• 締切済み

常勤監査役の互選について

商法上の大会社です。 現在3名の監査役がいますが、1名辞任の見込みです。 後2名で常勤監査役を選べますか? 常勤監査役は互選で選ばれますが、決議(多数決)でなく、 全員一致で選ぶという意味では無いですか? 出席2名(欠席1名)の監査役会で互選として選んでも、 商法上、問題無いですか?

noname#46638
noname#46638

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

大会社の場合は、商法の定めにより監査役は3名必要ですから、3名から1名辞任するのであれば同時に新任を選出して3人の中から常勤監査役を互選しなければならないと思います。 代わりの監査役については、臨時株主総会を開催し手新任を選任するか、定時株主総会までの間の仮監査役の選任を裁判所に請求するか、いずれかの方法が必要です。