• ベストアンサー

アンインストールできません

パソコン初心者なのですが、ノー○ンのアンチウィルス2003を使っていて期限がきれてアンインストールしたいのですが、どうしてもうまくできません。初心者なりにいろいろなURLも見て試してみましたが全く駄目です。どうしたらいいのか参考までに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryumya
回答No.3

こんにちは Rnav2003.exe を使用して削除して下さい。 削除出来ない場合もう一度インストールしてから再度アンインストールして下さい。 私もパソコン始めた頃、似たようなことが有りました。 中途半端にファイルが残りシマンテックにあるアンインストールの時、削除するレジストリを見ながら全て消しましたが(一部無かった)削除しきれませんでした。上記の再インストールも出来ませんでした。消せない、入れられないでいらいらしてとうとうリカバリーでした。 2#さんの検索ででたファイルを削除出来ない場合こちらを見て下さい。 http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html 「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」と出るファイルも削除できます。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020312163618958
uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おかげさまで消すことができました。大変ためになることを教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

回答 「Rnav2003.exe ユーティリティで Norton AntiVirus 2003 および旧バージョンを削除する方法」 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020312163618958 上記操作後、以下の操作を実行してください。 《 ファイルやフォルダの削除 》 < Windows 98 / Me / 2000 の場合 > 1. [スタート] - [検索] - [ファイルやフォルダ ]をクリックする。 2. [名前] ボックスに、 norton と入力する。 3. [探す場所] が [ローカルハードドライブ]、または (C:) になっていることを確認する。 4. Windows 98 / Meの場合、[サブフォルダも探す] にチェックがついていることを確認する。 5. [検索開始] ボタンをクリックする。 6. 見つかったファイルやフォルダをすべて削除する。 7. 上記と同様の操作で symantec という文字列で検索する。 8. 見つかったファイルやフォルダをすべて削除する。 < Windows XP の場合 > 1. [スタート] - [検索] をクリックする。 2. 「何を検索しますか?」で、[ファイルとフォルダすべて] をクリックする。 3. [名前] ボックスに、 norton と入力する。 4. [探す場所] が [ローカルハードドライブ] になっていることを確認する。 5. [詳細設定オプション] をクリックする。 6. [システムフォルダの検索]、[隠しファイルとフォルダの検索]、[サブフォルダの検索] にチェックをつける。 7. [検索] ボタンをクリックする。 8. 見つかったファイルやフォルダをすべて削除する。 9. 上記と同様の操作で symantec という文字列で検索する。 10. 見つかったファイルやフォルダをすべて削除する。 これで、Norton製品の削除は終了です。

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とてもわかりやすくてだいた削除できたのですが、何個か「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」と出てしまい削除できないのですがどういうことでしょうか?度々すみませんが宜しくお願い致します。

回答No.1

右下隅の時刻の出ている部分でノー○ンのアイコンを右クリックして停止してからアンインストールしてください。 常駐ソフトは停止してから出ないとアンインストールできません。

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今はもう色々いじってしって時計の付近にあったアイコンは消えてしまってるのです。どうしたらいいのでしょうか?宜しくお願い致します。