• ベストアンサー

撮影と場所

今、学生です。 趣味で写真をしていて、モデル(友人)を使って近所の花屋で写真が撮りたいと思っています。 しかし、仕事でもなくただの学生でお金もないのですが、こういった場合はどうなるんでしょうか。 花屋さんに相談するのが一番でしょうか、それともあきらめた方が良いですか? こういったことが全然分からないのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

そりゃぁ、交渉次第です。 まずはあなたの別の写真を持って行って、実力の程度を知らしめること。 で、「うまく撮れたら貴店の宣伝に使って頂きたいので」とでも、 お願いしてみましょう。 あなたのカメラマンとしての腕前はもちろん、 友人のモデルとしての腕前も問われますよ。 でなけりゃ、ただの素人写真。お店に迷惑掛けるだけ。 そうそう、その前に。 そのお花屋さんに毎週曜日と時刻を決めて一輪ずつ お花を買う生活を1~2ヶ月続けてください。 そして、あなたが常連さんになることです。 常連さんからのお願いと、一見さんからのお願いでは、 とうぜんにお店側の扱いだってちがってきます。

symmetry8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やはり交渉あるのみですよね。 常連になる、といことを考えてみます。 有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.2

お花畑を所有する生産者を当たるという手はどうでしょうか?花屋さんを営む商売人との交渉よりは楽かと思われます。どちらにお住まいか判りませんが、チョット郊外に出れば済むことですし。 春先にかけての菜の花畑は最高ですよ。畑の中に足を踏み入れるときは、とりあえず一言お断りすればっ!てところでしょうか。

symmetry8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 花畑というもは面白そうですね。 実は花も重要なんですが、そのお店を使って撮影したいんです。 有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 撮影場所はどうやって探しているのでしょうか?

    昔から写真に興味があり、一歩踏み出して写真を始めようと思います。 全くの初心者ですがポートレートをやってみようと思っています。 ですが撮影場所に困っています。 綺麗な風景で、やっぱりモデル(友人ですが…)が緊張や恥ずかしがったりしない様に人通りが少ない場所を探しています。 普段ポートレートを撮っている方はどうやって探しているのでしょうか? 自分で歩いたり等して探しているのでしょうか? 何か良い探し方等ありましたらお願いします。

  • 個人撮影でのモデルの探し方

    コンパクトデジカメで写真を始めたばかりです。 風景や友人、家族の写真を撮っていたのですが、最近一人暮らしの為に引っ越してから、人見知りのため中々親しく話せる友人ができず、モデルがいない状態です。 まだまだカメラの知識も浅いため、練習も兼ねての撮影がしたいのですが、こういった場合、どうやってモデルを探すのが最適でしょうか? 撮りたい写真はポートレートです。 最終手段で、街で見かけた方に写真を撮らせてくださいとお願いする手も考えましたが、言われた方に怖がられたり気持ち悪がられたりしないか心配です。その時のアドバイスもありましたらよろしくお願いします。

  • 会場外で撮影するのに良い場所とポーズ

    9月末に挙式を控えています。挙式が終わった2時半~2次会の始まる5時までに友人に屋外で撮影してもらえる事になりました。友人は結婚式場でカメラマンとして働いていた人で、撮りたい場所とアングルなどを具体的に決めて欲しいと言われました。 しかし、モデルでもない限りどうやって撮ってもらいたいかなんて具体的に想像できません。港区で緑のある場所で撮って欲しいと漠然と思っています。 カメラマンの方でウエディングドレス姿をこんな場所で撮影してみたい、結婚した人でこんな写真は良い、悪いなどのアドバイスなどいただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 素人モデル×写真が趣味の私×ヌード撮影

    素人モデル×写真が趣味の私×ヌード撮影 私は昨年の五月から写真を趣味にし始め、主にスナップ写真を撮っています。 そんか私にヌードを撮って欲しいと、女性の友人が言うのですが、ポートレートですら撮ったことのない私に、可愛く、おしゃれに撮れるよう、アドバイスを下さい。 レンズは17-50mm/F2.8をメインで使う予定です。 ストロボは持っていないので、電灯か自然光。 撮影場所は、おそらくホテルの部屋になると思います。

  • プロカメラマンの撮影場所

     以前、ヌードモデルをしていた時にカメラマンを好きになりました。私個人が、インターネット掲示板で芸名を使って「モデルします」の広告?を掲載して、彼がそれにアクセスして撮影したのがきっかけです。彼はグラフィックデザイナー兼カメラマンで、撮影にあたって免許証を提示してくれ、自身のHPも教えて下さいました。私との撮影は、自費出版物、個展に向けた作品つくりだとの事でした。それまでモデルを雇っての撮影は経験がなく、写真は以前写真スタジオに勤務していた時に、成人式などの写真を撮ったり、デザインの仕事の一環として、商品の写真を撮ったりするだけだったとの事でした。彼は私というモデルを気に入って下さり、後にもう1回撮影をして頂きましたが、場所は2回ともラブホテルでした。ちなみに2回とも4月の平日の昼間で、ギャラは約3時間の拘束で1回目が25,000円、2回目が20,000円でした(2回目はこちらで安くしました)。しかし、作品の出来は素晴らしいものでした。私と彼が上手くいかなかったのは、2回の撮影の後、写真の事で何度かメールのやり取りはしましたが、それから音信普通になり、撮影の次の月に、私の知らない間に彼が結婚してしまっていたからなのです。告白の手紙を出した時に(その時に初めて、私の本名を彼に明かしました)、その事を知りました。それは仕方がないのですが、ある人から言われた事があります。「インターネットのやり取りだけで、初めて会った女性をいきなりラブホテルに連れ込んで裸にして撮影するようなカメラマンは、どうせ大したことはない」。私自身も、最初場所がラブホテルと聞いて「プロだなんて言ってるけど、大した事ないんだろうな」と思いました。ラブホテルでの撮影、皆さんはどう思われますか?また、そのような場所で撮影されているプロの方というのは結構いるのでしょうか?皆さんのご意見、特にプロカメラマンの方、よろしくお願いします。

  • ヌードモデルで報酬をもらうのは違法?

