• ベストアンサー

特定のクライアントを経由してWebを閲覧するには

こんにちは。 WIN2Kクライアントのみで構成された社内LANが あり、現在はプロキシを経由してWebにアクセス しています。例えば、課長Aのクライアントの電 源が入っている時のみWebを閲覧可能にするよう なことは可能でしょうか?(つまり、Webを閲覧 するには部下クライアント→課長Aクライアント →プロキシ→Internetの順) どうぞよろしくお願いいたします。

• enako
  • お礼率62% (298/476)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.3

課長のPCをプロキシサーバにすれば可能です が  課長のPCに余計な負担がかかる プロキシサーバ(課長PCの)をバイパスする設定を防止できない(課長のPCにLANアダプタを増設し、ネットワークを分離すれば防止可能) 現実的ではないですね それよりも、課長のPCの電源に連動してルータの電源を制御した方が簡単でしょう(プロキシサーバでは正常なシャットダウンにならないのでトラブルの元、PCのメイン電源に連動するテーブルタップは数千円で市販されています)

enako
質問者

お礼

mii-japanさん、こんにちは。 PC側の設定しか頭に無かったのですが、 なるほど、ルータの電源の切断を利用 するとは目から鱗が落ちる思いがしま した。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

社内LANの構成がわからないのではずしているかもしれませんが、ADSLなどの回線にルータ、ハブ経由でフラットに社員PCが接続されているとしたら、ルータなどでhttpとhttpsを課長PCからのみ通すようにしておけば可能かと思われます。 もちろん課長APCでプロキシを立てて、部下PCのブラウザでプロキシを課長APCに向けておきます。

• kazuchi
回答No.1

インターネット接続の共有で実現できると思います。 ただ、課長Aに二枚のlanアダプタをさし、一枚をプロキシへ、一枚を部下クライアントへのハブへ接続します(当然部下クライアントの接続はそのハブ経由となります)。 課長Aのファイアーウォールソフトでinとoutがチェックされるので、部下クライアントが外へアクセスできなくなることが有ります。ファイアーウォールソフトの設定が面倒と言うことです。 以前に、macとwin2000でそのようなことをやっていました。 すみません細かい設定方法は忘れてしまいましたので、説明できませんが、そのときも「インターネット接続の共有」をキーワードにして、ネットで調べました。

enako
質問者

お礼

kazuchiさん、こんにちは。 LANアダプタを購入しないといけないのですね。 IEの設定などで課長Aのクライアントを部下の (仮想)プロキシにできれば安上がりかなと考 えていたのですが。 参考になりました。どうもありがとうございま した。