• ベストアンサー

UAの料金について

半年程先のアメリカ国内線をUAで取ろうと思っています。 昨年の秋頃UAのHPで調べたところ、チケットの代金が$130程でした。 エコノミー :WA14TDN 運賃種別コード :WA14TDN 予約クラスコード :W まだ日にちが先だったので、年明けに取ればいいかと思い先ほど同じ路線で運賃を調べると、$110程に下がっていました。 エコノミー :WA7TEDN 運賃種別コード :WA7TEDN 予約クラスコード :W ペナルティ: NONREF/CHANGE100PLUSFAREDIF/ / CXL BY FLT DATE OR NOVALUE 予約クラスは同じなのですが、この料金の差は何故なのでしょうか?その時の燃料価格からなのか、期間が近づくと安くなるのでしょうか。クラスはWで同じ様ですが、「WA14TDN」と「WA7TEDN」が違っていました。まだ座席は余裕があるようなので、日が近くなって値段が下がるようならば購入はもう少し待ったほうがよいでしょうか? どなかたご存知でしたら、アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G131
回答No.2

旅行代理店に勤務していましたが、退職して久しいですので、参考程度にお願いします。 通常、プロモーショナル運賃のレギュレーションは細かく定められていますのでHPに載っていなければ航空会社に聞くのが一番です。 あまりに安いものはオープンチケット不可や日本での発券不可なんてのもあります。 本題の料金の差についてですが、運賃種別のアルファベットや数字で大体予測がつきます。 一番分かりやすいのが数字です。「14」と「7」ですね。この数字はほとんどが有効期間を示しています。ですので、安い方は短いです。 あとアルファベットは平日のみの利用制限があったり、シーズン料金などを示していることもあります。 安い運賃はとにかく制限が多いですので、個人で判断するのは難しいです。 航空会社に聞いてみましょう。

beechamer
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 UAへは電話をする度に嫌な思いをすることが多かったので、電話するのに躊躇してしまってなかなかかけられませんでした。 座席数もまだ余裕があるのでUAのページでずっと価格を見ていたのですが、毎日価格差が激しくとても驚きました。$90だったり、$170だったり。やっぱり、安定した価格にはなかなかならないので、先日を意を決しUAに電話をしました。(大袈裟な様ですが、かける前は本当にドキドキしてしまいました) 案の定の応対で、あまり詳しくは教えてもらえませんでしたが数字はG131様がおっしゃられるように期間を表しているとのことでした。あとのことは、面倒くさそうにされたのでそれ以上聞けませんでした・・・。同じ便なのに毎日価格が違うので難しいです。 でもお話聞け大変参考になりました。どうもありがとうございました!(遅くなってスミマセン)

その他の回答 (3)

• cubics
回答No.4

この場合の「7」や「14」は、搭乗日の7日前までの購入、14日前までの購入の意味ですね。 ですから、一般には数字の多い方が安いわけですが、この数字が少なくても安いのは、空席が残っていて、売れずに飛ばすよりは安くても売りたいからだと思われます。 座席数がわからないと売り切れるかもしれませんね。 まあ、十分このクラスの座席が余っていれば、待っていれば安くなるかもしれませんが、これ以上安くなるんでしょうかね。 万一、当日キャンセルや変更をする場合には全額かかるように読めますし。注意事項は、十分読んでおかないといけませんね。

beechamer
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 UAに電話し辛くそのままにしてしまっていました。 今HPで売られているようなT、V、Wなどは申込と同時に発券で変更、払い戻しなど一切不可のものでした。全く同じ便であるのに値段は毎日違って買い時が定めきれず難しいです。このまま待って日が迫って値段が上がっていっても困るので購入を決めました。お話を聞け良かったです。参考になりました。どうもありがとうございました。 (遅くなってスミマセン)

• G131
回答No.3

No.2です。補足します。 数字は予約完了してからのチケット購入期限を示している場合もあります。 多分、アメリカならこっちかも。

• taka8155
回答No.1

どちらからどちらまでですか?

beechamer
質問者

補足

説明不足ですみません。 IAD-MCO です。