• 締切済み

フォームについて教えて下さい!

テキスト入力フォームのあるページ「form.html」を作るにあたって、以下のようなことを実現したいのですが方法が分かりません・・。 <やりたいこと> 「form.html」にアクセスすると、フォームの中に文字列「A」が表示されていて、フォームの中をクリックして入力可能状態にすると「A」の文字は消えるようにしたい。 例えば以下のページの左上にあるSEARCHフォームのようにしたいのです。 http://www.cnn.com/feedback/ 「SEARCH」と表示されたフォームの中をクリックすると「SEARCH」の文字は消えますよね。その後フォームの中の選択を外すと、再び「SEARCH」の文字が現れますが、これと同じ事を、複数行入力のテキストエリアで実現したいのです。 上記サイトの見様見真似で以下のように作ってみましたが、上手くいきませんでした↓ <TEXTAREA name="aaa" value="A" onfocus="if(this.value=='A'){this.value='';}" onblur="if(this.value==''){this.value='A';}"> </TEXTAREA> <実行結果> 1.「form.html」にアクセスした時に「A」は表示されていない。 2.フォームの中をクリックして選択した後、再び選択を外すと、 「A」は表示される。 自分がしたいのは、上記の参考サイトのように初めから「A」を表示させていたいのです。 どうすればいいのでしょうか? 分かる方いらっしゃたら是非教えて下さい!

noname#3456
noname#3456

みんなの回答

noname#83007
noname#83007
回答No.1

<TEXTAREA name="aaa" onfocus="if(this.value=='A'){this.value='';}" onblur="if(this.value==''){this.value='A';}">A</TEXTAREA> お試しください。