• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:流産した私は、妊婦の友人にどう接すれば・・・)

流産した私は、妊婦の友人にどう接すれば?

shin_leeの回答

  • ベストアンサー
  • shin_lee
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.8

質問拝見しました。 私も初期流産を2度経験した29歳のものです。 gompayさんの気持ちはとてもよくわかります。 私も同じ時期に妊娠した友達がいて、同じようなことがありました。 やっぱりgompayさんと同じように「本当だったら私も・・」とか「なんで2回も妊娠経験しているのに一度も赤ちゃんがいないの?」ばかり考え、そんな自分を責めてばかりいました。 そいういう気持ちを、妊娠した事のない友達に話したりして、励ましてももらいました。 それでもやっぱり苦しくて、自然に友達とは距離をおいていました。 だからといって疎遠にはなりませんでしたよ。 友達ってそういうものだと思います。 どんなに時間がたっても、会った時に昔と同じ気持ちで接する事ができるのを友達というと思いますよ。 そして、gompayさんが気持ちに整理がつき、話せるようになった時に「あの時は・・・ごめんね」と話せばいいと思います。 今は、自分の気持ちに素直でいていいですよ。 無理せず、気持ちは時間が回復していきます。 大丈夫です! お互いこの手にわが子をいつか抱くことを信じましょう!

gompay
質問者

お礼

時間が経てばきっとまた私は元のように戻れると思っているのですが 彼女はどうなんだろう・・・ 長いこと私が黙っていることで、彼女は私を避けて去っていくかもしれない、と不安でした。 > どんなに時間がたっても、会った時に昔と同じ気持ちで接する事ができるのを友達というと思いますよ。 この1文で私の問題が晴れたような気がします! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 流産した友人に何を言えばいいか・・・

    ご近所で一番、親しくさせてもらってる人なんですが 上の子が同じ歳で 最初の子をお互い流産しており 話も合っていたんですが、2人目を妊娠した時期が同じで 「また同じ学年だね~。」と喜んでいたのに 心音を確認したからの流産。 この時も辛そうでしたが、(私も困惑しました) 何とか元気になられて 次の子を作る為に病院に通われてました。 排卵がないので薬を飲んでいるとか。 そして、やっと先月に妊娠したとのことで 喜んでいたのに(家で安静にしてたのに)、3度目の流産。 何て言葉をかければいいのか・・・ 妊娠を聞いたのも、流産の報告もメールだったので 「困ったことがあったら言ってね。」とは言ってるんですが 元気になってもらえて、傷付けず、 嫌な気分にさせないような言葉や行動はどうすればいいのか迷っています。 経験のある方、教えて下さい。 私は3人目も欲しいと思っていて、作る時には産み分けの為 通院するつもりで、内緒でするのも嫌なんですが こんなこと聞かされたら嫌ですよね? 話さない方がいいですよね?  彼女はメールで「もう子供が育たない身体になってしまったみたい・・」 と言ってました。 長々と話してしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 初期流産後のショック...

    初期流産後のショック... こんにちは。 先日、初期流産で双子を亡くした20代女性です。 元々難病持ちで妊娠出産を諦めていたので、妊娠したときはとても嬉しかったのですが、2ヶ月目に入り、心拍停止の状態でした。 未だに流産、流産後の処置にショックを受け、前向きに入るものの、時々咽び泣きをしてしまいます。初めての妊娠だったので、ショックがひときわ大きいです。 周りの知人が自分の子供の写真を送ってきたりすることでもとても傷付きます。 妬みや恨みとはまた別の、喪失感でいっぱいの感情なのですが... 同じような経験をされた方、アドバイスを頂けますでしょうか?

