• ベストアンサー

マイコンピュータの容量

マイコンピュータの容量は何KBですか。何KBまでマイコンピュータには保存できますか。 それから3.5インチFDの容量は何KBですか。 容量の多いたくさん保存できる3.5インチFDはありますか。値段はいくらぐらいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

これは初心者さんですね。 Q/マイコンピュータの容量は何KBですか。 A/これですが、ちょっとマイコンピュータに保存するという言い方は適当ではありませんね。 マイコンピュータはWindows上で認識できる、データを保存できる場所の一覧です。マイコンピュータ自体がデータを保存しているわけではなく、マイコンピュータという機能で、データが保存できる場所(保存してある場所の一覧)を表示します。 データが保存できる場所とは、たとえばハードディスクドライブ(ローカルディスク)でCドライブやDドライブに当たるドライブ。コンピュータに内蔵された、ディスクで、和名では「固定ディスク」といいます。 また、フロッピーディスクやMO(光磁気ディスク、別途購入が必要標準装備ではないです)などをいいます。 そのため、マイコンピュータの容量という書き方は適当ではありません。 ちなみに、ご自身のパソコンのハードディスクドライブの容量は、パソコンのマニュアルの最後のページ付近に仕様一覧が記載されています。それを読めばどれだけ保存できるか分かります。(最近のPCではKBでは表示されていません、GB単位となります) また、マイコンピュータで 各ドライブ(CやDドライブ)を右クリックしてプロパティを選択すると、ドライブの使用容量と空きの容量が確認できます。(これもたいていはGB表示) ちなみに、GB(ギガバイト)は、MB(メガバイト)の1000倍(PCでは1024倍)、メガバイトはKBの1000倍(1024倍)です。 Q/容量の多いたくさん保存できる3.5インチFDはありますか。 A/3,5インチではどのコンピュータでも認識できる適正な容量は、1,44MBまでです。ただし、松下電機が開発した規格でFDで32MBまで保存できる規格に対応した製品を出しています。これを使えば32MBまで記録可能です。(これは、読み込み書き込みともFD32対応ドライブが必要) http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/drive/superdisk/lkrf240uz/index.html また、スーパーディスクやZIPなどのFDとはちょっと異なる。別規格なら250MBまで記録できますが、普通のFDドライブでは読めません。価格は、いずれも1万円台後半からですね。 ただ、これらの製品は容量の割にメディア(記録するためのディスク)が高いのでお奨めはできません。それなら、CD-R/RWなどの記録できるCDを使った方が良いですよ。もしくは容量の大きいMOとか・・・

その他の回答 (3)

• t_amano
回答No.3

デスクトップのマイいコンピュータをダブルクリックします。メニューの表示-詳細をクリックします。 合計サイズの総計がマイコンピュータの容量となります。一般的にはハードディスクを意味するでしょうから種類がローカルディスクのものを合計すればいいのではないでしょうか。要はハードディスクの容量ですね。足りなければ増設するとか容量の大きなものと交換します。 3.5インチのFDの容量は一般的には1.44MBです。 KB単位は1024を掛けてください。同じ大きさで容量の異なるものはいくつか市販されてます。代表的なものはスーパーフロッピーと言います。容量は確か120MBだったと思うのですが専用のFDドライブでないと使えません。 価格は1枚2000~3000円だったような、しかしこのFD持っている人が少ないのと最近はCD-RWの低価格化でほとんど使われないしカタログからも消えてますね。

• jim_jp
回答No.2

質問の目的がわかりにくのですが? >マイコンピュータの容量 各パソコンにより異なります。 エクスプローラをクリックすれば「マイコンピュータ」確認できます。通常はCとかDとかに分かれています。**Mbあると思います。 >3.5インチFDの容量は何KB 普通に使われる3.5インチFDは約1400Kbくらいで値段は100円以下です。

• ND1968
回答No.1

マイコンピュータの容量は? マイコンピュータをWクリック→(Cドライブ)右クリック ハードディスク(現在の使用量等が分かる)90%までならOKです。 3.5インチFDの容量は1.44MBです。 たくさん保存できる3.5インチFDは? http://www.logitec.co.jp/ 違うかもしれませんがこれだと15800円です。 <参考URLも参照して下さい!!>

参考URL:
http://www.iomega.com/jp/product/index.html