• 締切済み

作曲がしたいんです。

tom0120の回答

• tom0120
回答No.3

私も、下記の方のシリーズ使ってます。 有料ソフトですが、 『Print music 2004』を、最初に買ったんですが、 初心者には、扱いやすいでした。 Finale NotePad(フリーソフト)の有料版みたいなもんです。 なので、音や機能は、フリーより、いいです。 ****************** 次に、『シンガーソングライター』の『Lite 4.0』 を買いました。 マイクで、鼻歌を歌うと、楽譜ができる機能もありますが、 私は、そういう使い方は、したことはないです・・・ いちよう、自分で、楽譜、作成できるので。 また、このソフトだと、細かな音の強弱とか、 自動伴奏機能があるので、 コード判定機能もあります。 ただし、自分の好みと一致するとはかぎりませんけど・・・(^^ コードづけが、もしできるのであれば、 コード入力すると、自動伴奏ができて、おもしろいですよ。 とっても、初心者には、便利ですよ。 こんなこと、自分では、とてもできません。私には (^^ なので、ちょくちょく、自動伴奏機能は、使ってます。 **************** どちらも、有料ですが、そんなに、高くないので、 おすすめですよ。