• ベストアンサー

退職所得の源泉徴収票

退職所得の源泉徴収票を作ったのですがこれは何のために使うのでしょうか?役員などは税務署・市役所に提出したりしますがその他の一般社員には1部作成して送りますが何に必要なのでしょうか? どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>これは何のために使うのでしょうか? そもそも法定調書ですから必要があるかどうかという問題ではありません。 社員にとって源泉徴収がいくらなされているのか、税金をいくら支払ったのかというのは当然ながら知る権利のある情報ですから、何のためにという問題以前の話です。 ちなみに上記の必要性の話から離れて、社員が源泉徴収票を他に提出することがあるかという話についていいますと、社員が確定申告を行う場合には添付が必要になります。そのため貰った源泉徴収票を使う場合もあるし、もらった1毎目は手元において、二枚目をまた会社に請求してくる人もいるでしょう。