    ヌードモデルで報酬をもらうのは違法? 友人にヌードモデルをしてお金をもらっていると言われました。 その時はびっくりして何も言えなかったけど、よくよく考えてみるとそれって法律的にOKなのでしょうか? 友人は自分で自分の裸を撮ってそれを個人的に知り合った相手に渡したり、 裸を撮ってもらってお金をもらっているらしいです。 (結構きわどい写真とか…) 美術的なヌードモデルというよりは男性が自分の趣味として裸の写真をもらっているみたいなのですが、 成人した大人同士で、行っていることだから違法にはならないのでしょうか? 成人していても性行為(本番の場合でしたっけ?)をしてお金をもらうのは違法でしたよね?

  • 撮影されるとき

    つい最近あるカメラマンの方と出会い、とんとん拍子に話が進み 被写体としてスタジオで撮影されることになりました。 私は現在17歳ですが、モデルとして撮影されることは生まれて初めてだし、 自分が写真として映えるような魅力を持っている自信はないし、 綺麗じゃないし・・・きっと当日はガッチガチに緊張すると思います。 今までその方が撮影してきた写真をいくつか見ましたが、 当然みなさん美しく、堂々と写っている感じでした。 自分の顔の欠点や自信のなさを振り切って挑まなければ、と 思ってはいるのですがやはり恥ずかしさや不安があります。 写真を撮るコツではなく、撮られるコツとしてなにか アドバイスをいただけると助かります。 回答お待ちしております。

  • 泊まる場所について

    来月9月4日に国家公務員III種を受けに盛岡市まで行きます。岩手大学学生センター棟で試験を受けなければならないのですが、安く泊まれる場所を探しております。出来れば盛岡駅、岩手大学学生センター棟の近くで泊まりたいのですが、適当な場所がよくわからず困っております。2,3日お風呂に入らなくても何とかなるので、あまりお金もないので野宿も考えておりますが、タダで泊まれるところってやっぱりないですよね?ご意見・アドバイスをぜひお願いします。

  • 趣味で昨年から写真撮影をしている人間です。

    趣味で昨年から写真撮影をしている人間です。 主にレースクイーンやモデルさんを撮影しています。 お陰さまで撮影会などで人気のモデルさんとプライベートで会って ギャラを払って撮影したりしています。自分で言うのもなんですがギャラの額が 通常の撮影会1日分よりも遥かに多く払っているので会ってくれるっていうのも理由です。 当然普通のカメコなら撮影出来ない露出写真を実現出来ています。多くのモデルさん達談w これらを踏まえまして・・・やりたい事があります。 【商業目的でこれから撮影をしたいと考えています。】 質問として以下をお読みになり、実現可能かお答えください。弊害もあれば教えてください。 1.最初は実績が無い為、専属で事務所に所属ている子はNGなはず。事務所登録モデルやフリーのモデルさんを撮影します。 2.自分はSEなのでITには強くサイト運営には自信はあります。 3.最初は儲かろうとはしません。将来副業くらいになれる実績を作りたいので、一定期間サイトで稼いだお金を全部モデルさんにお支払いします。そうすれば初期はモデルさんも撮らせてくれるかと・・ 4.実績を作ったとしてやはり会社を作らないと事務所は相手にしてくれないかと考えている。 5.写真の腕ははっきり言って無いです。ただし、カメラを5DmarkIIとEF14mm F2.8L II USMを購入してから下手なサイトよりも綺麗な写真を撮影出来ていると思っています。 6.最初は月額制よりも写真集として出してコンテンツを多く出来たら月額制にしようと考えています。 7.GTに参加しているモデルさんが手ブラやTバックくらいの露出をしていれば金額が多少高くても何人かは購入すると考えている。 ちなみにモデルさんのレベルは撮影会等でいつも満席になる方達です。 GTに参加してるモデルさんも多いです。 以上 カメラマンとして趣味からプチ仕事に移行したく思っています。 何卒よろしくお願いします。

  • どこにも居場所がない人間

    趣味に生きるのと金を目的に生きるではどちらが未来が幸せになるんでしょうか? 39歳でいままでまともな職歴もない今も派遣で学歴もなく貯金もなくツレも一度もいたこなく彼女も一度もいたことない素人童貞です。 FXやアフィリエイトで金を目的に生きる人生と趣味の音楽や格闘技をやる人生どちらが笑顔で棺桶に入れますか?(棺桶なんか用意してくれる人はいないから海にでもほくりすててもらったほうが俺らしくていいかな。) 前者をやって成功すれば多くの人が寄ってきます。たとえ金目であろうとも。後者を選んだらただのボンクラです。寄ってくるのも同類です。どちらも派遣社員やアルバイトしかながらやるので趣味をとったら死ぬまで銭とは縁がない人生です。前者で成功しても金なんてもったことないので女とやりまくるくらいしかイメージできません。それにFXやアフィリエイトの勉強なんてしぬほどおもんないです。 ぼくは不器用なんで派遣で働きながら金儲けやって趣味もやってなんてできません。1日は24しかありませんし。 どちらが幸せになれるのでしょうか?