• ベストアンサー

祖母が観たがっている古い映画についての質問です。タイトルが分かりません。

古い映画についての質問です。タイトルが分かりません。85歳の祖母がもう一度観たいと申しておりますのでぜひ叶えたいと思っています。 以下を参考に、お答えください。 (1)最低でも25年以上前(ひょっとしたらモノクロ)に公開された映画。 (2)洋画である。 (3)主人公が海岸から海を見て、「久しぶりに帰ってきたなぁ」もしくは「この景色だ!なつかしい!」というようなメランコリックな、もしくは探していた景色にやっと出会えた!というような感想を述べるシーンがある。 (4)その海岸にはヤシの木、もしくは海岸に良くあるような木がある。 (5)サーフィン映画ではない。 某質問サイトでも質問しましたが、良い答えを得られませんでした。 ぜひよろしくお願いします!

  • tanvi
  • お礼率87% (7/8)
  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お祖母様のためにも 是非見つけたいですね。 でも私も 書いてある条件では とても見つけられないような気がします。 せめて どんな種類の映画か、 (恋愛もの、とか、サスペンス、とか) どんな人が出てくる、とか 情報がほしいです。 この条件だと 「海のシーンのある昔の洋画」ということになり おそろしくおおざっぱで ちょっと・・・です。 お祖母様にもう一度お聞きください。 お祖母様のためにも。

tanvi
質問者

補足

ご親切な助言をありがとうございます。 今近くにいる祖母に改めてもう少し聞いてみました。 主人公=男か女か分からない 映画の種類=怖いような話ではなかったはず・・・ ・・・と、ちょっと頭を抱えるような回答でしたが、 僅かにもう少し具体的なヒントが。 (1)少しだけ高く、ちょっと離れたところから登場人物(主役?)がとってもきれいな砂浜と海を見ているシーン。 (2)その登場人物(主役?)の立っているところのそばにヤシの木(もしくは海岸によくある様な木)が立っている。 (3)「あんたが産まれる前に見たはず」(私は1977生まれ) どうやら祖母は、お話の内容ではなく、すごくきれいな景色だった、ということで覚えているようです。 こんな曖昧な質問で申し訳ありませんが、ひょっとしたら・・・と思うようなものがありましたら、ご教授ください!!

その他の回答 (5)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.6
tanvi
質問者

お礼

ありがとうございます! 「慕情」は私も観たことがあります。 確かに海の出てくるシーンがありましたね。 もう一度観てみようと思います。 皆さんたくさんお教えいただいてありがとうございました!皆さんの意見を参考にさせてもらって、探してみたいと思います!

回答No.5

ふたたび失礼します。 勝手に次のように想像しました。 (前の方と似ていますが) 1 60年代から70年代で 2 当時ヒットしたか話題になったもので 3 わりときれいなロマンスで 4 当時の人気スターが出ているもの で、乱暴ですが、 ◇「冒険者たち」(67年仏) ・・アラン・ドロンで、きれいな海が印象的な友情と恋愛。昔の世代の方で、この映画を嫌いな人はいないね。(という印象) ◇「太陽がいっぱい」(60年仏) ・・前の方も書いてましたね。これもドロン。たしかに条件には合わないけど、大人気だったし可能性はあるかも。 ◇「ロシュフォールの恋人たち」(66年仏) ・・カトリーヌ・ドヌーブ。海辺の町だったような。 ◇「おもいでの夏」(71年米) ・・これは大スターは出てこないけれど、回想の映画だし、海辺の町の思い出だし、結構当時人気のあった映画だったようだし、で。 ◇「めぐり逢い」(57年米) ・・デボラ・カーとケーリー・グラント。ちょっと古過ぎかなあ。でも、海のきれいなクラシックなロマンス、と考えたとき、一番に思い出したのがこれなので。 あと「ひきしお」(71年仏)とか・・・前の方が言っている「男と女」も悪くないと思います・・・でもどれも自信はありません・・・ではでは。

tanvi
質問者

お礼

たくさん挙げていただいてありがとうございます! uzumaki-koさんの挙げてくださった作品を見ると、フランス映画に該当するものがあるのかもしれませんね。とってもいい手がかりになります。 私自身もいくつか観てみようと思います。 それにしても海の出てくる映画ってたくさんありますね…。

