• 締切済み

パソコンが起動しません。

OSは、Windows XP で、デスクトップで、メーカーは、ツクモで買いました。 昨日までは使用可能だったのですが、朝起動したら、ようこそから、その後の画面が出ないのです。 サーフモードで、復元でもしようかなと思ったのですが、システムの復元を無効にするにチェックが入っている為、復元が出来ない様です。 どうしたらよいものでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

通常起動が出来なくて、セーフモードでは起動できている事から、考えられる原因として、常駐しているプログラム、またはサービスに問題があるものだと思われます。 セーフモードから、msconfig を使用して常駐プログラムと、MS以外のサービスを停止して、通常起動できるか確認してください。 1. PCをセーフモードで起動する。 2. [ スタート ] - [ ファイル名を指定して実行 ] に msconfig と入力して [ OK ] をクリックする。 3. システム構成ユーティリティが起動するので [ サービス ] のタブをクリックする。 4. ウインドウ下方にある 「 Microsoft のサービスを全て隠す」にチェックを入れる。 5. ウインドウの右下ににある、[ すべて無効にする ] をクリックする。 6. [ 適用 ]をクリックする。 7. ウインドウ上部のタブの [ スタートアップ ] をクリックする。 8. ウインドウの右下ににある、[ すべて無効にする ] をクリックする。 9. [ 適用 ] - [ OK ] とクリックする。 コンピュータの再起動を促す画面が表示されるので、支持に従い再軌道を行ってください。 その後、正常に起動できるかご確認ください。 ※ 起動後、システム構成ユーティリティの警告ウインドウが表示されるので、チェックボックスにチェックを入れて [ OK ] をクリックしてください。 この状態で、正常に起動できた場合、再度システム構成ユーティリティを起動して、無効にした項目をひとつづつ戻して動作を確認してください。 これで何に問題があるのか確認できます。

回答No.2

メーカーは九十九、これはオリジナルですか? それとも、メーカー製のどこのパソコンですか? スペックが書かれていないのと、書かれていないと各機種によって説明も変わってきますので。 メーカー製であればメーカーのサービスに電話をするかしましょう。 九十九で買われたオリジナルなら、九十九でも教えてくれますよ。

merukuru
質問者

お礼

ツクモの自分で選ぶやつだと思うので、オリジナルになります。 ツクモに電話しても、適切な対応をしてもらえなかったので、真っ先に言われたのが、故障なので、持ってくるなり送って下さい!といわれました。

• simoyan
回答No.1

USB接続しているHDDなどありますか? あれば、そういった機器を取り外して、PCが起動するか確認してください。 あと、セーフモードで起動しますか? しなければ、システムだけ再インストールしてみてはどうでしょうか? その後、WindowsUpdateを実行すれば、もとの状態に戻ると思います。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html
merukuru
質問者

補足

セーフモードでは起動します。 USBですか。。。ひよっとすれば刺さってるかも・・ 外してやってみます。