• 締切済み

operaがプロキシ経由として読みこまれる

当方ウェブブラウザのopera11.50を使用しています。 最近、いくつかのサイトで「プロキシ経由でのアクセスはご遠慮ください」「ご利用は日本国内からのアクセスに限らせて頂いております」等の表示がされるようになりました。 もちろんアクセスは日本からしていますし、プロキシサーバーを有効にしているわけではないです。 対処法をご存じの方、是非ともよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

Q. どのサイトへのアクセスか、具体的にURIを掲示できるか? Q.プロキシの情報にかかわらず、 http://www.ugtop.com/spill.shtml で掲示される情報全て。(念のため) ============== #これで解決出来る保証はないんですがね。

lplpmnko
質問者

お礼

申し訳ないのですが、自己解決しました。 どうやら「Opera Turbo」がプロキシとして読み込まれてしまうようです。 Opera Turboを無効にした結果、該当サイトを閲覧することができるようになりました。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

「自分で設定していない」としても何かが設定した可能性は有ります。 設定を見て確認してください。 また、Opera以外のブラウザではどうなのか など、条件を変えて追試して再現性などの調査をしてさい。

lplpmnko
質問者

お礼

設定を見て、と言われてもどこを見ればいいやら… とりあえず クイック設定→プロキシサーバーを有効にする のチェックは外してあります。 また、operaで弾かれるサイトもIEで開くと問題なく閲覧することができました。 やはりoperaの設定に問題がある(もしくはoperaの不具合?)とは思うのですが…

関連するQ&A

  • プロキシ経由のみ閲覧可能

    お世話になります。 プロキシサーバーを導入しておりますが、ブラウザのプロキシサーバーを使用するにチェックを入れているとプロキシサーバーを経由してアクセス(ログも反映)できますが、ブラウザのプロキシサーバーを使用するにチェックを入れてなくても通常どおりアクセスが可能になってしまっており、わざとブラウザのチェックを外してしまう使用者もでてきております。プロキシサーバー経由のみでないと(ブラウザのチェック時のみ)インターネットサイトを閲覧できないようにすることは可能なのでしょうか。 すみませんがご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • プロキシについて教えてください。

    とても初歩的な質問で申し訳ございません。 プロキシの導入要否について、悩んでおります。 よく、プロキシの解説文等に、 「セキュリティを高めるため。プロキシ・サーバーを経由してWebアクセスをすると,直接インターネット上のWebサーバーにアクセスするのはプロキシ・サーバーになる。つまり,Webサーバーから見ると,プロキシ・サーバーしか見えなくなり,社内にあるパソコンの姿は見えない。これはインターネットから社内のパソコンを隠すことになり,セキュリティの向上になる。」 というような表現がされるわけです。 これは、これで理解できるのですが、通常企業でインターネット接続を行う場合には、ルータを設置するわけで、ルータ上で通常はNATが掛けられて、プロキシと同様に、パソコンの姿は外部からは見えなくなると思いますが、どうでしょうか? (長年、ネットワークの仕事に携わってますが、ちょっと不安・・) また、プロキシを経由して外部にアクセスしたからといって、悪質なコードが埋め込まれたWebサイトに万が一アクセスしてしまった場合などは、html自体はProxyは経由するものの、PCのブラウザが解釈して表示する訳ですので、Proxyが入っているからこのような攻撃を防げるとは言えない・・という理解でよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社内プロキシからWAN上のプロキシを経由

    会社でネットをする際に、会社から指定されたプロキシサーバのアドレスをブラウザ(IE8)に設定してネットにつないでいます。 ※会社が指定するプロキシサーバはたぶん(LAN)にあります。 このプロキシサーバを経由させないとネットに繋がらないのですが、このプロクシサーバから さらに自分の指定したプロキシサーバ(ネット上の)等を経由させるにはどこに設定すればよいですか? ブラウザに2つも設定できないですよね? やりたいことは 【現状】 ブラウザ → 会社が指定するプロキシサーバ(ブラウザに設定) → ネット を 【プロキシ2重経由】 ブラウザ → 会社が指定するプロキシサーバ→ 自分が指定するプロキシサーバ(WAN上の) → ネット にしたいです。 できませんかね?よろしくお願いします。

  • プロキシ経由でWEBサーバへアクセスする方法について教えて下さい。

    プロキシ経由でWEBサーバへアクセスする方法について教えて下さい。 現在、JAVAで開発を行っていますが、プロキシサーバ経由でWEBサーバへアクセスする方法が分からなくて困っています。(大雑把ですが、クライアントPC→プロキシ プロキシ→WEBサーバの流れを) ロジックとして記述しないといけないのか?もしくは、設定ファイル(例えばINIファイル)などを設定する事で行うのか?がまず分かりません。 どなたか良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。 開発:JAVA WEBサーバ:Tomcat5.5 DB:PostgreSQL OS:Windows2008 Server