  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.4

自身ありませんが、 「老人と海」 かな? 言うまでもなくヘミングウェイの同名小説を映画化したものです。1958年のカラー作品です。 一応URL貼っておきます。   ↓↓

参考URL:
http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&num=3807&UserNum=&Pass=&AdminPass=&dp=
tanvi
質問者

お礼

一度私が観てみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

結果が気になっていたのですが、中々難しいようですね。 昔の名作で海、となると真っ先にアラン・ドロンの「太陽がいっぱい」が浮かんだのですが、これは補足条件に合いませんよね・・・。 お婆様が当時は比較的映画鑑賞をなさったのか、大ヒットしているからと知人に誘われた=名作や受賞作として有名、などの手懸かりがあるかと思うのですが。 レンタルショップの名作コーナーを下見しておいて、ソフトのカバーをお婆様に眺めて頂く方法もあるかと。 馴染まない雰囲気の中で「連れ回される」と、消極的になられるかも知れないので。 私の祖母は昔コンビニの看板の電源コードにけつまずいて、ショックを受けた事がありますので、足元などへの配慮も必要かと思いますが・・・。 お婆様孝行、叶うといいですね。

tanvi
質問者

お礼

本当に親切なお答えで感激しています。 件の映画は私の父(祖母の息子)に誘われて観にいったようです。普段は洋画をあまり観たことがなかったので珍しくて覚えているとか。 一度一緒にレンタルビデオ屋に行ってみるのもいいかもしれませんね。 本当にありがとうございます。 皆さんの回答を手がかりにしばらくいろいろ探っていこうと思います。

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.2

「男と女」?

tanvi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身が一度見て、確かめてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えてください

    洋画で、ラスト近くのシーンしか覚えていません。 海の近くにて、警官が、何かの力で、飛ばされるのです。 海の彼方へ飛ばされ、そこから空へ急上昇して消えてしまうのです。 UFOか宇宙人系がかかわっている感じの映画だったような気がします。 よろしくお願いします。

  • ワンシーンから映画タイトルを教えてください

    ワンシーンしか覚えていませんので、厳しいかと思いますが お分かりでしたらタイトルを教えてください。 かなり古いモノクロ映画(洋画)です。 主人公(男性)は、お菓子が大好物ですが、医者に止められてしまったといいます。 しばらく我慢しますが、ある日、一日中ものすごくたくさんのお菓子を食べ、『あれだけ食べたんだからもういいじゃないか』と、見切りをつけます。 食べているシーンとかは全然なくて、全て主人公がそういうこともあった、という感じで友人に語るのみです。 もう一つあります。 洋画です。 主人公が友人(?)に別の映画についてもっともらしく語ります。 『(有名な映画)のラストシーンで、主人公が馬に乗って去っていくシーンで、振り返らなかったのは勇敢だったからじゃない。死んでたから振り返れなかったんだ』 2作品とも、これだけでタイトルを得ようなんて無茶ですみません。 詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 青空がきれいな映画

    昨日投稿したばっかりですが、再度質問します。 今仕事でサンプル映像を探しているのですが思うような物がなくて困っております。 西海岸のイメージを表すような映像を探しています。 ヤシの木が植わっている西海岸をイメージさせるような青空がきれいな映画、もしくはドラマを探しています。それと小高い丘から街を見下ろすシーンや、少しセレブなイメージの町並みや、風景がでてきそうな映画もご存知の方教えていただけませんか。 全体テーマとして高級感とからっとした爽やかな感じがいいなぁと思っています。 条件として、レンタルできるものがいいです。 注文が多くて申し訳ないですが、映画に疎いもので、困っております。

