• ベストアンサー

新井素子さんの「星へ行く船」シリーズ

新井素子さんの「星へ行く船」シリーズを久々に読みました。このシリーズのヒーローである、太一郎さんが遭難したころの話もいずれ書かれるということだったみたいですが、実際出版されたんでしょうか?ご存知のかた、教えてください!

  • mukti
  • お礼率95% (172/180)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ray_ray
  • ベストアンサー率40% (68/166)
回答No.2

こんにちは。新井素子さんの大ファンです。残念ながら太一郎さんが遭難した話は書かれていないはずです。わたしも読みたいです~。 参考までにここに著作リストがありますよ。 新井素子研究会 http://moto-ken.cool.ne.jp/ わたしも久しぶりに読みたくなりました。太一郎さんは永遠のヒーローですっ。

参考URL:
http://moto-ken.cool.ne.jp/
mukti
質問者

お礼

そうですよね、今よんでも太一郎さんはかっこいいなあ。ぜひ、続きが読みたいですよね!参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.1

 太一郎と「レイディ」が出会った頃の話という意味でしたら、『星から来た船』(上・中・下)が出ています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086116340/qid=1138861172/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-5451475-8591437
mukti
質問者

お礼

そうですね、そういった話は記憶にあるのですが、その後の太一郎さん漂流時代の話を書く予定があると、素子さんがあとがきの中で書いてらっしゃったので、気になって、、、。でも、この話も面白そうですね!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新井素子の本でさがしています

    かなり古いのですが, 新井素子の本で ぶあつい本があったんです。 エッセイっぽいものだったようなきがします。 小説とかを投稿されたものを新井素子さんとか その友人?関係者とかが 「これはこうね~」みたいにお話してるかんじの 本です。 そのなかですごく心にのこってる話があって 作者は投稿者さんなんですが 以下のようなかんじのものでした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 「二階にわるいやつがきたよ」 「ころさなきゃね」 「ころそうね」 階段をのぼろう。 ドアをあけよう。 「悪いやつがいたね」 「打つよ」 「打とう」 「バン!」 「死んだね」 「血がでてるね」 ーーーーーーーーーーーーーーーーー みたいな話だったんですよ。 めちゃくちゃシュールで なんかすごかったんですよ あれをもう一度よみたいなあと 思うのですが ご存知のかたいませんか??

  • 新井素子さん

    「グリーン・レクイエム」「くますけと一緒に」「おしまいの日」 などの著作のある作家の新井素子さんの最近の活動について、 ご存知の方はいませんか? 近所の書店の文庫コーナーには、 新潮社の「おしまいの日」が一冊あるだけでした。 中学生の頃すごく好きだったので、寂しいです。

  • 新井素子さんの作品を、探しています。

    新井素子さんの作品を、探しています。 新井素子さんの作品で、印象に残っている言葉があります。 内容はうろ覚えなのですが。。。。 小説は自分(=作家)や読者のためではなく、 キャラクターという曖昧な存在の幸せのために書く…… というようなものでした。 もしかしたら「あとがき」とか「エッセイ」だったかも…… どの作品に載っているのか、ご存じの方はいらっしゃいますか? どうぞ教えてください!

  • 新井素子さんの公式HPって・・・

    いつもお世話になっています。 昔から新井さんの大FANなのですが、いくらネットで探しても公式HPを見つけることができません。 本人が参加されているようなHP等ご存知の方はぜひ教えてください。 あと、もしないようなら・・・ファンレターはどちらに送ればいいか(各出版会社でいろいろ本を出されているので)教えてもらえるとうれしいです。

