• ベストアンサー

声域・音域を広くする方法

moonoomの回答

  • ベストアンサー
  • moonoom
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

こんばんは^^ 私は吹奏楽をやっていましたが、楽器が上手くなるに連れて音域も広がったし、カラオケでも歌えなかった歌手の歌が歌えるようになったり、口笛も吹けるようになったりしました。 特に、カラオケの件ですが、自分にとってキツかった音域声が長く持つようになりました。 そこでアドバイスなのですが、『肺活量』の問題ではないかと思いました。 本当に一般人なので何も言えませんが、よろしければ背筋・腹筋などをしてみて、声(私の場合は楽器を吹くための『息』でした)を保てるくらいの肺活量をつけてみてはいかがでしょう。 『喉から声を出す』のではなく、『腹から声を出す』かんじで歌ってみてください。 そうすれば自然に喉が広がりましたよ。 あと、高い声を出すときは上を向きがちですが、逆に真正面を向いたり、顎を引いたりして歌った方が高いトーンもよく出ます。 これは音楽教師に教えてもらったことなので確実のはずです。私も経験済みです^^ ・背筋・腹筋を鍛える筋トレ ・肺活量を多くする ・おなかを使って声を出す、高音域のときは上を向かない このくらいしか言えませんが・・・(>_<) がんばってくださいね^^!

関連するQ&A

  • 高音域は広がりますか?

    テノール歌手を目指している16歳の男です。 ですが、あまり高い声が出ません。 アマチュアの合唱では高音域も余裕ですが、 プロの声楽家のテノールの高さだと裏返ります。 今現在、楽に出る音域はC3~F4です。地声の限界はG4です。 やはりソラシが楽に出ないと厳しいと声楽の先生には言われました。 昔はもっと低く、訓練して今この状態なのですが、 これから先、さらなる高音域の訓練でもっと高い声が出るようになるでしょうか?

  • 女性の声域 3パート

    音楽の知識も理論も無い一般人です。 女性の声域である、ソプラノ・メゾソプラノ・アルト 男性の声域である、テノール・バリトン・バス(だったかな?) の3パートありますが これはどの様な基準で決めているのでしょうか? 単純に耳で聞いて声が高いからソプラノ(テノール) 低いからアルト(バス)なんでしょうか? 声楽に詳しい方がおられましたら教えて下さい。

  • 声域

    声域 ウイキペディアを検索したのですが、いろんなことが書かれていて困ってます。 (下記、ソプラノから) ソプラノ歌手は概ねC4~E6の声域を持つ[1]。合唱や4声体和声ではC4~A5くらいの音域である。 (同 アルトから) 概ねアルト歌手はF3~B5くらいの声域をもち、、4声体和声や合唱ではG3~E5くらいが用いられる。 (同 テノールから) テノール歌手は概ねC3~C5くらいの範囲の声域を持つ。これに対し、4声体和声や合唱ではC3~A4くらいの音域である。 (同 バスから) 典型的なバス歌手は概ねD2~F4くらいの範囲の声を持つ。4声体和声や合唱のバス声部はF2~D4くらいの音域である。 (引用URL一覧) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB http://wapedia.mobi/ja/%E3%83%90%E3%82%B9_%28%E5%A3%B0%E5%9F%9F%29#1. 質問1「・・・歌手は概ね」で始まる前半と、「4声体和声や合唱のバス声部は」に続く後半とでは、後者の方がかなり狭いです。 この違いは何なのですか? (「プロは2オクターブ以上出せる(出せなければならない)が、合唱は2オクターブ出せない(出さなくてすむ記譜になっている)」ということですか?) 質問2 上記の音域を整理してみました。 (注 例えば[2-3]とあるのは、「2オクターブに3音足りない」という意味です。3音というのは半音を1として数えます) ソプラノ 前C4-E6 [2+4]  後C4-A5 [2-3] アルト  前F3-B5 [2+6]  後G3-E5 [2-3] テノール 前C3-C5 [2-0]  後C3-A4 [2-3] バス   前D2-F4 [2+3]  後F2-D4 [2-3] (間違いがありましたらご訂正ください) ソプラノの[2+4]はともかく、アルトの方が[2+6]とむちゃくちゃ広いのは妥当ですか? テノールの[2+0]はこれまた極端に狭い。 これらの値は、ほぼ妥当なところですか? 質問3 これらの音域は、右下の鍵盤図表示とかなり違いがあります。 これも整理してみました。 (表示が黄色で、大変読み取りにくいのですが間違っていましたらご指摘ください) ソプラノ   D4-C6[2-2] アルト    G3-F5[2-2] テノール   D3-A4[2-5] バス     E2-D4[2-2] これらは、上記ともまた違いますがどちらが正しいですか? (テノールの[2-5]はひどい) 差異はわずかですが、少なくとも同一資料内では同一表示をしてほしいものです。 質問4 よりお奨めの声域表示がありましたらご教示ください。

  • 低音域の歌手を知りませんか?

    歌手を目指しています。                     毎日毎日練習をしています。                   自分の声は今有名な歌手のみなさんとは違い低いです。バスほど低い声はまだでませんが。それが僕の才能だって信じて日々練習しています。でも練習すればするほど不安になります・・男の歌手はみなさん声が高いです。邦楽では喉で歌っている方もたくさんいるんですが、特に低い声の人がいません。誰一人いないので、やっぱり低い声って受け入れられないのかな・・って思ってしまいます。 そういう歌手の方がいるというだけで励みになってもっともっとがんばれると思うんです。                       洋楽邦楽どちらでもどうかご存じでしたら教えてください。     お願いします。

  • どうすれば音域を広くできるのでしょうか・・・?

