• ベストアンサー

高円寺~下北沢への移動方法

2月の末に、東京に旅行に行く予定です☆ 高円寺と下北沢に行きたいと思うのですが、この2つの間には電車など通ってないようなのですが、 どのような移動方法が一番早いんでしょうか(>_<)?? また、羽田→高円寺・下北沢→原宿方面に行きたいのですが、 その場合先に下北沢へ行った方がいいのか、高円寺へ行ったらいいのか、それもアドバイス頂けないでしょうか?? よろしくお願いします★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.4

高円寺近辺には詳しいです (^o^) 。シモキタに行くなら絶対に 新宿経由が早くて便利です。吉祥寺経由は明らかに遠回りです。  高円寺の自動販売機で切符を買う際、「 連絡線 」を選んでく ださい。そして、「 小田急線・新宿乗り換え 」を選びましょう。 このとき、「 京王線・吉祥寺乗り換え 」を選ばないよう注意して ください。料金表は自動販売機の上のほうに掲示されています。  高円寺とシモキタの順番ですが、まずは高円寺からが吉です。 ひとつには、旅行では「 遠いほうから先に行く 」という鉄則が あること( そのほうが時間が有効に使える )。もうひとつの 理由として、シモキタから原宿( 東京メトロ・明治神宮前駅 ) には電車1本で行くことが可能だからです。  下北沢から新宿方面行きの小田急に乗るのですが、もし来た 電車が「 千代田線直通 」だったらラッキー。そのまま明治神宮 前 = 原宿まで行けます。  それ以外の電車だったら、代々木上原まで行きます( すべての 電車が必ず行きます )。そこで電車を降りると、すぐ向かい側の ホームが千代田線のホームなので、地下鉄に乗りかえるだけです。  ちなみに高円寺ですが、最近、パル商店街の奥のほうに若者が やってる古着屋が増えてきました。パル商店街をずーっと進み、 ツタヤを過ぎ、蒲鉾の愛川屋( けっこう有名、買い食いオススメ ) も過ぎたあたりからのエリアです。シモキタほどには混雑して いないのでユックリと見てまわることができますよ。  あと、お茶するなら「 YONCHOME CAFE (4丁目カフェ)」にぜひ 足を運んでみてください。高円寺好きなら知らぬ人はいない店です。

参考URL:
http://www.mycafe.jp/mycafe/koenji/yonchome/
m_a_r_u_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^!! 大変参考になりました!! 高円寺の古着屋さん、とても楽しみです(>▽<) 4丁目カフェというところにも、是非行ってみたいです! 有名なカフェなんですね。初めて知りました! 本当にありがとうございました☆☆

その他の回答 (3)

回答No.3

わかりやすいのは、高円寺~(中央線)~吉祥寺~(井の頭線)~下北沢です。 吉祥寺から井の頭線は各駅停車でも急行でも構いませんが、各駅停車のあとに急行が発車する場合は、急行の方が早く着きます。 料金は、新宿経由の方が安いです。ただ、乗換時間が吉祥寺よりもかかります。新宿では、地上のホームの急行に乗って2つ目下車です。座りたい場合は、地下ホームの各駅停車に乗るといいです。ただ、途中で急行に抜かれます。 あと、土日の場合は、高円寺駅は快速電車は止まりません。各駅停車のみ止まります。吉祥寺経由の場合は1番線の電車に乗ればいいです。どの列車も吉祥寺に行きます。平日は、1、3番線の電車に来る列車どれに乗っても吉祥寺にいけます。 新宿経由の場合は、土日は高円寺駅は、快速電車が止まりませんので、2番線の各駅停車に乗れはいいのですが、昼間の場合は、水色のラインの東西線直通の電車は、新宿に行きませんので、黄色のラインの電車(朝、夜の場合は赤い電車東京行でもOK)に乗ってください。 平日の場合は2番、4番線の電車に乗ればいいですが、こちらも2番線に来る水色のラインの東西線直通列車は新宿に行きませんのでそれ以外の電車に乗ってください。吉祥寺まで高円寺から4つ目、新宿までは2番線ですと4つ目、4番線ですと2つ目です。 あと、羽田からは、面倒でないのは、 羽田空港ー(京急)-品川ー(山手線外回り)-新宿ー(中央総武線各駅停車)-高円寺でしょう。 新宿駅ではとなりの14番線に来る三鷹行(中野行以外ならOK 朝夜の場合は武蔵小金井、国分寺、立川、青梅、豊田、高尾行もありますがそれでも大丈夫です。)に乗ればいいので乗換は面倒ではないです。 東京駅から中央線快速(中央特快、青梅特快は高円寺は止まりません。)でも構いませんが、東京駅での乗換が新宿よりもちょっとだけ面倒です。土日の場合はお茶の水、中野等で乗り換える必要があります。 高円寺、下北沢のどちらを先に行くのがいいかについては、目的によって決めればいいのではないのでしょうか。 ちなみに、高円寺のあと原宿に行く場合は、高円寺駅で2番線の各駅停車に乗って行くと、新宿でとなりの12番線に来る山手線に乗ればいいので乗換は面倒ではないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^!! 大変細かく説明していただき、すごく参考になりました☆ これで迷わず回れそうです(>▽<)! 本当にありがとうございました!

• nonnotf7
回答No.2

この3つの訪問先を訪ねた後、最終的にどこにいきたいかで順番が変わると思うんですけどね。 高円寺 -> 下北沢 (15-25分くらい)  (中央線快速で新宿,新宿から小田急線) 下北沢 -> 原宿 (10分もあれば)  (井の頭線で渋谷へ出て、渋谷から山手線で一駅。) 新宿や下北沢は人が多くて動きにくいと思います。新宿はまだ広いので動きやすいと思いますが、、下北沢はせまいので・・・。

参考URL:

質問者

お礼

回答ありがとうございました^^!! 下北沢は狭いんですか…行ったコトがないもので、いろいろと参考にさせていただきます! ありがとうございました☆

• arakyon
回答No.1

高円寺から一度中央線で吉祥寺に戻り、井の頭線に乗って下北へ。 それか、高円寺から中央線で新宿に行き、小田急で下北へ。 どちらも時間はそれほど変わらないと思いますよ。 吉祥寺で井の頭に乗り換えた方がわかりやすいかな? 携帯でも乗り換え案内などのサイトで検索すれば簡単にわkりますよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございました^^!! 携帯サイトなどでも分かるんですね! 是非調べてみたいと思います。 ありがとうございました!!