• ベストアンサー

つんくさんはなぜフォークを?

つんくさんのプロデュースで、市井紗耶香さんが12月にアルバム「Folk Songs」を出しましたね。つんくさんと紗耶香さんは、4月から新しいユニットを作るそうですが、それがどうもフォークソングになりそうなんですね。つんくさんとフォークソングとはどういう関係があるのでしょうか?また、なぜ今フォークソングなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuchan
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

 様々な要因が絡んでいるように感じますが……。    まずユニットでのデビューということについて。「SANSPO.COM」によりますと市井さん自身、まだ一人で再デビューを果たすには早すぎる(大変)ということを実感していたようですね。 http://www.zakzak.co.jp/top-xus/top2001101102.html    次になぜ今フォークソングなのかということ。これは1999年11月に「フォーク・フレンドシップ・アソシエイション」という団体が発足されたことと関連するように思えます。これには実行委員に七田純一氏((株)エーダッシュプロモーション代表)、佐藤尚氏((株)アップフロント音楽出版取締役)冬木善郎氏((株)ゼティマ)らが名を連ねています。 http://neteventer.com/whatsffa.html このような方たちが具体的にどのような形でフォークソング普及に貢献していくのか、ということを模索していたときに市井さんが目についたのかもしれませんね。  さらに、「FOLK SONGS」に参加しているアーティストのみなさんを調べてみますと、杉田二郎さん(エ-ダッシュプロモ-ション)、ばんばひろふみさん(同)、堀内孝雄さん(ベータプロモーション)と、みなさんアップフロントエージェンシー関連の事務所に所属しておられます。 http://www.ufms.net/ さらにこのお三方のレコード事務所がかのゼティマですから、言葉を選ばずにいえば「抱き合わせ商法」的な側面もあるのではないでしょうか。  結論としては、タレント事務所、レコード事務所、各アーティスト(市井さん、たいせーさん、杉田さん、ばんばさん、堀内さん)の全てがうまみを享受できる売り出し方が「ユニットでフォークソング」だったのでしょうね。  ちなみに「FOLK SONGS」の発売は12月ではなくて11月29日ですね。  

参考URL:
http://www.zakzak.co.jp/top-xus/top2001101102.html,http://neteventer.com/whatsffa.html ,http://www.ufms.net/
mitizou
質問者

お礼

なるほどね。各人の利害が一致したというわけですね。説得力ある解釈だと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.2

もう、今って、ジャンルは壊れてしまっていますからねー。 個人的で大変市井さんさんには失礼なのですが、爆発的なヒットは望めないアルバムだと思いました。 でも、モーニング系を1枚も買ったことのない私が、「買いたい」と思いました。 選曲がすばらしいですわ。 わかっていただくのは難しいかもしれませんが、フォークとしては非常に、時代の試練に耐えうるだけの曲ばかりが並んでいるし、歌うのが、現役の本当にみずみずしい声の持ち主だし。 CDを購入する主な世代は、新しい時代の、新鮮なリズム、ビートをいつも待ちわびるもの。そういう意味では、ヒットは難しいでしょう。今売り出す理由は全く私にもわかりません。本人にとってもこれが本意であったかどうかはわかりません。 でも、私は聴いてみたいと思いました。ヒットねらい、新しい流れを作り出そうとしての企画だったとしたら、失敗でしょう。「市井さんの一つの面」としての位置付けであって欲しいですね。

mitizou
質問者

お礼

俺は買いました。たいせーさんと高橋さんによる編曲がすばらしかったですね。今風にテンポも少し速くしてロック調に仕上げているのもある。紗耶香さんの歌もきれいでした。10万枚ぐらいは売れたんだから、まずまずの成功といってよいのではないでしょうか。でもいつも過去の曲のカバーというわけには行かないでしょうね。紗耶香さんが現代を捉えたフォークをどう作詞・作曲できるかに今後の成功の鍵があるように思います。ありがとうございました。

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.1

えーとプロデュースはつんくではありません。シャ乱Qたいせーです。 というわけで謎は謎のままです。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=33221
mitizou
質問者

お礼

俺にも謎だったから質問したんですけどね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォーク

    こんにちは 私は主にJ-POP・洋楽が好きですが、親の影響かフォークソングも好きです。 リアルタイムで聞いてる世代ではないので、皆さんオススメのフォークソングがあれば教えて下さい。(^^)/ ↓のサイトの曲(MIDI)はだいたい知ってます。 http://wagesa.cool.ne.jp/music/j-folk3/jfolk3-frame.html

  • 「翼をください」の歌詞について

    最近、元モーニング娘。の市井紗耶香さんと中澤裕子さんが「FORK SONGS」というアルバムを出しましたが、その最後に収録されている曲「翼をください」の歌詞についての質問です。 このアルバムに収録されている歌詞のAメロは、 一番が「いま私の~」と「この背中に~」で、サビになります。 二番は「子供の時~」で、サビになります。 それで、私が昔中学だったかで習ったので、 「いま富とか~」で始まるAメロがあった記憶があるのですが、どうなんでしょうか?確か二番だったように記憶してるんですが。 私の記憶間違いでしょうか? よろしくお願いします。

  • つんくさんは、ロリコンですか???

