• ベストアンサー

東京での移動について

今週末の土日に東京へ行きます。 移動がとても多く、乗り放題のようなキップを使った方がお得でしょうか? 下記プランの移動に見合うキップはありますでしょうか? また、何で移動したらいいかなど助言頂けたら嬉しいです。 ※用事のある駅順に並んでいます。 ~一日目~ 羽田着→東京駅→(東中野…未定)→東高円寺→新高円寺→下北沢→東京駅→新宿泊 ~二日目~ ・新宿→原宿→渋谷→羽田 質問が多くて申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.2

質問文を見る限りではあまりお得な切符は無いと思いますね。 そう思う理由は、行き先の駅がJR、私鉄、地下鉄・・・と別の路線網になっているからです。 JRだけで移動、とか地下鉄だけを利用・・・・となればフリー切符類を検討してみる手もありますが、それらの路線を網羅した切符となると見つからない・・・無い?・・・と思います。 とりあえず、目的地の再確認(駅ではなく所在地)とルートの再検討が出来ないのか?・・ってところですかね。 例えば、東高円寺→新高円寺なんて駅間で言えば1kmにも満たない距離だけど、地下鉄を利用するのか? もちろん天候や荷物や同行者など、質問文だけでは判らない判断材料が有るだろうけど・・・・・・ また、下北沢→東京駅→新宿泊 も、できれば東京駅系の用事を一つにまとめて 羽田着→東京駅→ ここですませれば移動時間も運賃も節約できそうです。 とりあえず suica や pasmo のようなICカードにチャージしておけばその都度切符を書く手間は省けますね。 現在、相互利用可能なICカードを持っていれば、そのまま使うこともできます。 http://febnet.cocolog-nifty.com/column/2010/12/post-82b0.html

その他の回答 (1)

回答No.1

自信がないのですけど JRで移動距離が多ければホリデーパスですが 中途半端な移動距離だと割高かも JR東日本:おトクなきっぷ ホリデーパス http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=846 しいて言えば 東京メトロ 都内各線一日乗車券 http://www.tokyometro.jp/ticket/value/1day/index.html あたりでしようか それと普通乗車券 スイカあたりは割引ききませんが 乗り降りは楽です うろ覚えですが スイカでパスモのほかにも 他のその手のカードでタッチアンドゴーできるかと思います お近くの駅でご相談してみてください もしかすると使える提携していることもあります

zamira
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 パスモも検討したのですが、機械に疎いもので、いまいちわかりませんでした(:;) 結局、毎回切符を購入して移動しました(笑) 次回はパスモに挑戦したいと思います!