歯茎の上の方の痛みはなぜ?治療方法や虫歯予防について

このQ&Aのポイント
  • 歯茎の上の方に痛みを感じる場合、歯の問題や歯茎の炎症が原因かもしれません。過去にのう胞を取った手術を受けた経験があり、再発している可能性があるため、手術の必要性があります。抜歯となる場合には、セラミックの差し歯の取り扱いや歯の補綴方法についても考慮する必要があります。
  • 歯茎の上の方の痛みを和らげるためには、歯磨きや歯間ブラシを適切に行い、口腔衛生の習慣を身につけることが重要です。歯茎の痛みが続く場合には、歯科医師に相談し、検査や治療を受けることをおすすめします。また、歯茎の骨が取られているため、インプラントは難しい場合があり、ブリッジなどの補綴方法を検討する必要もあります。
  • 歯茎の上の方の痛みを予防するためには、定期的な歯科検診やクリーニングを受けることが重要です。また、食事のバランスを考え、糖質の摂りすぎや食べ物の詰まりを防ぐことも大切です。ハッシュタグ:歯茎の痛み 虫歯予防 口腔衛生 ブリッジ インプラント
回答を見る
  • ベストアンサー

歯茎の上の方の痛み。

1週間くらい前から、右の鼻の下あたりに 違和感があり、その辺の歯茎の上の方を押さえると 痛いんです。今は、鈍痛が続いている感じです。  3年くらい前に、同じ場所ののう胞をとる手術を 受けました。  またのう胞ができたのかと心配です。 また手術になるのでしょうか?手術すれば完治しますか?  それとも抜歯になるのでしょうか? その場所の歯はセラミックの差し歯なんです。隣の歯も。  その場合、抜歯したら、その後どんな方法で 歯をつけることができるのでしょうか?  3年前の手術で、その部分の歯茎の中の骨も取った と思うので、インプラントは無理ですよね?  ブリッジになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お返事が遅くなってしまってごめんなさい! もう抜歯してしまったでしょうか? 前歯の差し歯は二つともつながっているのですか? 抜歯したときの痛みなんですが、抜いたときにきちんと膿をとればそんなにはれたりする事は無いと思います。 ただ、抜くときに骨を削ったりするとはれる可能性は高いとおもいます。 やはり抜くのは恐いですよね。 そこの歯医者は以前のう胞を取る手術をした歯医者ですか?? 一回他のところでも相談してみたりするのもいいと思います。 もしかしたら色々と他の方法も考えてくれるかもしれません。 膿がたまりすぎて、歯のグラグラと揺れていて根っこが歯茎にくっついてるだけだと抜くしかないのですが、根っこに膿がたまってるだけでしたら私の歯医者では根っこの治療をするのですが・・・。 知識少ないので、これくらいしか答えられなくって本当に申し訳ないです。 その場所の骨は無いようなのでブリッジか入れ歯しか出来ないみたいですね・・・。 前歯だと見える場所にもなるので、これからどうなるか不安ですよね。 遠くからですが応援しています!

koarakoara
質問者

お礼

差し歯は、セラミックで、二本の歯はつながっては いなくて、別々にさしてあります。 まだ、抜歯はしてません。 痛みがある間は抜けないから、薬を飲んで 様子を見ています。歯茎を3ミリくらい切開して 膿をだしてもらいました。 また1週間後に 歯科へ行くことになってます。  やはり、抜くときに骨を削ったりするのですか? 普通の抜歯のようにはいかないんですね?  ちょっとした手術みたいになるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ。 私が抜歯の時に骨を削るのを見たときは、親知らずが骨に埋まってるときだけです。 普通の前歯の抜歯の場合は骨はいじらず、抜いています。 骨を削る必要はないように思いますが、担当の先生からは何かその事についてお話はあったのでしょうか?

koarakoara
質問者

お礼

先生からは、抜歯するしかない と言われただけで、 くわしい説明はありませんでした。  レントゲン写真に差し歯のネジが結構長く写っていたので、普通には抜けないんじゃないかと思ってしまいました。隣の歯の差し歯を取るのも 大変なんじゃにかと不安です。

回答No.1

こんばんわ! 私は歯医者で歯科助手をしている者です。 ドクターでもないしkoarakoaraさんの歯茎やレントゲンを拝見しているわけでもないので、少し自信はないのですが、鼻の下に違和感があるという患者さんは何回か診たことあります。 鼻の下の所には「上顎洞(じょうがくどう)」といって空間があるようで、そこに膿がたまったり炎症がおこると「上顎洞炎(じょうがくどうえん)」という病気になってしまうようです。 私の歯医者では「上顎洞炎」の患者さんや「蓄膿症」の患者さんにはまずお薬を出して様子をみています。 大体の方はそれで膿の量が減り治る方が多いいです。 それか歯の根っこ近くに膿が溜まってくると歯茎のところがプクっと丸く赤く脹れることがあります。 その時は麻酔して歯茎の膿をキレイに出してあげると炎症はなくなります。 それと、歯医者で働き始めてから一年たちますが「上顎洞炎」で抜歯したことはありません。 もし万が一抜歯したとして、そこの歯はどうするのかという事ですが、ブリッジでも可能だと思いますし、前歯だけの入れ歯というものもあります。 インプラントですが、前までは骨がないとインプラントはできなかったようですが、今は骨の減り具合によっては、人工の骨を中に入れてインプラントをすることが出来るようです。 私の歯医者でも骨を作る手術をしてからインプラントを入れてる患者さんも大勢いらっしゃいます。 ただ、やはり自分の骨が少ないとインプラントが取れてしまう可能性は高いと思います。 とにかく早めに耳鼻科や歯医者などに行って診てもらったほうがいいと思います。 早めの方が症状も軽いし治りもいいと思いますよ^^ あまり自信はありませんが、少しでも参考になってもらえると嬉しいです。

koarakoara
質問者

お礼

とても参考になりました。  今日歯科でみてもらったら、歯の根っこのとこに膿がたまってきてるから、抜歯するしかないと言われて、ショックです。以前、歯茎を開いて、のう胞を 取る手術をしたとき、その部分の骨も取り除いたので、また同じ手術をするのは無理だそうです。  前歯なので、抜いたあとどうなるのかとても心配です。その歯も隣の歯もセラミックの差し歯なので、 抜くのも 隣の差し歯をとるのも大変ですよね?普通の歯を抜く時より手間も時間もかかりますか?抜いた後は痛みと腫れで大変じゃないですか?  ブリッジにするにも大変な思いをしないといけないようで、恐いです。 抜かないで治せる方法もあるんでしょうか?