• ベストアンサー

CとDの違い

マイコンピュータを開いたら3.5インチFD、D、CなどありますがCとDはどう違うのですか? 私は画像などCに保存してますがDに保存することもできますか? 教えてください。

• rinrei
  • お礼率59% (113/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

Dに保存できます。 一般的にはアプリケーションやシステム関係のデータなどはCに、その他のデータはDにというのが多いのではないでしょうか。

rinrei
質問者

お礼

ありがとうございます。 データはDに移そうと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

Cはパソコンを立ち上げるためのシステム及びソフトウエア、ダウンロードソフトウエアなどが保管される場所です、マイドキュメントのように、データを保管する場所もありますね。 Dは、貴方が撮った画像や、テキストなどを収納しておくところです、なので、C、Dと別れている場合、Dはデータ保存時のフオルダーとしてお使いください。 特に画像が、拡張子によって重いものがありますので、なるべくDにいれるなどしてください。 機種によってはCしかない場合もありますが、領域のとられ方が違うので、間違えないように。 一応わかりやすいように書いてみましたが。

回答No.6

質問者様のPCのメーカー名・型番・の情報を開示していただかないと、的確な回答は望めないと思います。 ここのカテゴリーは【Windows95/98】なので判断すると、一般的なDOS-V(PC/AT互換)機と古いNECのPC-9821シリーズとではドライブレター(ABCDE…)に割り当てられている装置が異なっています。 当該[D]ドライブがハードディスクに割り当てられているのか、外部記憶装置(CD・DVD・MO・ZIP・PD・JAZZ等)に割り当てられているのかでも違ってきます。 さらに、外部記憶装置の場合でもCDorDVDの場合は、読み出し専用ドライブなのか、書き込みもできるドライブなのか・・・でも回答が変わってきます。 なので、まずお持ちのPCのメーカー名・型番・を教えてください。

• nenya
回答No.5

Cは、WINDOWSのシステムを置いておくところで、Dは、WINDOWS以外のデータ(個人データ)を置いておくところ Windows上では、Cドライブをフォーマットすることは原則出来ませんがDドライブは原則いつでもフォーマット出来ます。 要するに、どちらに保存しても問題はありませんが、できればC以外のところに保存しましょう。 原則というのはPC-98シリーズを考慮したからです。

rinrei
質問者

お礼

回答No.4

CとDというのはドライブレターといって、各記憶装置の識別番号みたいなものです。 通常WindowsはCドライブに入っていて、デスクトップやマイドキュメントなども同じドライブにあると思います。 Dにハードディスクが割り当てられている場合は、Cと同様に保存できます。 このような構成の場合は、CにWindowsなどのシステム関連の重要なデータ、Dに画像など個人用のデータと分けておくと、Windowsが若干安定してくれます。 DがCDドライブに割り当てられている場合は残念ながらDに保存することはできません。ただし、CD-Rドライブなど、記録可能な光学式ドライブならCD-Rメディアなどに保存することが可能です。

rinrei
質問者

お礼

• ZENO888
回答No.3

大抵、1台のHDDをパーティションで分割して、C、Dとしているものが多いです。 (2台のHDDをそれぞれC、Dとしている場合も有りますけど) これは棚を仕切り板で分けていると考えて下さい。 で、通常はCドライブは、OSと各種ソフト、Dはデータと言うふうに分けて使用すると、OSが破損してもデータはそのまま残る可能性が高くなります。 又、データのバックアップもしやすくなります。 ただし、1台のHDDを分割してるだけですから、HDD自体が故障すれば全滅しますので、データのバックアップは必ずしておきましょう。

rinrei
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどなと思いました。。 データはDに移そうと思います。

• ftomo1000
回答No.2

PCに不都合な事態がおこり(ウィルスをもらってしまった時等)、リカバリーをしなければいけなくなった時、Cドライブに保存しているデータは全部消えてしまいますが、Dドライブに保存しているデータはそのまま残すことができます。 重要なデータはDドライブに保存したほうが無難です。 でも一応バックアップはとっておきましょう。 Dドライブも物理的に壊れる可能性もなきにしもあらずですから。

rinrei
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像などデータはDに移そうと思います。