  • 流産をした友達に

    こんにちは。 結婚した友達に、「元気~?」と半年振りにメールを送りました。「実は、8週目で流産したんだ。念願の赤ちゃんだったんだけど。今は元気だけどね。」と、返事がありました。 友達の中で流産した人は初めてなので、何て声を掛ければ良いか…。私は昨年、出産しています。皆さん、アドバイスお願いします。

  • 流産しました。妊婦の友達に会いたくない。

    私は、三歳の息子が一人。 このたび、二人目を妊娠し、先週初期の流産をしました。 ちょうど一年前も初期の流産をし、手術しました。 友達は同じく三歳の娘さんがいて、6月出産予定です。 私たちはOL時代(三年間)の同僚でした。OL時代はほとんど接触がなくメールアドレスも知らないくらいの仲だったのですが、同時期に結婚をし、退職。お互い旦那さんも同じ会社で、転勤で同じ地域に住みはじめた事、子供も同い年と言うことで、会うようになりました。 多いときは週一回くらいの頻度で遊び、家族で週末に会ったりましました。 一年半くらい前から、私は二人目を欲しいと思うようになり、「二人目欲しいな。」と彼女の前でも言うようになりました。彼女は「まだいいや。」と言っていました。 そして、私は妊娠しましたが、流産。 その時も、遊ぶ予定を手術でキャンセルしないといけなかったので、流産したことを伝えました。 そして、半年後、「そろそろ」と言い出した友人は、あっという間に妊娠。 正直、嫉妬しました。 そんな中、「つわりがあって、家で寝ていたいけど、旦那ひとりで子供と外出させるのは慣れていないので心配。○○(私)の遊びに行かせてもいい?」とか、「つわりが治まったから、今のうちに外食をたくさんしたいので、お互い子供を旦那に預け、食事に行こう」とか「出産したら買い物になかなかいけなくなるので、○○がやってる生協について詳しく聞かせて」とかメールが来るようになりました。 心の狭い私は、彼女の都合で振り回されてるような気分になり、予定が会わないことなどを理由に断るようになりました。 正直、妊娠の話や、大きなおなかを見るのが辛くて。 そして、今回の流産。 願って願って願っていた妊娠だけに、続けての流産は本当に落ち込んでいます。 彼女にはまだ妊娠のことも流産のことも報告していなかったのですが、ちょうど昨日「久々に遊ぼう」とメールが。 正直、もう何回も約束を断っているのに、またメールが来たこと自体驚いたのですが、私としては今までよりもよりいっそう彼女に会いたくないのです。 「彼女が」というより「妊婦さんに」なんですが。 でも、もういい加減「予定が・・」と言うのもムリがある。と思っています。 なんで、今回は正直に、また流産したこと。落ち込んでおり、妊婦であるあなたに会うのが正直辛いこと。何も悪いことをしていないあなたにいやな思いをさせて本当に申し訳なく、自分がわがままで心が狭いことは分かっているけど、心から「妊娠おめでとう」と言えるようになるまで、しばらくそっとしておいて欲しい。と伝えようかと思っているのです。 こんなメールを受け取ったら、彼女はいやな気分になりますよね? 私自身も、心からおめでとうと言えるようになるのは、私も同じく再び妊娠し、無事赤ちゃんが育ってくれたとき。要は自分も彼女と同じ土俵に上がれたとき。なような気がしています。 ただの嫉妬。こんなに自分が小さい人間だとはおもいませんでした・・・だから流産ばかり繰り返すのかもしれません。 でも、どうしても、今は会うことができないのです。 非常識なのは私。こんなことをしていたら友達がみんな私から離れていってしまうのは分かっていますが・・・こんなときどうすれば良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 流産をした友達に何て声を掛ければ良いでしょうか…

    こんにちは。 結婚した友達に、「元気~?」と半年振りにメールを送りました。「実は、8週目で流産したんだ。念願の赤ちゃんだったんだけど。今は元気だけどね。」と、返事がありました。 友達の中で流産した人は初めてなので、何て声を掛ければ良いか…。私は昨年、出産しています。皆さん、アドバイスお願いします。

