• ベストアンサー

高円寺~下北沢への移動方法

2月の末に、東京に旅行に行く予定です☆ 高円寺と下北沢に行きたいと思うのですが、この2つの間には電車など通ってないようなのですが、 どのような移動方法が一番早いんでしょうか(>_<)?? また、羽田→高円寺・下北沢→原宿方面に行きたいのですが、 その場合先に下北沢へ行った方がいいのか、高円寺へ行ったらいいのか、それもアドバイス頂けないでしょうか?? よろしくお願いします★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 高円寺近辺には詳しいです (^o^) 。シモキタに行くなら絶対に 新宿経由が早くて便利です。吉祥寺経由は明らかに遠回りです。  高円寺の自動販売機で切符を買う際、「 連絡線 」を選んでく ださい。そして、「 小田急線・新宿乗り換え 」を選びましょう。 このとき、「 京王線・吉祥寺乗り換え 」を選ばないよう注意して ください。料金表は自動販売機の上のほうに掲示されています。  高円寺とシモキタの順番ですが、まずは高円寺からが吉です。 ひとつには、旅行では「 遠いほうから先に行く 」という鉄則が あること( そのほうが時間が有効に使える )。もうひとつの 理由として、シモキタから原宿( 東京メトロ・明治神宮前駅 ) には電車1本で行くことが可能だからです。  下北沢から新宿方面行きの小田急に乗るのですが、もし来た 電車が「 千代田線直通 」だったらラッキー。そのまま明治神宮 前 = 原宿まで行けます。  それ以外の電車だったら、代々木上原まで行きます( すべての 電車が必ず行きます )。そこで電車を降りると、すぐ向かい側の ホームが千代田線のホームなので、地下鉄に乗りかえるだけです。  ちなみに高円寺ですが、最近、パル商店街の奥のほうに若者が やってる古着屋が増えてきました。パル商店街をずーっと進み、 ツタヤを過ぎ、蒲鉾の愛川屋( けっこう有名、買い食いオススメ ) も過ぎたあたりからのエリアです。シモキタほどには混雑して いないのでユックリと見てまわることができますよ。  あと、お茶するなら「 YONCHOME CAFE (4丁目カフェ)」にぜひ 足を運んでみてください。高円寺好きなら知らぬ人はいない店です。

参考URL:
http://www.mycafe.jp/mycafe/koenji/yonchome/
m_a_r_u_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^!! 大変参考になりました!! 高円寺の古着屋さん、とても楽しみです(>▽<) 4丁目カフェというところにも、是非行ってみたいです! 有名なカフェなんですね。初めて知りました! 本当にありがとうございました☆☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

わかりやすいのは、高円寺~(中央線)~吉祥寺~(井の頭線)~下北沢です。 吉祥寺から井の頭線は各駅停車でも急行でも構いませんが、各駅停車のあとに急行が発車する場合は、急行の方が早く着きます。 料金は、新宿経由の方が安いです。ただ、乗換時間が吉祥寺よりもかかります。新宿では、地上のホームの急行に乗って2つ目下車です。座りたい場合は、地下ホームの各駅停車に乗るといいです。ただ、途中で急行に抜かれます。 あと、土日の場合は、高円寺駅は快速電車は止まりません。各駅停車のみ止まります。吉祥寺経由の場合は1番線の電車に乗ればいいです。どの列車も吉祥寺に行きます。平日は、1、3番線の電車に来る列車どれに乗っても吉祥寺にいけます。 新宿経由の場合は、土日は高円寺駅は、快速電車が止まりませんので、2番線の各駅停車に乗れはいいのですが、昼間の場合は、水色のラインの東西線直通の電車は、新宿に行きませんので、黄色のラインの電車(朝、夜の場合は赤い電車東京行でもOK)に乗ってください。 平日の場合は2番、4番線の電車に乗ればいいですが、こちらも2番線に来る水色のラインの東西線直通列車は新宿に行きませんのでそれ以外の電車に乗ってください。吉祥寺まで高円寺から4つ目、新宿までは2番線ですと4つ目、4番線ですと2つ目です。 あと、羽田からは、面倒でないのは、 羽田空港ー(京急)-品川ー(山手線外回り)-新宿ー(中央総武線各駅停車)-高円寺でしょう。 新宿駅ではとなりの14番線に来る三鷹行(中野行以外ならOK 朝夜の場合は武蔵小金井、国分寺、立川、青梅、豊田、高尾行もありますがそれでも大丈夫です。)に乗ればいいので乗換は面倒ではないです。 東京駅から中央線快速(中央特快、青梅特快は高円寺は止まりません。)でも構いませんが、東京駅での乗換が新宿よりもちょっとだけ面倒です。土日の場合はお茶の水、中野等で乗り換える必要があります。 高円寺、下北沢のどちらを先に行くのがいいかについては、目的によって決めればいいのではないのでしょうか。 ちなみに、高円寺のあと原宿に行く場合は、高円寺駅で2番線の各駅停車に乗って行くと、新宿でとなりの12番線に来る山手線に乗ればいいので乗換は面倒ではないです。

