• ベストアンサー

DVDの+と-って何ですか?

会社のパソコンでDVD-Rに写真を焼き付けようとしたら出来ませんで、それでドライブを見たらDBD+ReWritable DVD RAM/Rと書いてありました。これはDVD-Rや-RWの書き込みが出来ないということでしょうか?DVDの+と-について良くわかりません。なぜ2種類あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

+と-では規格が異なります。 以前は-が圧倒的に多く、+は後発なので苦戦していましたが、最近は+に対応する機種が格段に増えました。(詳しくは下記URL) 個人的にはDVD+RWの使い勝手が良いので、RWは+で普通の保存用にはDVD-Rを利用しています。DVD-Rの方が安いので。。 すべてのDVDを使えるのはスーパーマルチドライブでDVD±R/RW.RAMと書かれているはずです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/honya/dvdplus/
duckcall
質問者

お礼

有り難うございます。良く分かりました。参考ホームページはブックマークさせていただきました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

参考URLに詳しくありますがおそらく使えるのはDVD+RWディスクとDVD-RAM/Rディスクのみかと思います。 DVD-Rに書き込める物もあるのですが明記されていないとできない可能性があります。

参考URL:
http://www.tamano.or.jp/mm/no131128.html
duckcall
質問者

お礼

有り難うございます。昔のVHSとベータを思い出しました。

• S-Fuji
回答No.2

+と-では規格が違いますね。 http://www.tadachi-net.com/pc_info/dvd.html 最近のドライブは何でもOKが増えてきましたが。 取りあえず私の場合はメディアが安くてにはいる-を主に使っています。

duckcall
質問者

お礼

有り難うございます。良く分かりました。