    初めまして、15歳の男子です。 音域が狭く、歌える歌が少なくて困っています。 地声で歌うならばBUMP OF CHICKENの天体観測(mid2G#)ぐらいが歌える限界です。 しかし、裏声ではかなり高い声まで出せます。 魔笛、というオペラの曲がありますが(http://jp.youtube.com/watch?v=oO32D2IBUTw)全体的に声は出せ、これの40秒からの笛のような部分?は特に楽に歌えます。 オクターブ下なのかと疑いましたが、音楽の先生に聞いてもらっても原キーで歌えているそうです。 なぜ裏声と地声でここまでの差があるのでしょうか? もっと地声で高い声を出せるようなりたいです。 ご教授、お願いいたします

  • 声が小さい 音域が狭い 低い・・・。。

    こんばんは。私は高校生の女です。歌について教えて頂きたくて 質問しました。 私は歌をあまり歌う機会がなく、喉の声とかお腹の声とか 違いがよくわからないんです。(多分喉で歌ってます) そして地声が低い&音域が狭い&音程がはずれるという・・。 自分の歌声を録音したことがあるのですが、ひどくて 聴けませんでした泣 他人にも音痴って言われたことがあるし、 自分もすごく気にしてて、人前で歌うことができないし キライなんです。。 でも今度学校の音楽の授業で歌のテストがあります。 クラシック?の曲で元がものすごく高い音なんです。 先生には低く下げて歌ってもいいよ、と言われたので 少し下げて歌おうと思うのですが、ボリュームが出ない 気がします;しかもクラスメートの前で歌うので、また 「音痴」って言われそうで心配です・・。 どなたか声の使い方(?)や高い声にする方法、人前で 歌えるようになるにはどうしたらいいか、アドバイスください。 真剣に悩んでます。。。ひたすら歌う練習しかないのでしょうか。。 *自宅で誰も居ない時は一人で大声で歌ったりしてますが・・・

  • 音域(声域)の調べ方

    おんかいくんを使って音域を調べたいのですが、 見方がよくわかりません… http://homepage3.nifty.com/muneta/​ 右上に基本振動数というものが表示されるのですが、 その基本振動数=Hzということでいいのでしょうか? hiAやlowAなどはどうやって見分ければいいんですか?

  • 自分の音域と声質って?

    捜して見たのですが、見当たらなかったので質問させて頂きます。 自分の音域や声質ってどうやって調べるのでしょうか? 新しい仕事でよく声を出さなきゃいけないみたいなので、 自宅で上野直樹先生の本など使って発声の練習などをしてるのですが、 自分の声質がよくわからないです。 地声?も高くなったり、低くなったりばらばらで…。 カラオケとかいっても自分がちゃんと歌えてるのか歌えてないのか、 いまいちわからないんです。一応声はだしてるんですが…。 昔、音楽の授業でピアノで音域を調べる実験?をした時も 音が上がったのか下がったのかいまいち理解できませんでした。 その時はバスだった気が… 昔、同級生にとんでもない音痴といわれたので普通の人より音に弱いのかもしれません。 やはりボイトレなどに通ってちゃんと調べて教わったほうがよいのでしょうか?

  • 合唱で…

     今、高2(女子)です。小学生の頃から声が低くて、授業などで合唱を扱う時は常にアルトを歌ってきました。中学校の時に合唱部だったという私の友達が、 「アルトの下にもう1個、低い声のパートがあったんだよねー。でも、そのパートを歌った事が無かったから 何ていう名前のパートだか忘れちゃった。」 と、こんな話をしてくれました。男声でテノール・バリトン・バスは知っていましたが、女声のそのパートは初めて聞きました。そういうパートは存在するんですか?それとも曲によって現れる、といった感じでしょうか。

  • 合唱、黒い声は正しい。

    昔、学生時代(30年前)にグリークラブに入っていたころの話です。 ボイストレーナーの先生が、バスのパート練習で 「テノールはテノールらしく声を出そう。バスはバスらしく声を出そうとしてはいけない。 自然な発生をしていたら、自然と各パートの声らしくなる。」 と発言したのを、学生指揮者が気に入らなかったらしく、学生指揮者はボイストレーナーを 別室に連れて行きました。 帰ってきた、トレーナーの先生が発現を翻して、 「やはり、バスは黒い声を出してください。」 と言いました。 学生指揮者は普段から発声は、腹から出した声を喉の奥でかぶせて発生するのがバスの声の出し方。と主張していたのと、ボイストレーナーが逆のことを言ったのが気に入らなかったのだと思います。 多分、「発声法を見直さないなら、契約を打ち切る。」とでも脅したのでしょう。 しかし、わたくしはボイストレーナーの先生の言うことが正しかったように思います。 しかし、今、あらためてYouTubeでプロの合唱を聴いていると ソプラノ、アルト、テノール、バス。それぞれのパートらしい声を出しているようにも思います。 いったい、どちらが正しかったのか。 学生指揮者か、ボイストレーナーか。 黒い声などあるのか。 現在、合唱団に所属の方、音楽の先生、その他いろいろの方、ご意見承りたく存じます。 よろしくお願いします。