合わせが多かったのか、少したってから対策品が商品として発売されてました。 …と書いた後に見つけたんですが、ユピテルVE-E65Rのキーレス機能は、BH-5の場合、純正キーレス付車で「F101(ハーネス)」が必要で「A-17SF(キーレスエントリー)」と「A-70II(ドアロックアダプター)」が必要らしいですよ。 これらの部品は付けました? YUPITERU VE-E65R (限定品) http://www.yupiteru.co.jp/products/en_sta/ve-e65r/index.html 車両別専用ハーネス適合表 http://www.yupiteru.co.jp/harness/index.html スバルと適応ハーネス価格表とオプション価格表をクリック。 いったい幾らかかるんだって感じですけど…。 一応、部品名を上げましたが、間違っているかもしれませんので、ご自分で再確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。ハーネスはF101のみ付けています。 説明書を読んでみるかぎりA-17SF・A-70IIはスターターにキーレス 機能を付ける時に使う物みたいです。ユピテルに問い合わせHPに 個人ユーザー様に対する取り付けサポートは行っておりませんので、 あらかじめご了承下さい。との事でできなく八方塞がりです・・・。 エンジンスターター FAQには純正キーレスエントリーと共存・併用可能 です。って書いてあるのに・・・。

  • 回答No.1

なんか、まれに車とキーレスの相性が悪い場合があるみたいだね 俺も言われたことあるよ。 それはスターターをつけるとき、キーレスっていわば別もんだからね 対策は、それ自体キーレス不能だから、交換するのがいいと思うよ 次は二の轍を踏まないように車屋とかに出した方がいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。低予算でスターター付けたかった 為、工賃の5千円をケチってしまったのがよくなかったみたい ですね・・・・・。