• ベストアンサー
  • 困ってます

退職所得の源泉徴収票の提出範囲

お世話になります。 退職所得の源泉徴収票の提出範囲ですが、昨年12月に一般社員で30万ほど退職金を支給しました。 今回の場合は法定調書の欄には記入しますが、一般社員なので市町村や税務署には送らなくていいのですか? 本人には送りました。 今更ですがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2237
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)

「退職所得の源泉徴収票」と「特別徴収票」は、その年に支払の確定した退職手当について総ての受給者(役員・従業員)の分を作成し、受給者に交付する事になっています。 しかし、このうち税務署と市区町村へ提出しなければならないのは、受給者が役員であるものだけですから、役員以外の従業員の分は提出する必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職所得の源泉徴収票

    退職所得の源泉徴収票について教えてください。 12月に退職者が出て、その者から退職所得の源泉徴収票がほしいと言われました。 国税局のHPからダウンロードして退職する者に1枚渡したのですが、残りの3枚は給与所得の源泉徴収票と同じように税務署と市町村に提出すればいいのでしょうか? また、提出期間は決まっているのでしょうか?

  • 退職所得の源泉徴収票

    退職所得の源泉徴収票を作ったのですがこれは何のために使うのでしょうか?役員などは税務署・市役所に提出したりしますがその他の一般社員には1部作成して送りますが何に必要なのでしょうか? どなたか教えてください

  • 退職所得の源泉徴収票について

     昨年9月に仕事を辞め、まだ無職の状態なので確定申告をしようと思っています。以前の会社から給与所得の源泉徴収票は送られて来たのですが、退職所得の源泉徴収票は退職金があったのに送られて来ていません。退職所得の源泉徴収票は以前の会社から送ってもらわないといけないものですか?普通は2種類共送ってくるものなのですか?

  • 退職所得の源泉徴収票・特別徴収票の提出について教えてください。

    総務新人です!よろしくお願いします。 今月退職する人がいます。退職金は雀の涙ほど(10万未満)で「退職所得申告書」も書いてもらい、税金も0円です。 その人には「退職所得の源泉徴収票・特別徴収票」を渡したのですが、市町村や税務署にも提出するのですか? 毎月、10日までに支払っている所得税徴収高計算書にも税額0で記入するのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 退職所得の源泉徴収票

    厚生年金基金の一時金を受け取る為、退職所得の源泉徴収票が必要という書類が届きました。勤続年数5年で、会社からの退職金は10万円以下でした。 この様に僅かな金額でも、退職所得の源泉徴収票は発行されるものなのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • 退職所得の源泉徴収票

    昨年末12月31日に退職し、今月10日に前の勤務先から退職所得の源泉徴収票をもらいました。 2008年4月1日に入社し、3年9ヶ月働いたのですが、退職所得の源泉徴収票には就職年月日が2011年10月1日と記載されており、 退職年月日は2011年12月28日、勤続年数は0.3年となっていました。 会社の決まりでは退職金は入社後3年勤務してから支払われると他の社員から聞いていましたが、 退職金共済制度の加入条件を見ると従業員全員に加入させなければいけないことになっているみたいです。 適用欄には特定退職金共済制度に基づく一時金と記載があり12月30日に商工会議所より 振込があったのですが、退職金が3か月分しかもらえないのは仕方が無いことなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 退職所得の源泉徴収票の処理について

    年の中途で入社した社員から、「給与所得の源泉徴収票」とともに「退職所得の源泉徴収票/特別徴収票」をもらったのですが、この退職所得の源泉徴収票はどのように処理をしたら良いのでしょうか?

  • 源泉徴収票

    フリーウェアで源泉徴収票を印刷してくれるソフトを探しています。 18年版は見つかったのですが19年版は見つけられません。 印刷のみで結構です、計算などなくても問題ありません。 源泉徴収簿や法定調書などもなくてかまいません。 市町村提出用と税務署提出用、受給者交付用をA4サイズ 1枚で印刷してくれれば言うことなしなのですが そのような私にとって都合の良いソフトがご存じでしたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 会社が退職所得分の源泉徴収票を発行してくれません

    先々月、会社を退職しました。退職金が支給されたのですが、会社が退職所得分の源泉徴収票を発行してくれません。何度か依頼しているのですが、要領を得ないことばかり言われて、ラチがあきません。来年の確定申告までにあればよいのですが、あまり時間が経過しないうちに入手してしまわないと、さらに困難になると思います。 確か源泉徴収票発行は法的義務があったかと思いますが、税務署などに相談すれば、督促してくれるでしょうか。その場合、相談するのは、会社管内、自宅管内、どちらの税務署がよいですか。 よろしくお願いいたします。

  • 退職所得の源泉徴収票

    最近転職をして、転職先で年末調整をする為、転職する前の会社から、給与所得の 源泉徴収票と、退職所得の源泉徴収票が送られて来たのですが、二つとも会社に 提出するという事なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。