m_a_r_u_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^!! 大変細かく説明していただき、すごく参考になりました☆ これで迷わず回れそうです(>▽<)! 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonnotf7
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

この3つの訪問先を訪ねた後、最終的にどこにいきたいかで順番が変わると思うんですけどね。 高円寺 -> 下北沢 (15-25分くらい)  (中央線快速で新宿,新宿から小田急線) 下北沢 -> 原宿 (10分もあれば)  (井の頭線で渋谷へ出て、渋谷から山手線で一駅。) 新宿や下北沢は人が多くて動きにくいと思います。新宿はまだ広いので動きやすいと思いますが、、下北沢はせまいので・・・。

参考URL:
 
m_a_r_u_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^!! 下北沢は狭いんですか…行ったコトがないもので、いろいろと参考にさせていただきます! ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arakyon
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.1

高円寺から一度中央線で吉祥寺に戻り、井の頭線に乗って下北へ。 それか、高円寺から中央線で新宿に行き、小田急で下北へ。 どちらも時間はそれほど変わらないと思いますよ。 吉祥寺で井の頭に乗り換えた方がわかりやすいかな? 携帯でも乗り換え案内などのサイトで検索すれば簡単にわkりますよ!

m_a_r_u_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^!! 携帯サイトなどでも分かるんですね! 是非調べてみたいと思います。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 休日の下北沢・高円寺

    今度の五連休に、 初めて1人で東京に行きます。 (親とは何度か行ったことがあります。) 原宿はかなり混んでると思うので今回は行かずに、 下北沢と高円寺に行こうかと思っています。 行くとすれば、火曜日になると思うのですが どのぐらい混みますか? 田舎の中学生なものであまりにも混んでいると不安なので笑 よろしくお願いします!

  • 東京での移動について

    今週末の土日に東京へ行きます。 移動がとても多く、乗り放題のようなキップを使った方がお得でしょうか? 下記プランの移動に見合うキップはありますでしょうか? また、何で移動したらいいかなど助言頂けたら嬉しいです。 ※用事のある駅順に並んでいます。 ~一日目~ 羽田着→東京駅→(東中野…未定)→東高円寺→新高円寺→下北沢→東京駅→新宿泊 ~二日目~ ・新宿→原宿→渋谷→羽田 質問が多くて申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 原宿・下北沢・高円寺の古着屋めぐりについて

    今年の3月に東京に旅行に行くのですがその際原宿・下北沢・高円寺の古着屋めぐりをしようと計画しています。 以下の質問に回答してくださるとありがたいです。 1.おすすめのショップなど教えてください。 2.予算は全体で10000~15000円あれば3箇所で十分買い物できるか。 3.1箇所どのくらいの時間がかかるか。(迷いやすいタイプです・・・) 4.古着屋以外のおすすめスポット(音楽が好きです) 因みに中3男子でカラフルな感じの服が好きです、個性的な服も大好きです!! 回答よろしくお願いします。

  • 女一人暮らし・住む街を選べません(下北沢・高円寺など)