  • 新井素子さんの「おしまいの日」について

    友人から、新井素子さんのおしまいの日という本を借りました。 そして読み終わったのですが、意味が分からない部分があったので、是非教えて下さい。 1、にゃおんと呼ばれる猫は、実在したのですか?それとも三津子の想像の世界の猫ですか?   急にいなくなりましたよね。 2、三津子の日記が黒いマジックで塗りつぶされている描写がありましたよね?どんな内容が書か   れていたんでしょうか?そしてどうして三津子は塗りつぶしたんでしょうか?     3、この本のタイトルにもなっている「おしまいの日」。何がおしまいなんでしょうか?    すいません(汗)私は、滅多に本を読まないのですが、友達から借りた手前、話の内容位は把握しておきたいなと思いまして・・・ 本を返す時に、友人もきっと、感想を聞いてくるだろうし・・でも、この物語は、私にとっては難しい本でした(泣) 以上の事が分かる方、是非、私に解説して下さい。お願いします。

  • 船のGPSが壊れて、帰れなくなった時は、どうやって方角を知れば良いのでしょうか?

    以前、私の知り合いが、所有している大きなクルーザーで、クルージングに出かけた時にGPSが壊れてしまい、 海上で自分の位置が分からなくなって、危うく遭難しそうになったそうです。 その時は、たまたま通り掛かったフェリーの後に付いて行き、なんとか岸に辿り着いたと聞きました。 既に日も暮れ、街の明かりも何も見えず、おまけに曇り空で星も見えなかったので、方角がまったく分からなかったそうです。 最初は私も、そもそもGPSが使えない位で遭難する程度の知識、技術なら船なんか乗る資格無いな・・・。と半分バカにしてましたが、 実際そんな状況になったらどう対処すれば良いのかと疑問に思いました。 私は船舶の免許も船も持っていないので、船や海の事は詳しくないですが、方角が分からなくなった時はどうやって方角を知れば良いのでしょうか? 船や海に詳しい方、または船乗りの方、教えて下さいm(_ _)m

  • 「おばけのぴーちゃん」シリーズ

    「おばけのぴーちゃん」シリーズ 「ぴーちゃんにじにのる」 「ぴーちゃんくもにとぶ」 「ぴーちゃんほしのことあそぶ」  作: まつい のりこ 絵: 熊谷 元一  出版社: 偕成社 なのですが このぴーちゃんシリーズの歌を ヤマハリズム教室 で小さい頃うたった覚えがあるのです。 歌詞をはっきりおぼえていないのですが・・ 歌などぴーちゃんシリーズに関して知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 巨人の星ってどの星でしょう?

    以前、巨人の星はこれだ、というような記事を読んだような気がするのですが、どの星なのか全く覚えておりません。 ご存知の方、教えてください。 また、この星ではないか、というお考えもきかせてください。 わが家では、歌に「真っ赤に燃える、王者のしる~し」とあるから、アンタレスやアルデバランか、火星か、と話しています。薄暮の頃でもひときわ明るく輝くのだから、やはり火星でしょうか? あるいは、いつでも見える北の空の星でしょうか?

  • うる星やつらの影響?

     初めて質問させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。  アニメ、『うる星やつら』に関する事柄ですが、以前、スタートレックだと思われるアメリカドラマの中で、親子(上官と士官?)が船の中で訓練を行うシーンがあって、その床には『星』とか『あたる』とか『ラム』とか書かれていたそうです。  これが本当なら凄い事ですが、第○話だったのかを教えて頂きたいんです!  実際にDVDとかで検証してみたいと思っています。

  • 地球は丸い~遠くの船の見え方

    このカテゴリーで、「地球の丸さのために遠ざかっていく船が下から見えなくなる、というのは間違い」とあるのを読んで、ちょっとした不安にかられました。 というのは、私は子供のころ海岸で何度か船の下半分が見えなくなっている光景を見た記憶があるからです。簡単な双眼鏡でよく見えたと思いますが、あれは見間違いか記憶違いだったのだろうかと…。 計算上、20kmかそこら離れれば船が下から見えなくなっている状態になりそうなのですが、その距離では遠すぎて視認できないかもしれません。 ネット上で写真がないかと思ったのですが、見つかりませんでした。そこで、そういう光景を見たことのある方のお話をお聞きして不安を払拭できないものだろうかと思います。 あくまで、実際に見たことのある方のみ、回答をお願いします。