• 締切済み

経済学部とは・・・

センターで点が出ず、ある国公立大学の夜間経済学部ならなんとか行けそうです。 もし、これが(経済学部)自分に向いていないようなら、 私立大学(文学部現代社会)に行く予定です。 経済学部は今人気の様ですね。 経済学部といってもいろいろあると思いますが、 典型的な経済学部とは、どのような事を学ぶのでしょうか??? ちょっと聞いた話では、マルクス主義?など、があります。 ちなみに私は数学が苦手です。計算ならまだいいですが、もうできるだけ関わりたくないです。 不向きでしょうか? 初心者でもわかるよう経済学部についてできるだけ詳しく説明していただければとても幸いです。 (学ぶこと、就職、などです。) それから、やはり夜間学部(4年間)だと、勉強時間がなかなかとれないため、就職率も悪く、ちゃんと 就職先がみつかるかどうか、とても不安です。 どうなのでしょうか?? ちょっと私立大学に傾いています。 結局最後は自分で決めることなのですが、アドバイスお願いします。 厳しい意見、かまいません。 たくさんの方のご意見をお待ちしています。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

現在、某大学の経済学部に在籍中です。 経済学部といっても、学ぶことは幅広いです。私の学んだことを中心に例を挙げると、以下のようになるかな。 ・経済学の論理(ミクロ経済学やマクロ経済学など。マルクス経済学もここに入る) ・会計関係(簿記や会計学など) ・経営学関係(経営管理や人事管理など) ・財政学関係 端的に言えば、お金や経済、企業経営に関わるあらゆることを学ぶと思えばいいのかもしれません。 ところで数学が苦手ということですが、私は今現在でも大の苦手です。高校時代は、必死に勉強しても先生に呆れられる位のテストの点数でした。なので、数学はあまり気にすることはないと思います。数学の知識が必要な分野は、ミクロ経済学やマクロ経済学などで、多少のグラフが出てきたりする程度です。あと、会計系でも少し必要なのかな。この分野を専門としない限りは、数学と深く付き合うことはないと思います。数学が苦手だから、経済学部は不向きということは全然ありません。とはいっても、大学によって学ぶ内容はかなり違うと思うので、希望する大学のホームページで確認したほうがいいと思います。 夜間部のことは、私には分かりかねますので、他の方の回答を見てください。 文学部でも経済学部でも、自分の納得いく結果を出してくださいね。

回答No.1

もしかしたらその大学の経済学部がHPを作っているかもしれないので、検索してみてください。どんなことが出来るかわかるかもしれません。 同じ経済学部でも大学によってやることは異なってきます。私の大学では1回生から全微分・編微分を使い、さらにはインテグラルの-∞から∞までの値を求めたりと、高校数学でいう数IIIを普通に使っていますし、そうでないところもあります。 少なくとも経済学を学ぶに当たってどんな大学でも基本的な数学の力は絶対に要求されます。じゃないと、生産関数やら無差別曲線やらを使えませんから。