    都内に引っ越す予定なのですが、住んでみたい街が多く、なかなか絞れません。 希望 ・駅から徒歩15分内/築25年内で5万くらいの賃料(城南エリアはお高いので考えていません。三軒茶屋には少し惹かれますが) ・下北沢または高円寺へのアクセスが良い ・物価が安い ・公園など緑・のんびりできる場所がある 避けたいもの ・過酷な電車ラッシュ ・うるさすぎる環境 バイトしながら語学とアートの勉強をする生活です。サブカル好きなので、自分では、下北沢・高円寺の周辺駅がニーズに合うのかなと考えていますがどうでしょうか。 雑誌で見た限り、特に惹かれるのは 明大前(吉祥寺・下北沢へのアクセス) 西荻窪・三鷹(レトロ感・井の頭公園近い) 経堂(緑地あり・駅前の図書館が21:30まで空いてる!) です。 中野にはなぜか惹かれません;(遊びに行くのは好きですが住むとなると…) 何か、選ぶ決め手、もしくは消去法で消してゆく材料が欲しいので、ご意見・情報をお願いします。なんでも結構です。上記の希望に添わなくても、「こういう場所もあるよ」というオススメがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 東京の行き方

    今回 機会があり、 ひとりで東京散策することになりました。 下北沢と高円寺、吉祥寺、原宿を回りたいです。 しかしどこから行った方が近いのか また、どの電車に乗ったら良いか など分かりません。 教えてくれたらとても嬉しいです。

  • 東京を移動する際の電車の乗り方

    今度、修学旅行で東京へ行きます。 1日かけて、宿泊先の東京ベイホテル東急→お台場→六本木 →渋谷→原宿→池袋→ホテルへ戻るという予定です。 移動は電車を利用しようと思っているのですが、 私の班のほぼ全員が電車に乗ったことがありません(笑 本やインターネットなどで調べてみましたが、 どの電車に乗って移動したらいいのかわからず困っています。 また、舞浜駅から東京駅へ行くシャトルバスがあると 聞いたのですが、実際にあるのでしょうか? よかったら教えて下さると嬉しいです。

  • 大船から小田原までの移動について教えてください。

    9月の頭に福岡から、鎌倉、箱根に旅行に行きます。 羽田から鎌倉までの行き方は、わかったのですが、鎌倉観光後、小田原まで移動する予定です。(小田原からレンタカーを借りる予定です) そこで、大船から小田原までの電車での移動方法を教えてください。なるべく最短(時間的に)がいいです。 調べたところ、JR東海道線とJR湘南新宿ラインがあるようですが・・・ あと、最終日に小田原から東京品川に移動します。この場合は新幹線がいいのか、また上記の電車が良いのか・・・ 地元の方、アドバイスをお願いします^^

  • 8月の末に、友人と車で三重県から東京まで遊びに行く予定です。原宿などで

    8月の末に、友人と車で三重県から東京まで遊びに行く予定です。原宿などで服を買うつもりなんですが、都心は車で移動するには非常に混雑すると聞いたんですが、そうなんでしょうか??やはり、ホテルを借りて車を止めて、電車で移動するほうがいいでしょうか??また、ホテルで泊まる場合、どの辺りで泊まるのが一番東京で電車で移動するにはいいでしょうか??

  • 中央線の荻窪 高円寺

    中央線の荻窪駅から高円寺駅は歩いて行ける距離ですか? 六月の半ばくらいに友人と散歩と東京見物を兼ねて歩こうかと思ってます また この間に 何か美味しいレストランや食べ物屋とかあれば情報をくれませんか? もしくは荻窪から高円寺の見所とかも知りたいです 宜しくお願いします

  • 下北沢、吉祥寺、代官山の特徴

    旅行で東京観光をするのですが、ファッションにかんしては渋谷、原宿で買おうかと思っていまして、いつも観光となると渋谷原宿の定番コースになってしまいます。代官山は一回おりたことがあってcoucouという雑貨屋にはいりました。下北沢、吉祥寺、代官山の特徴としてはどんなかんじなんですか?手頃な値段の雑貨とかもみたいなとおもったり・・・。二十代前半の女子で、雑誌はノンノ、seda、ジルなどよんで、ファッションはカジュアル系です。時間は正味2時間くらいみています。若者におすすめなのはどこでしょうか。 東京に詳しい方おねがいします

住所録を一括印刷する方法
このQ&Aのポイント
  • 住所録を一括印刷する方法をご教示ください。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはiPadOS 15.7.1で、接続は無線LANです。
  • 関連するソフト・アプリはbrother 年賀状とbrother iPrint&Scanを使用しています。
回答を見る