  • 映画のタイトルが思い出さなくて・・・

    巷ではゴールデンウィーク・・・ 女房と子供は里帰り、久しく一人っきりになったので 映画でもレンタルしようかといそいそと出かけていったのですが 久しぶりに見ようかなと思っていた映画のタイトルが思い出せません。 洋画で、ギャング物のような気がします。 敵味方を騙し騙され最後にどんでん返し・・・ 「スティング」だと思っていたのですが、違っていた。 ラストシーンに駅の階段を子供を抱えながら、ベビーカーを引上げる女性が出てきて、 それを男優が助けようか見過ごすかのシーンが 何か忘れられないのです。 でも、タイトルが思い出せない・・・ 出ていた俳優も女優もわからないのです。もっとヒントがあればよいのですがよろしくお願いします。

  • 映画タイトル教えて下さい.女の子,海,亀・・・

    幼少の頃,観たと言うよりはふと見かけた洋画です. かすかに覚えているのは, ・女の子,海,亀・・・ ・その亀の甲羅に何かメッセージが書き込まれていた. ・海岸で女の子が亀に乗って海に入るのを眺める誰かがいた. と言う程度です. あと,これは他の映画と混ざってしまっているのかも知れませんが, ・成長したその女の子が,青年と海の中でキスをしながら泳いでいた. と言うのも朧気にあります. 最近ふと思い出して,とても気になってしまっています. お分かりの方,或いはこの映画では?と,ぜひお教え下さいませ.<(__)>

  • 祖母と母と見るのにオススメの映画(DVD)

    つい最近、祖母がDVDプレイヤーを買いました。 それで私がDVDをレンタルしてきて、祖母と母と私とで一緒に見ているのですが 何かオススメの映画はないでしょうか? 今まで見たのは ・ALWAYS 三丁目の夕日 ・手紙 ・ザ・マジックアワー ・大奥 の4つです。 ザ・マジックアワーは祖母的にはテンポが早すぎたのか、登場人物が多すぎたのか、いまいちよくわからないという感想でした。 他の3つの評価は良かったみたいです。 母は全て面白かったみたいです。 ただ、母の場合はちょっと退屈なシーンだとすぐに寝ちゃう癖があります。(巻き戻して見るので問題ではないのですが…) 邦画でも洋画でもかまいませんが、どちらかというと邦画の方がとっつきやすいかもしれません。 皆さんが今まで見た映画でおすすめの作品教えてください。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトル

    昔見た映画が思い出したいのでわかる方いましたらお願いします。 記憶が曖昧で情報も少なく、申し訳ありません。 ・2000年前後にテレビで放映した。 ・洋画  タイムマシン(宇宙旅行だったかも・・・)の実験で、(海岸?の研究施設の)大きな球体のような機械に入り実験を行い、「外から見たらそれは一瞬の出来事で結果は失敗に終わっていたのだが、中にいた人が撮っていたビデオには長時間のビデオ記録が残っていた」 といったシーンというかシナリオのものです。

  • 最後に鳥が海に落ちる場面がある映画

    最後のあたりに、一羽の鳥が海に落ちる場面がある映画の名前が思い出せなくて困っています。 80年代か90年代初めに公開された洋画で、いわゆるハリウッドの大作系ではなく、ミニシアター系の映画だったと思います。 最後に海を映しているのですが、一羽の鳥がぽとりと海におちていきます。 確か監督の話では、それは偶然そういうシーンが撮れたということだったと記憶していますが、その監督が誰だったか思い出せないのです。 どなたかご存知の方がいましたら、教えていただけたらと思います。

  • 映画のタイトルを知りたいのです・・・

    こんにちは、非常にうろ覚えなのですが、ある映画のタイトルを知りたくて質問させていただきました。 確かここ2~3年公開となった洋画で、引きこもりがちのファンタジー作家が、自分の小説のキャラクターと対話するようになり・・・というような話だったと思います。 大変手がかりが少なく申し訳ないのですが、これだけでお分かりの方がいればぜひお願いします。

  • 10/1、2 で観る映画について

    10/1、2に彼と一緒に「ルパン」をみたいと思っていますが、ルパン以上に面白い映画があったら教えてください。 洋画、邦画問いません。 こんなところがいいとか、あのシーンが素敵だからとか感想もちょっと添えていただけるとうれしいです。 お願いしま~す