    なっちと付き合ってたらしいですが・・・・・今は、藤本高橋石川、亀井道重、新垣、紺野、久住をすごく気に入ってますよね??? 仕事だけの関係だという人も多いですけど、私の友人が、原宿で買い物をしに、出かけたらつんくさんと久住小春が2人だけで、歩いていて、ただならぬ雰囲気だったそうです。 最初は、見間違いだと思っていたそうですが、すれ違った時に見たら、間違いなく久住とつんくだったみたいで・・・・

  • 時々思い出し、口ずさむフォークソングは・・・

    五つの赤い風船・赤い鳥・吉田拓郎・井上陽水など数多くの フォークグループが全盛の頃の・・・・ あなたにとって思い出の一杯詰まったフォークソングは何でしょうか 私にもあまりに沢山ありすぎて・・・ 私の記憶の中ではあのスカイラインのCMでながれていた BUZZの・・・・・ケン&メリー~愛と風のように ガロの・・・・・涙はいらない 猫・・・・地下鉄に乗って・雪 まだまだ沢山あります。 みなさんにとって今でも時々口ずさむフォークソングは何でしょうか・・・・・ 回答をよろしくお願いいたします。 http://www.u-canshop.jp/folk/?sid=pu3_roc100816 ご参考にされて下さい http://www.uta-net.com/user/timemachine/index.html 年代指定して見て下さい。

  • フォークソングについて教えて下さい!

    今も現役でフォークソングを唄い続けている日本人歌手やグループがいたら教えて下さい! 例えば南正人さんや、ザ・フォーク・クルセダーズさんの歌等が素敵だなと思っています。歌詞もジーンと心に響くし、歌い方も優しい感じが好きです。 まだフォークソングの事はあまりわかってなくて初心者ですがライブに行き、生で聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • シャ乱Qって、どうなったんですが?

     シャ乱Qって、どうなったんでしょうか?  活動していないですよね?かと言って解散もしていないですよね?  「メンバーとの音楽性の違いが・・」どうとか、つんくが言ってたような、  メンバー同士の仲が悪くなったのかな?  つんくはプロデューサー活動が中心、  まことはバラエティ番組に出てたり、この二人、最近、  THE つんくビ♂ト って言う新しいバンド立ち上げましたし・・・  たいせーは、何をしに戻ってきたのか分からない  市井紗耶香とユニットを組むとか・・・  はたけはどうしてるのかな?    シャ乱Qって、このまま曖昧な感じで  終わってしまう(もう終わってる?)のでしょうか?  

  • 曲名です!NYフォークシーン!!

    Folk City 25th Anniversary (確かライノです) http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/6301826639/ref=redir_mdp_mobile という以前発売されてたVHSに収録されていた、 Frank Christianというアーティストの曲をご存知のかたはいらっしゃいませんか? トーキングスタイルのフォークソングで、ウォーキングベースとコードワークを組み合わせた、洒落た曲です。 以前VHSも、当該曲収録のCDも所有していたのですが… お願いします。

  • 隠れたフォークソングの名曲教えて下さい !

    アコギをしています ! そこで今までに発売してあるアーティストの中で 隠れたフォークソング・ニューミュージックの名曲を探しています。 アルバムに収録していて、それほどヒットした感じはないけど 今でも忘れられないという感じの曲をずっと探しています。 スリーフィンガー主体の曲があまり思い浮かばないものですから。 こんな感じの曲です ! でもこれらの曲もヒットしてたのかも。 吉田拓郎 ~ 蒼い夏 BUZZ ~ 詠訣ーわかれ 風 ~ 置手紙  ご存知の方がいれば是非教えて下さい !

  • フォークソングの題名

    教えて下さい。フォークソングの事です。シグナルの20歳のめぐり会いは今でも良く聞くのですが、その頃に確か題名が20歳? で詩の中にウエディングドレスという言葉があったのを記憶して いますが情報が無いので困っています。お願いします。

  • 英文の訳で質問です

    英文の訳で質問です。 Americans have been a nation of workers, and it is natural that there exist many folk songs that grew out of work. (アメリカ人は、ずっと働き続けた国民だ。 だから、労働から生まれ育ったフォークソングがたくさんあるのは、当然のことである ) 「Americans have been a nation of workers」,の部分は、 アメリカ人は、労働者の国民であり続けてきた。 と訳したら、いけませんか? 解答は、なぜ 「アメリカ人は、ずっと働き続けた国民だ」 と、訳しているのでしょうか??

専門家に質問してみよう