• ベストアンサー

保育所入所の現況調査について

現在、5歳の子どもが保育所に通園しており、毎年この時期、入所現況調査を提出します。父親はサラリーマンなのですが、母親は乳児の世話をしている専業主婦なのです。昨年までは、母親の「乳児の世話で子どもが見れない」という理由でOKだったのですが、今年から市町村合併により、今度の市では、「乳児の世話で・・・」という理由では、受付ませんとの返答をされました。同じような境遇で、何か良い理由がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.2

うちの地区でも「乳児の世話」だけではムリですね。 産休中か、育児休業中、でなければ。 普通はそうだとおもいます。保育園は「保育に欠ける」子供のためにあるものなので。 今お世話しているお子さんが産まれる前はどういう理由でお預けになられてたのでしょうか。お仕事をされてたんでしょうか? もし、下の子がもう少し大きくなったら働く前提で上の子も保育園に預けておきたい、ということであれば、「求職中」という理由でうちの地区では保育園の申し込みができます。ただし、優先順位はすごく下になっちゃいますが。

その他の回答 (2)

• 37nana
回答No.3

”乳児の世話”は産休期間・あるいは育児休業証明書が どこかの会社組織などから出れば有効だと思います。 上のお子さんはあと1年ですよね。 下のお子さんも将来は保育園に入れたいという ことであれば、内職でもネットを使ったSOHOでもいいから 家でできる仕事を始めて、その旨を理由にすれば いいと思いますよ。 既に入園しているお子さんであれば 労働の時間が短くても退園ということは ないと思いますから。 (理由がなければ退園になるので)

• idub
回答No.1

基本的に保育園は「働く母親の支援」を目的としておりますので、復帰予定がある産休での「乳児の世話」でないと、入所は認められないと思います。今までの措置は役所としての判断基準に問題がありませんか? 仕事もせず、ラクして入れようといる方がいると、本当に必要としている方に大変迷惑がかかります。 お母さんが身体ともに健康で働けるのであれば、下の子も同じ保育園へ預けるようにして、短時間でも働く事を考えてはいかがでしょうか?