  • 流産を繰り返しています。

    流産を繰り返しています。 先日妊娠が判明しました主婦です。 無事に心拍が確認できたにもかかわらず、8週の検診で赤ちゃんの心拍が停止していました。 大きさは約2センチでしたので、おそらくごく最近に亡くなったのだろうと言われました。 出血、腹痛はありません。 これまでにも流産しており、まだ一度も出産経験がありません。 1度目は初期から出血があり、心拍確認後に流産→オペ 2度目と3度目は妊娠検査薬で陽性が出たものの、エコーに何も映らないまま自然流産。 そして今回で4度目です。 2度目の流産後、原因を探るべく多項目にわたって血液検査をしました。 少し血が固まりやすい他には異常はなく、3度目の妊娠時と今回妊娠時には初期から抗血小板剤を内服していました。 今回は異常なく過ごしていて、心拍が確認できた時点で先生から「9割方大丈夫」と言われて、初めて母子手帳を手にして期待が大きかっただけにショックも大きかったです。 心拍確認後の流産確率は3%、という情報もあるし、「どうして?」という思いでいっぱいです。 私のように流産を繰り返した方でも無事に出産された方はいらっしゃいますか? なんだか次の妊娠が楽しみな反面怖くて、無事出産を迎えられる日がいつか来るのだろうかと不安でいっぱいです。

  • 流産した友人から避けられています。

    友人から避けられています。 とても長文です。 同じ職場の彼女は、 とてもしっかりもので仕事もでき、 一緒にいてとても楽しい人です。 私とは本当に仲が良くて、 しょっちゅう一緒に飲みにいったり プライベートでも遊んだりしていました。 ただ、感情表現はやや激しく、 また本人はよかれと思ってるようですが、 秘密主義なところがあり、 何かと他人を振り回すところがありました。 いわゆるトラブルメーカーだと思います。 そんな彼女はめでたく妊娠したのですが、 残念なことに非常に初期の段階で流産してしまいました。 当時はそこまでお互い話していなかったのと、 何と声をかけてあげてよいかわからず、 特に私の方から何かを言うことはありませんでした。 他の友人から聞いたことですが たまたま妊娠したということもあって その時はそこまでは落ち込んでいる風には見えませんでした。 もちろん本当のところはわかりません。 しばらくして、私の妊娠が発覚しました。 同じ職場なので伝えましたが、 おめでとうと言ってくれました。 しかし、時間がたつにつれ、 彼女は私を避けはじめました。 職場であるにも関わらず、 他人にもわかるくらいあからさまに 目張りをしたり適当な返事をしたり… 偶然居合わせたプライベートの場でも 私を避け、隠れて泣いたりしているのが見えました…。 なぜそんなことになったのか。 とても仲良かった友人に 何の前触れもなくそのような態度をとられ、 私はひどく落ち込み、 職場へ向かうのも辛い日々が続きました。 とても私を受け付ける様子のない彼女に話しかけることもできず、 また、目に余る行動に上司に相談することも考えましたが、 そこは行動に移せずにいました。 私なりに色々考え、 もし彼女の立場であれば妊婦を毎日見るのは とてもとても、尋常じゃないくらい辛いだろうと。 だから私はぐっと我慢して耐えよう、そう思いました。 私から無意味に話しかけることはせず、ただ普通に、 自分はこれまでと同じように普通でいるよう心がけました。 ほかの友人がそっと教えてくれたのですが、 最初はそこまででなかった思いが、 妊婦の私を見ることでどんどん膨らんでしまい 辛くなってしまったとのことでした。 しかし… その後ほかの友人が相次いで妊娠しました。 彼女はその子たちにはよくして、 結局私にだけものすごい敵意をむけてきたのです。 私も当時は妊娠中という大事な時期であり、 むやみに向けられるそれにやり場のない怒りや ストレスが積み重なってしまいました。 冷静に考えると、プライベートはまだしも 職場にて相手が気づいているをわかっていて そのような行動をとることは、 社会人として許されないのではと思いが高まってしまいます。 自分なら少なくとも相手に気づかれないよう努力はします。 それでも自分の感情をコントロールできないくらいになってしまったら、 求職するなりすべきだと思っています。 また、現在彼女が妊娠中ときいて、 おめでたい話なのに複雑な気持ちになっている自分がいます。 彼女は今幸せだと思いますが、 それでも私に対する妬みのようなものを持っているように感じます。 今後、同じ職場に復帰するかと思うと憂鬱で仕方ありません。 自分も人生かかっているので職場を去ることは全く考えていません。 彼女も同じようです。 共通の友人が多いので、 彼女が私をはぶいて楽しそうにしていることに 大事なものをとられたかのように悲しくなってしまいます。 私は現在、かわいいかわいい子どもに恵まれ とても幸せなのに、 こんな思いに振り回されていることにいやいやしています。 今後、どのような態度で彼女と接していけばいいか、 (もう昔のように仲良くしようという気持ちはありません) どのように自分の気持ちをもっていけば楽なのか。 辛口でもかまいません。 どうぞご意見お願いします。

