• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VODAFONEの家族割引契約で携帯を一番安く買いかえる方法って?

お願いします。教えてください。 VODAFONEの家族割引の副回線で契約している場合に、 家族割引契約は継続したまま、一番安く携帯を買いかえる方法はありますか? また、家族割引契約の場合必ずVODAFONEショップで買わないと契約を継続できないと聞いたのですが本当でしょうか? なにかいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)

 #2です。  補足を拝見致しました。 >VGSって「Vodafone Global Standard」のことですよね。  仰るとおりです。  VGSのメリットですが ○通話品質の向上  音質が一般電話並みに向上しています。 ○パケット代の軽減  VGSではパケット代が1パケット0.2円に設定されています。  つまり従来のPDC(第二世代携帯)は0.3円でしたから、VGSに変えただけでパケット台が2/3になります。 ○大容量・高速データ通信によるコンテンツ・メールの充実  着うたは今年のPDC夏モデルでも実現されていますが、VGSの場合はよりスムーズにダウンロードが可能です。またWEBも高速化されていますので、スムーズに使うことができます。  またメールについてはVGSメールとSMSの二本立てになります。VGSメールでは添付ファイル容量が200KBに拡大されていますので、写メールなども従来の小さな画像ではなく、大きな画像のままやり取りできるようになります。 ○海外で利用可能  海外で通話が可能になります。またメール・WEBもできます。  他社との違いは、利用可能国数が格段に多いことと、メール・WEB利用可能区域も多いことです。  通話品質も結構よいようです。  一方、デメリットもあります。 ○既存の契約者の契約は、契約変更となること  J-PHONE時代の旧プラン契約をしている方は、契約を変更する必要があります。契約年数などのデータは引き継がれるもの、新プランに移行しなければなりません。プラン変更に伴い、割引率が下がることがあります。  特に家族割引をしている場合には、ご家族のプランにも影響が出る場合があります。お客様センターにご相談ください。 ○PDCと同様のレベルまで使えるかわからないこと  VGSはPDCとは別のシステムで動いているため、PDCでは圏内でもVGSでは圏外ということがあります(逆もありますが)。また途中で一旦切れやすいという性質があります。  なお、今のところ『ステーション』がありません。 ○海外で使う場合には要注意  海外では、着信に対しても通話料が発生します。このため留守番電話サービスなどを活用したほうがいい場合もあります。  またメールについても最低○○円という『アクセスチャージ』が設定されています。このため、メールをいちいち受け取るより、まとめて受け取ったほうが安くなります。  まだエリアの工事・端末の改良など、出たてのサービスという印象が強いです。  今年の秋頃に大々的に売り出すようですので、それまでお待ちになられたほうが賢明かと思われます。

参考URL:
http://www.vodafone.jp/japanese/service/vgs/product/index.html?cc_5701=

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2回もお答えいただき感謝しております。 しかもかなり細かく教えていただきうれしい限りです。 教えていただきました内容からすると 現在の私にはあまり必要のない契約のようですし 秋までは待てないので普通の契約にさせていただきます。 お答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

VGSは「Vodafone Global Standard」の事ですね。 このVGSは海外で同じ番号で使用出来るという以外に、パケット単価が安い、添付ファイル容量が200KBまで出来る、というメリットがあります。 また、現在第2世代のvodafoneは旧料金プラン、新料金プラン、パケット機、非パケット機でかなりメール料金が変わり、契約内容が複雑で、どれが一番自分に合ったプランか大変わかりにくくなっています。 かなり詳しい人でも、ズバリ、この契約内容だ!とは他社と比べると言い難いんですよね。 それがVGSは新プランに統一で、メールもスカイメールさえなくなり、VGSメールとSMSだけになりますので、料金の難解さもなくなります。 但し、現在VGSはvodafone自体がVGSは今年の秋からだと言っているのでもうちょっと待った方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2回もお答えいただき感謝しております。 VGSのほうがかなり料金体系がわかりやすくなっているんですね。 う~ん。秋まではまてないので普通のにしちゃいます。 お答えありがとうございました。

  • 回答No.2
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)

 基本的に、機種変更によって料金プランに影響が出ることはありません。VGSの場合は別です(契約変更となるので)。  機種変更の代金は原則として、地域別の均一料金(参考URL)となります。  この価格からポイントにより割引があります。  またvodafoneアフターサービス加入者であれば、3000円~5000程度割り引かれます。    家族割引契約がある場合にvodafoneショップで機種変更しなければならないということはありませんが ○vodafoneショップなら必ずその場で機種変更できる  他の店ですと、郵送による対応となる場合もあります。 ○機種変更のキャンペーンをやっている店舗がある  他の店ですと新規が中心です。 というようなアドバンテージがあります。トラブルも少ないでしょう。

参考URL:
http://www.vdfx.net/kakaku.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早いお返事ありがとうございます。 VODAFONEショップで変更したほうがいいみたいですね。 ありがとうございます。 すみません。 VGSって「Vodafone Global Standard」のことですよね。 海外で使用できるサービス。 とりあえず海外で使用することはないので変更する予定はないんですが、 日本だけで使用するのに変更するメリットってありますか。もしよろしければ教えていただけないでしょうか?

  • 回答No.1
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

家族割引の副回線の機種変更をしたい・・と言う事でしょうか? 一番安くなる方法・・との事ですが、vodafoneの機種変更は、全国どこの地域でも、値段設定はそう変わらないそうなので、ドコでやっても1000円くらいしか変わらないかと思います。 アドバイスとしては、「vodafoneアフターサービス」にずっと加入しておく事でしょうか。 http://www.vodafone.jp/japanese/service/club/index.html?cc_5201= 月額315円かかりますが、機種変更の時の値段が3000円引きになる、という事と、通常なら請求100円につき1ポイントしか入ってこないポイントが、70ポイント多く入ってくるので、結果、ポイントで機種代金の値引きが多く出来ます。 vodafoneショップ以外でも機種変更は可能ですが、店によっては扱っていない店もあります。 また扱っていてもその日渡しできない店も多いので、値段もそう変わらないので、近所にあれば、vodafoneショップが一番良いかと思います。 新規で買い替えの方が安くつくかもしれませんが、もしも質問者様が、安かった旧料金プランならば、今新規契約だと値上げした新プラン(全国統一プラン)の中からしか選べなくなってしまうので注意が必要です。 しかし場合によっては新プランの方が安くなりますけど。

参考URL:
http://www.vodafone.jp/japanese/service/club/index.html?cc_5201=

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お早いお返事ありがとうございます。 そうなんです。 家族割引の副回線の機種変更をしたい状態です。 そういえば、機種変更の場合は携帯ってそんなに安くならないんでしたね。

関連するQ&A

  • 家族割引できますか? (VODAFONE)

    今の携帯はJ-PHONEの時代に契約したもので 2台私の名義で所有しています。 2台を家族割引を適用させて1台(主回線)は自分用、 もう1台(副回線)は母に持たせています。 今年中にも私の携帯のみを新しいキャリアにしたいと 考えています(機種変更もしくは新規で)。 母のものはプランも今のもので充分で現状の機種を 利用継続します。 新しいvodafoneのプランの機種と旧J-PHONEのプランの 機種を家族割引させる事は可能なのでしょうか? 両方新機種にする、もしくは現状維持でなければ無理ですか? 他の家族、恋人も含めVODAFONEを利用しているので 他の携帯会社で新規契約する案は考えにありません。

  • Vodafoneの家族割引について

    vodafoneでは157やvodafoneショップ・量販店でみんな言うことが違います。皆、口を揃えて家族の身分証明書が必要とは言うのですが、その後の展開が異なってました。 単に家族の身分証明書が必要!と言って終わる ところと、最悪、主回線名義人の身分証明書が あれば家族割引を組みますよ!と気軽なところが あります。 似たような質問がこちらのサイトにもあり、やはり 家族の身分証明書なしで複数の携帯を持っていると いう方もいらっしゃいました。 ただ、特別に家族割引を組んでくれると言われた からと言って、安易に家族割引を組んで、何かの きっかけでバレたときにペナルティが課せられるの でしょうか? 現在、ISP関係の仕事をしており、クレジットカードの 登録は契約者と同一名義で!というのが建前ですが 実施は同姓であれば、他人でも登録できるのが実状 ですし、お問い合わせ内容から、それが発覚した からと言って、ペナルティを課すことはありません。 そのため、vodafoneも同じなのかなぁ~というか 違反的な家族割引契約者を見つけること自体、難しい と申しますか、それだけのために専用の部署を 作るとは思えないですし、また、たまたま見つけた としてもペナルティを課すことはできないのでは?と 予想しております。 Vodafoneの家族割引契約に必ず、家族の身分証明書 が必要というのは、販売側から率先して案内はして ないが、客からの要望があった場合はOK!という ことになっているのでしょうか? 内部事情的には、実質、建前と化しているもの なのでしょうか? 家族の身分証明書なしでVodafoneの家族割引を 組んでいらっしゃる方や、Vodafoneの内部事情に 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • Vodafone家族割引

    現在、以下のような状況でVodafoneと契約しています。 (主回線)・・・私 (副回線)・・・父親 (副回線)・・・妹 見て判るとおり、当方は一家3名なのですが、 予備機として、もう一台当方が使用するVodafoneの購入を 考えています。 出来れば、基本料金が半額などのメリットを考えて 副回線に入れいのですが、なにかいい方法はありませんか。 主回線名義は副回線に入れられない(家族割引は適用されない) 模様ですので、すでに副回線として契約している家族の名義をもう一 契約書に書いて、副回線申し込みをすることが出来るのでしょうか。  (vodaショップの店員さん曰く「多分、家族の方の名前はボーダフォン   では管理とかしてないとおもうんですけどねぇ」でした) 出来なければ、契約7ヶ月目の為 主回線名義(当方)で 新たにもう一台新規契約し、家族回線のひとつにLOVE定額で番号指定を するつもりでいます。 よろしくおねがいします

  • vodafoneの家族割引で一人2台目って可能ですか?

    現在私はvodafoneの家族割引(副回線)に入ってます。彼氏(ドコモ)との通話料節約のため彼氏に2台目の携帯としてvodafone(love定額)を持ってもらおうと考えています。しかし、基本料金の面から私がもう一台家族割引で契約して家族通話定額に入る方が安いと気づいたのです。主回線・副回線ともに一人で二台契約することは無理なのでしょうか?

  • Vodafoneの「家族割引」について・・・

    当方父を"親"にして、母・姉・私が "子"です。 とにかく、ちょっとした事でVodafoneに電話すると、 「ご本人でしょうか?本人じゃないと教えられません。」 Vodafone Shopに行くと 「委任状を持って来ないとダメです。」 あっさり言われて、門前払いされてしまいます。 これに対して家族全員不満を持っています。 Vodafoneの「家族割引」ですが、名前だけ「家族」であって、中身は「一人の名義で複数の端末を持ってると割引できますよ。」というサービスです。(意味分かりますよね??) 家族であろうと、父以外は「あなたは契約者じゃないから。」と言って、まるで他人扱いです。 ショップに来たら委任状があれば応対する。 こういうスタンスです。 こんなんだったらサービス名を 「一人で複数の携帯を持てば割引があるサービス」 という かっこ悪いサービス名に変更するべきだと思います。 こういう客の集め方って法的には問題ないのでしょうか?

  • 家族割引・・・vodafone

    現在vodafone2台契約しています。 家族まるごと割引(J-PHONE九州のやつ)で2台ともバリューパックです。 割り引き率は¥3900×2で¥7800の20%引きです。 質問です。。。料金を安くしたいのでvodafoneの家族割引へ変更してみようかなと思っているのですが現在より安くなるでしょうか? ちなみに主回線は月2500円程度、副回線は月8500円ほどの利用です。 よろしくお願いします。

  • ボーダフォンの割引について

     現在ボーダフォンの「家族まるごと割引」という古い割引のものと契約しています。これを新しい「家族割引」に変更したほうがよいと、いろいろアプローチをかけてくるのですが、変更したほうが得なのでしょうか?  基本使用料は、ついtel話40Nで3700円です。これも古いやつです。ちなみに基本使用料の割引については、家族まるごと割引20%、長期利用割引6%と年間契約プラスN割引22%です。契約は家族のもの2回線です。  「家族割引」に変更するにはついtel話40Nをバリューパック(3900円)に変更しなければならなりません。無料通話分は、毎月使い切るか少しでるくらいなので、そこの上昇分(200円)は、あまりきにならないのですが、今までのその他の割引は継続できるのでしょうか。  ホームページを見てもよくわからないのでよろしくお願いします。

  • vodafone 家族割引  2歳の子供名義で契約できますか?

    夫、私、2歳の子供の3人で暮らしています。 主回線は私の夫が契約。 副回線は私の名前で契約をしていますが、離れて暮らしている私の母親が使用中です。 最近ようやく、携帯電話があると便利だなーという場面によく遭遇するようになり、私も欲しくなりました。 60歳を過た母親がやっと使い方を覚えた携帯を取り上げてしまうのも可哀相ですし 何より母が使用中の携帯電話の番号が覚えやすいのでこのまま使わせてあげたいなーと思っています。 今度は母親の名前で副回線を契約すればいいのかと思いましたが 離れて暮らしている家族が家族割引に入るには遠隔地保険証というものが必要なようで。 なんだか面倒そうなので携帯電話は諦めようかと思いましたが 外出する度に無理矢理ジュースを買って10円玉を確保し、公衆電話を探して連絡するのにも疲れてきてしまいました。 もう同居している家族は2歳の子供しか残っていませんが、子供の名前で家族割引の契約は無理でしょうか。 もしくは何か良い案はないでしょうか? *ワガママですが、なんとなくプリペイド携帯よりは普通の携帯を使ってみたいです

  • vodafone家族内メール無料開始。ファミリー割引だと適用じゃない為家族割引に変更??

    vodafoneで家族内メールが無料となりました。 私はずっと以前より、ファミリー割引で契約しているので、 てっきり、家族内はメールが無料になると思い、 請求書を見ました。 びっくり。無料になってなかったんです。 早速ボーダフォンに問合せたところ、 私のは「家族割引」ではなく「ファミリー割引」だから 家族内メールは50%オフなんだそうです。 すべて条件は満たしているのに、契約した時期が違うだけで そんなことになってしまうなんて、なんだか納得できません。。 じゃあ家族割引に変えて欲しいとお願いしたら、 ボーダフォンショップに出向かなくてはダメなんだそうです。 どうしてでしょうかー。。電話では受け付けてもらえない理由がわかりません。 オペレーターさんが面倒だっただけでしょうか?

  • ボーダフォンの割引

    現在ハッピーボーナス(2年契約)です。 他社切り替えも念頭にあるので、ハッピーボーナスは更新しないでおこうと思っています。 何の割引サービスも指定しない場合、継続割引が自動適用されると思いますが、これはハッピーボーナスを終了後からの期間に対しての割引でしょうか? それともボーダフォンを使っている通算期間でしょうか? また、年間割引の場合の年数はどちらでしょう?通算期間なら最高の割引になりそうなんですが、違うと1年目からとなりますよね。 ご存知の方宜しくお願いします。