• 締切済み

うつ病を発症した夫との別居

sachi4567の回答

回答No.1

こんばんは!私もfunifuni_no_nekoさんと同じ歳で偶然にも旦那の歳も同じです。子供もいません。 とてもつらい状況ですね。 私も2年前に旦那が鬱になり、2年かかって要約回復しつつあります。 どんなことがあっても、何を言われても夫婦離れずに一緒に乗り越えた方がいいと思います。 旦那様のうつの原因は何ですか?お仕事などによるものですか?うつの直接の原因が奥様でない限り別居をする必要はないと思います。 うつ病になってから必要なのは、「休暇」であり別居ではありません。そんな事をするお姑さんに腹が立ちます。 きっとうつ病中には、旦那様からいろいろ嫌なことも言われるかと思いますが、決して真に受けずに旦那様を支えてあげてください。 うちの場合、仕事からくるストレスが原因でしたので主人には仕事をやめてもらい、ゆっくりやすんでもらいました。貯蓄があるら心配は要らないと主人にはいい(全くありませんでしたが)、私は気晴らしに仕事をするね!と伝え生活はまかなって来ました。 子供がいないから成せる技です。 病院の診察にも一緒に行き、お互いがうつを受け入れ、一緒に治していこう。という気持ちを持つことが大切です。 旦那様のうつは、お母さんでは治せないと思います。 妻であるfunifuni_no_nekoさんの理解と協力と我慢、忍耐が必要です。 接し方や会話にも神経を使いますが、何でもない何気ない会話を普通にしていればいいと思います。 また、うつ病中は、旦那様には決定権はないと思ってもいいと思います。 お母さんが、旦那さんに、しばらく実家で休むように促し、旦那さんがそれに同意したとしても、今、旦那様は自分がどうしたらいいのか、どうするのが正解なのか分からないから頷いただけです。 funifuni_no_nekoさんが、正しいと思う道に、旦那様を誘導してあげてください。 病めるときも助け合う事を誓ったご夫婦ですもの。 きっと、できますよ^^ 絶対にうつは治ります。 ゆっくり、焦らずに支えてあげてください。 失礼します。