  • 流産した友達に掛ける言葉・・・

    こんにちは。ごらん頂きましてありがとうございます。 先日私の大好きな友達が流産してしまいました・・・ とっても楽しみにしていた&やっと授かった第2子なのですが。 妊娠が分ったとき、彼女は学校の役員をしていてその中の一人がどうしてなのか 妊娠を非難するようなメール・電話攻撃でかなりストレスが溜まっていた様です。 私もメールを見せて貰ったのですがかなり酷い内容でした。 またメールの返信も5分以内でないと今度は電話・・・みんな生活のペースが違う という当り前の事もその人は分らない様です。 大事な妊娠初期にも係らず、食欲は無くなり、夜も眠れず辛い思いをしたのかと思うと 力になれなかった自分も悲しくて・・・ 先日メールで流産しちゃいました・・・の連絡を貰ったのですが、メールという事、 今は安静にして貰いたかった事から 「今回は残念だったね。心も体も元気になったら、また私とも遊んでね」 としか言えませんでした。 今度、直接会って励ましてあげたいな・・・と思っているのですが、私自身まだ 独身で妊娠した事が無いのでどう言葉を掛けてあげたらいいのか?が良く分りません。 どう言ったら、これ以上傷つかないで済むと思われますか? アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 初期流産の原因として・・

    初期に流産をしてしまった場合、受精卵異常がほとんどで、母体の生活等が原因ではないようですが・・ 久しぶりに性行為をした場合、体内の卵が元気でなくて流産につながることってありえるのでしょうか?元気でなければ妊娠することがないかもしれませんが、万が一妊娠した場合、育ちが悪く流産になることはありませんか?

  • 妊婦さんに、この話はタブー?????

    妊娠したと思ったら、6週くらいで流産してしまいました。 つい先週の話です。 もちろんショックでしたが、初期の流産だったせいか(?)立ち直って、普通に過ごしています。 週末に友達達と遊ぶ予定でしたが、病院からも安静に・・と言われているので、『体調が悪い』を理由に、遊ぶ予定はキャンセルしました。 友達数人から、「大丈夫?カゼ?」とメールをもらったのですが、 正直な事を話すか迷っています。 なぜなら、そのうち一人が妊婦さんで今7ヶ月くらいです。 やはり妊婦さんに、流産したという話は避けるべきでしょうか?! それと、もう一つ相談です。 別の友達(独身)からも、「具合大丈夫?もしや妊娠では?」とメールがきました。 偶然すぎてビックリしました。ため息もでちゃいました。 流産が確定した2日後に、このメールがくるのですから・・・。 今まで非常識と思ったことはない子なので、何気ない一言だったと思います。 皆さんだったら、どう返事しますか? この独身の子に流産の話をするのであれば、妊婦さんの方が、仲が深いので、妊婦の友達に話す方が普通かなと思ったりもします。 でも、流産の話なんて、周りに言いふらす話でもないし・・。 悩みます。

専門家に質問してみよう