• 締切済み

【男性に質問です】トイレ後の手洗い時

こんにちは。 先日、自宅のトイレでふと気付いた事がありました。 男性の方どうぞ回答お願い致します。(トイレ後、手洗いする方のみ希望) 我が家のトイレの手洗いは栓をひねるタイプなのですが、この場合男性は性器に触れた手でひねるのですよね? そして手洗いし、又その栓をひねり戻す。 ということは本人は勿論、家族である私も栓を触っているわけで、手洗いした意味がない気がしました。 これに気付いてから、洗面所でもう一度手洗いするようになったのですが・・・。 それとも、栓をその度に洗い流してくれているのでしょうか。 直接我が家の男性陣に聞けずにおりまして、こちらに頼らせて頂きました。宜しくお願い致します。

noname#15758

みんなの回答

• hiro_nami
回答No.3

一応、蛇口は最後に水で流します あまり気にしすぎて神経質にならないように

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですか、流す方もおられるのですね。 なんだかそれだけで少しホッとさせてもらえました。 “神経質”という言葉だけでも、とても過敏になる自分自身に参っております。w 気にしすぎないように適度に頑張る事も大切ですね。 どうも有難うございました!

回答No.2

男として、そのことを深く考えたことなかったですねぇ・・・。別に尿に触れたわけではないですし、れっきとした体の一部ですから雑菌まみれってわけではないですし・・・。きれいなタオルでちゃんとふき取っていれば問題ないのでは? でもそういうことを考えた方がいたから、センサーで水が出るシステムもできたんでしょうね。

質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 >でもそういうことを考えた方がいたから、センサーで水が出るシステムもできたんでしょうね。 そうですね、正に“日本人的”な発想だと思います。 それこそ腕や顔などと同じ「体の一部」として捉えられれば良いのですが、私は一度囚われると想像が膨らんでいってしまう傾向があり最終的に「気持ち悪い」に辿り着きます。 ここが原因でしょうかね・・・。 やはり精神的に自己訓練が必要なようです。 どうも有難うございました!

• aytensi
回答No.1

それ故、昔のトイレの蛇口は コックが水の噴出口の下にありました。 これで全ては解決しました。 それより以前にebfebfebfさん、 それほど潔癖に考える必要は無いのでは無いでしょうか。 元々、性器はそれほど汚い物では無いのでは? むしろ、男性は自分の物を「持って」小便をするので その時に、手から感染して疾病にあうこともあるようです。

質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 それ故、昔のトイレの蛇口は コックが水の噴出口の下にありました。 これで全ては解決しました。 ↑これ、素晴らしい先人の知恵で感心しました。 現存するならば我が家に是非導入したいです。 ご指摘通り、私は少し潔癖癖がありましてこういう事を発見するのだけは長けているんで困ってます・・・。 ご回答どうも有難うございました。