• ベストアンサー

マスターシリンダーについて。

 社外のマスターシリンダーの購入を考えているのですが、2分の1とか8分の5とかサイズがあるようなのですが、どれを購入していいか分かりません。  車種はRZR250です。宜しくお願いいたします。

noname#17674
noname#17674

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbr600rr
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.3

既に回答がでていますが、1インチ=25,4mmなので1/2(インチ)→12,7mmとなります。 マスターシリンダーの径は、 大きい→レバーのタッチは硬くなってストロークが小さくなる。 小さい→タッチは柔らかめでストロークは大きくなる。 また、19mm×18mmとか19mm×20mmとかありますが、前の数値はマスターシリンダーの径で、後の数値はマスターシリンダーの支点からの位置です。(てこの原理で大きいほどタッチが硬く、ストロークが小さくなります。) インチ表記でもmmに換算してみて近ければ、タッチも同じようなものになります。 カチっとしたタッチにしたければ大きな径のマスターシリンダーを、ストロークを長くしたければ小さな径のマスターシリンダーにすると良いでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

14と5/8はだいぶ違いますよ。 これは直径であり、パスカルの原理を利用しているディスクブレーキでは面積で変わりますから。 同じキャリオパーで14と5/8のマスターを換えて使ったことがあるけど全然違います。

  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)
回答No.1

[2分の1][8分の5]はシリンダーのピストンの直径をインチで表したものですので概算は下記になります。 [2分の1]=1.27cm [8分の5]=1.59cm 通常[2分の1]はシングルDISK、[8分の5]はダブルDISKで使用します。 また、マスターシリンダーとキャリパピストンの面積比でレバーのストロークが変わりますので、シングルDISKに[8分の5]の組み合わせを行うとレバーのストロークが小さくなり、ブレーキを掛けた感じはカチッとしますが、微妙なコントロールが出来なくなります。 反対にダブルDISKに[2分の1]のマスターを使うとストロークが長くなり、きっちりと握りこまないとブレーキが利かなくなりますので注意が必要です。

noname#17674
質問者

お礼

 さっそくの解答、本当にありがとうございます。補足になりますが、14mmというのは8分の5(1.59)に近いという事にありますでしょうか??

関連するQ&A

  • マスターシリンダについて

    中古で買ったZRX400に社外品のフロントブレーキのマスターシリンダーがついていたのですが,プラでできた丸いブレーキオイルタンクがあまり好きではありません。 純正に戻したいと考えたのですが,マスターシリンダーでブレーキの利きが変わると聞くと不安で仕方ありません。 実際のところ同なんでしょうか?教えてください。 ついているやつのメーカーは覚えていませんが,バイク屋さんいわくまあまあいいやつだそうです。

  • YAMAHA GX250 マスターシリンダー

    YAMAHA GX250に乗っている者ですが、リアディスクのマスターシリンダーからフルードが漏れているのでO/Hを考えているのですが、O/Hキットが販売されていないので大変困っています。マスターシリンダーのサイズは5/8ですが同じくGX250に乗っている方やマスターシリンダーに詳しい方がいましたらO/Hキットを流用できる車種や販売しているお店を教えていただきたいです!!無知で大変申し訳ありませんが、これからも大事にしていきたいバイクですので回答宜しくお願いします。

  • マスターシリンダー

    こんばんは。 ゼファー750のキャリパーが不調の為88年式のNSR250R用の4POTを装着しようと思っています。 本来はマスターシリンダーもNSR用もしくはそれと同等の物を使った方が良いと思うのですがゼファーのノーマルのマスターシリンダーでは容量不足でしょうか? また、マスターシリンダーを交換するならサイズはどれが良いのでしょうか? φ5/8inc(15.875mm) ・φ14mm・φ1/2inc(12.7mm)と数種類ありますがどれが良いのかよく分かりません。 もう一つ。 ラジアル構造とそうでない物の違いはどの様な所なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マスターシリンダーについて

    お世話になります。 KDX125SRのフロントマスターシリンダーに GSX-R600のフロントマスターシリンダーを装着しようと思い、 装着してみるとあり得ない程にレバーが軽く、レバーがハンドルに当たるまで動いてしまいます。その割にキャリパーのピストンはほんの僅かしか動いていません。 エア抜きは注射器を用いてしっかりとやったつもりなのでエアがかんでいるとは考えにくいです。 どのような原因が考えられるのでしょうか? やはりマスターのピストン径の違いによるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ZX マスターシリンダー

    ライブディオZXのマスターシリンダーなんですが ブレーキオイルいれたんですが マスターシリンダーの下らへんから ブレーキオイルがもれます 原因なんだと思いますか?

  • 社外マスターシリンダー取り付け

    95年のカワサキZRX2に乗っています。通販でニッシンのマスターシリンダーを購入しました。次にブレーキホース(スウェッジライン)を購入しようと思っていたのですがショップに問い合わせたところスウェッジラインはノーマルマスター用に作っている為バンジョーとホースの長さの変更が必要の場合があるとの回答でしたが具体的な答えは出ませんでした。ホースの長さは測定すれば分かると思いますがバンジョーの変更とは角度の事ですよね?同車種で取り付けている方、同パーツを取り付けている方、詳しい方、教えて頂けませんか。

  • Fマスターシリンダーについて

    今日、自分のバイクのFマスターシリンダーをNISSIN製の マスターシリンダーに交換したんですがブレーキオイルを入れる タンクが水平にならないんですよ。これって水平じゃないとまずいのですか? 今さっき試し乗りしてきたのですがブレーキの効きには、問題無いと思います。 よろしくお願いします。

  • ブレーキのマスターシリンダーについて

    ヤマハDT230ランツァのフロントブレーキのマスターシリンダーについて質問します。 フロントのマスターシリンダーを盗難に遭い、修理をしようと思っているのですが、純正ではなくニッシン製のラジアルタイプにしようかと思っているのですが、レバー比とかよくわからないので問題なく作動するのか教えていただけないでしょうか? 将来、モタード化して4ポッドのキャリパーに変えようと思っています。 よろしくお願いします。

  • ブレーキマスターシリンダー

    ハーレーにオススメのブレーキマスターシリンダーは無いでしょうか? FLHR 1450 2005でございます。

  • マスターシリンダー ピストンOH

    ジョーカー50.90の マスターシリンダーのリペアキットの直径のサイズを教えて下さい。 型番は45530-mn9-305です。 理由は純正品は高いので 汎用品を入手するためです。 以下参考 送料無料 新品 ホンダ純正 ディスクブレーキ マスターシリンダーインナー セットリード90 HF05 AF20 ピストン シール OH ピストン キッド(1)