• ベストアンサー

脅迫罪になるのでしょうか?

一度投稿したのですが反映されていなかったようなので 再度、投稿します(二重になったら削除します、すいません) 義父の話なのですが・・・・ 義父は近くの公園を散歩するのが日課です。 ある日その公園でイヌの放し飼いをしている人を見かけて 「小さい子も居るし危ないから、放し飼いはやめたほうがいいよ」と声を掛けたそうなのです。 (県の条例にも違反しています) でもその方は全く取り合ってくれなかったそうです。 その後もその方を見かけた際には、同じように 声を掛けていたらしいのですが効果はなし。 そんなある日、そのイヌが近所の小さい子に向かって駆け寄っていき その子供は泣き出してしまったそうです。 怪我などはなかったそうですが、 普段は温厚な義父もさすがに頭にきたらしく 「だから放し飼いは危ないって行ったじゃないか 今度このようなことがあったら、石を投げるぞ!」 と落ちていた石を拾い上げて見せたそうなのですが 飼い主は「それは脅迫だ、警察に訴える」などといったそうなのです。 普通に考えれば、飼い主に問題があるとは思うのですが このご時世、どんな事でも訴えられそうで 少し心配なのです。 くだらない質問かもしれませんが ご意見をお聞かせいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koike627
回答No.2

脅迫罪になりえますが、今回のことをまとめて言えばたとえ訴えられても逮捕?されることはないと思います。敢えて言えばお互いの事情聴取ぐらいと相手が条例に違反していることも含めると大丈夫だと思います。 その前に訴えるぞといっても訴えてはいないと思いますよ。 (相手も自分のしたことが分かってしまう?ので)

yuka228kiri
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は今朝、義父に直接確認したところ もう一ヶ月くらい前の話だそうです 現在は公園で見かけることもなく 今のところ何事(訴えられる事)も無いようなので もう心配ないかと思われます 昨日義母がかなりあせっていた様子で話していたので 間に受けてしまい、緊急に質問してしまいました。 申し訳なかったです。 犬の放し飼いについては とりあえず保健所にはその旨連絡しました。 市の公園管轄の方に話を持って行っていただけるそうです。 「悪質な方もいるので早めに連絡ください」と言われてしまいました。 何はともあれありがとうございました 義父には落ち着いて行動するよう、伝えておきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

法律素人ですが >今度このようなことがあったら、石を投げるぞ! この石を投げるとはどういうことですか? また同じように犬が人に向かっていったときに 犬に対して投げでその襲われそうな人を助けると 言う意味合いだと 別に脅迫にならないのではないのではないでしょうかね。

yuka228kiri
質問者

お礼

ありがとうございました。 義父もその意味合いでいったようですが 人によってはどう受け取るか分からないのが怖いところです。 結果については長くなってしまったので まとめてレスさせていただきました ありがとうございました

• R48
回答No.1

ありえますね。 脅迫だけではなく、厳密な法解釈だと暴行にも該当するようです。 そのようなことを言わずに保健所に連絡する方がよかったですね。

yuka228kiri
質問者

お礼

ありがとうございました とりあえず解決(?)致しました。 長くなったのでまとめてレスさせていただきました。