  • サーバのプロキシ経由の設定について

    社内LAN上であるWEBサーバ(名前AAAサーバとする)が稼動しており、それをあるwindows端末で利用するものとします。 上記の AAAサーバーのLANの接続の設定に関して、 AAAサーバの利用マニュアルにプロキシの接続を外して利用するとあります。 ところで、LAN 上にプロキシを経由しないで接続する Web サーバーがある場合は、Windows端末のLAN設定について ネットワークの接続で、[次で始まるアドレスにはプロキシを使用しない] ボックスに目的のホスト名のIPアドレスを入力します。 するとマニュアルにあります。 さてこのときマニュアルの指示に従わず、その設定をしなかった場合(つまりプロキシを経由しないで使うサーバをプロキシ経由でサーバと接続し場合)、 一般にどのような不都合あるいはエラーが発生するものでしょうか。 それとも動作的には問題なく動くものでしょうか。 プロキシ設定の意味をわかりやすく教えていただければとおもいます。

  • プロキシについてです

    プロキシについてです インターネット速度が早いと謳っているプロキシや、プロキシ使う事でサクサクになったという知り合いがいます。 webのアクセスがプロキシを使用していない環境から速くなるということはあり得るのでしょうか? ざっくりとした認識ですが (1)pc - webサーバー (2)pc - プロキシサーバー - webサーバー このようなものだとして (2)が(1)に勝てるとは思えないのですが... pc- リモートアクセス - レンタルサーバー - プロキシサーバー - webサーバー webへのアクセスの速さを求めるのであれば こんな感じで実用されているのでしょうか? 初歩的な質問ですいません

  • プロキシサーバ経由を拒否したい

    現在、CGI可のHPスペースを利用しています。 プロキシサーバ経由の人すべてのアクセスを制限する方法はありますか? (プロキシサーバ経由の人はこのHPをご覧になれません、のようなメッセージをだしたいと思います。) 荒らし対策でアクセス解析をしているのですが、IPが不明の人がおります。 (.htaccessで固有のIPは拒否しているので、同時に設定できるならいいんですができないですよね?) CGIの書き方、設定の仕方など詳しく載ってるHPがありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 複数のプロキシサーバーを経由する方法

    複数のプロキシサーバーを経由して、目的のサーバーにアクセスする設定は、どのようにすれば良いのでしょうか? 例えば IE とかだと、プロキシを設定する場所は一つなのですが...

  • 本当にプロキシ経由なのか?

    はじめまして。 環境はWindowsXP IEのVersionは6.0です。 現在、IEでインターネットにアクセスする時にプロキシ経由になるようにIEの設定を行っています(つもりです)。 「ツール」ー「インターネットオプション」ー「接続」ー「LANの設定」で「プロキシサーバーを使用する」にチェックをつけて、サーバーアドレスを入力してあります。 (ケーブルTVのプロバイダで常時接続) サーバーのアドレスは http://www.cybersyndrome.net/index.html などのサイトからもらってきて設定してます。 かなり高速にサクサク動いています。 ところが、あまりにサクサク動くので本当にプロキシ接続になっているのかなぁと疑問が沸いてきました。 http://www.cybersyndrome.net/evc.html などで調べてみたんですが、プロキシのサーバーをいろいろ変えて試してみても この画面にでてくるパラメータが全然かわらないんです。 「ユーザーのIPアドレス」や「」ユーザーのホスト名」などなど。 これって、正常にプロキシ経由の接続になっているのでしょうか? 現在、確実にプロキシ経由で接続されている、と判断するのはどうしたらよいのでしょうか?? ちなみに設定するサーバーのアドレスによってはネットに繋がらなくなったりしますのでIEの設定自体は確実に反映されていると思うのですが。 どうかよろしくお願いします。

  • OperaでSSL接続を試みても失敗してしまいます。

    Opera9.52を利用していますが、何故かSSL接続になると しばらく待たされた後 「接続はリモートサーバーから切断されました」 と表示され、失敗してしまいます。 (その下にはアクセス先のアドレス ※サイトURL※ は現在使用できません。ウェブアドレス (URL) が正しく入力されていることを確認して、ページを更新してみてください。 インターネット接続が有効で、同じ接続を使用する他のアプリケーションが正常に動作することを確認してください。 他のブラウザ(Firefox3やSafari)は成功します。 また、設定でセキュア接続を有効にしています。 因みにプロキシサーバーを経由させていますが、 この症状が出る前にも経由させていた為あまり関係無いかと 思われます。 どうしてもOperaが使いたいです!お知恵をお貸しください、宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう