友人の家族割引による携帯料金不払いについて

このQ&Aのポイント
  • 友人との家族割引による携帯料金が滞納しているため、解決方法を求めています。
  • 友人の携帯料金が1ヵ月、2ヵ月と滞り、支払ってもらえなくなりました。
  • 友人は3ヵ月分の携帯使用料を立替えており、今後の解決方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の家族割引による携帯料金不払いについて

友人とドコモの家族割引にて携帯をシェアしている(契約は私がしており、料金は立替後に友人が支払うという形)のですが、友人の料金の支払いが1ヶ月、2ヶ月と滞るようになり、ついには支払ってもらえなくなりました。友人宅に訪問しても居留守を使われ、現在、とりあえず友人の携帯は解約しました。1ヶ月あたり友人は3万円超使用しており、3ヶ月分10万円ほど、私が立て替えています。もしこのまま泣き寝入りしなければいけないようならば、法的手段による解決でいい方法などありますでしょうか?特に(1)家族割引は家族使用が原則での契約であり、私の名義の契約の為、友人が、「私は使用していない!」としらばっくれられるかも・・・との点と(2)費用面・期間を含めなるべく簡素な法的手段を望んでいる点も加味してお詳しい方のご回答よろしくおねがい致します。

• r-ng
  • お礼率58% (46/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.3

#1,2です補足します 「この親にしてこの子あり」って感じですね 最悪の状況も、想定しなければいけませんね? 質問者様も、最悪の場合「あらゆる手段」(質問者様に、も影響が及びますが・・・) 最寄の弁護士会に相談して「示談」するのも、頭に入れた方がいいかもしれません またこの方法も、有ります 例えば・・・ 「裁判外紛争処理制度」の活用も、あります http://www.nichibenren.or.jp/ja/committee/list/adr.html

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/ja/judical_reform/adr.html
r-ng
質問者

お礼

再三のアドバイスありがとうございます。 裁判外紛争処理制度・・・  初めて聞きました。理解するのが大変そうですね・・・ 弁護士が30分5000円で相談にのってくれるとの噂がありますので、検討してみます。

その他の回答 (2)

• 1112
回答No.2

#1です補足します そうですね僕が、思い当たる方法は2つです 1、話しを大げさにする(その代わり「自分自身」も、悪影響が・・・) 2、友人の「両親」を、入れて「示談」する(円満解決?するのには、この方法も、いいですが質問者様にも「非」が、 ありますので「過失相殺」での方法) も、ありますが どちらも、「質問者様」にとっては「痛みを伴うアクション」かと思いますので 考えて行動に、移して下さい

r-ng
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の親にも連絡済で、親も当人同士のことなので、知らぬ存ぜぬです。しばらくは、家を訪問し続けようとは思います。

• 1112
回答No.1

この質問を見ると質問者様の行為自身「名義貸し」行為に、なりますね トータル的に、言えるのは・・・ >質問者様にも「非」が、ある為に「罰せられる」可能性が、大です< 若し「訴える」としても、「質問者様」も罰せられる事も覚悟して やるべきです

参考URL:
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/kinkyu/k_jirei_031022.html#ihou
r-ng
質問者

お礼

やっぱり可能性ありますか・・・  相手もそこにつけいろうとしてるみたいなんですよね。自分から言ってきたのに!悪質です。縁切る前になんとしても料金分取替えしたい・・・