• ベストアンサー

ケージを使わない室内飼いについて

お詳しい方どうぞよろしくお願いします。 間もなく生後3か月の子犬を飼い始めた新米飼い主です。 今はケージで囲って育てていますが、将来的にはリビングで放し飼いにしたいです。 ⇒ 電気コード類の事故がないよう対策する ⇒ 誤食しないよう掃除する ⇒ トイレはしつけ済み などが、放し飼いの注意点として浮かぶのですが、他に何かありますでしょうか? また、放し飼いに関する感想や情報など、いただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

犬にもよりますが、 仔犬のうちはとにかく何でも噛みたがります。 うちの犬は家具やドア(の下の部分)を噛んだりしてました。 あとトイレの躾中は 行動範囲を狭くしておいたほうがいいですよ。 あと犬の大きさによっては テーブルの上のものにも注意ですね。 うちはダックスですが キッチン、食堂には入れないようにしています。

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 進入禁止エリアを作る、なるほどですね! 助かりました!

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.2

3ヶ月では今から乳歯が抜けて永久歯に生え替わります。 放し飼いの場合、抜けた歯があちらこちらに落ちます。 また、性別が分りませんが、生理もあります。 https://alphaicon.com/article-details/941

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小型犬のオス、なのでそちらの心配はいらないようです。