• 締切済み

50代で生活保護、将来は?

婚約者の両親の話です。 元々は企業勤めで厚生年金を25年前後は払っていましたが 父の失業&病気で収入がなくなり現在は生活保護を受けています。 母は3号でしたが今はできる範囲でパートに出ています。 このことを踏まえて質問なのですが、 1.こういった両親をもつ人と結婚する時に留意することは何ですか?  (介護など誰にでも降りかかる問題は横においておきます。) 2.父が65歳になった時に生活保護と公的年金が切り替わるのでしょうか?  (年金を受け取るに必要な期間の納付があったとします。)

みんなの回答

• mesh0525
回答No.1

1 介護の問題はおいといて…ですので、考えられるとすると、生活保護を受けているとのことですから、福祉事務所のほうから援助要請の電話はかかってくるかもしれません。  ただ、絶対に援助をしなければいけない訳ではありません。(質問者様の生活も当然、ありますので援助が出来ないことだって十分考えられます。) 2 生活保護は保護基準額というものがあります。  これに満たない場合、差額を生活保護として支給されます。  ですので、公的年金を受給できたとしても、保護基準額を下回れば、差額が支給されます。  生活保護と公的年金が切り替わるという表現は違うのですが、公的年金をもらった額だけ保護費は減額されますので感覚は似たようなものになります。 (しかし、受けられる公的年金は受けなければいけません。)