歯茎の上の方の痛みはなぜ?治療方法や虫歯予防について

このQ&Aのポイント
  • 歯茎の上の方に痛みを感じる場合、歯の問題や歯茎の炎症が原因かもしれません。過去にのう胞を取った手術を受けた経験があり、再発している可能性があるため、手術の必要性があります。抜歯となる場合には、セラミックの差し歯の取り扱いや歯の補綴方法についても考慮する必要があります。
  • 歯茎の上の方の痛みを和らげるためには、歯磨きや歯間ブラシを適切に行い、口腔衛生の習慣を身につけることが重要です。歯茎の痛みが続く場合には、歯科医師に相談し、検査や治療を受けることをおすすめします。また、歯茎の骨が取られているため、インプラントは難しい場合があり、ブリッジなどの補綴方法を検討する必要もあります。
  • 歯茎の上の方の痛みを予防するためには、定期的な歯科検診やクリーニングを受けることが重要です。また、食事のバランスを考え、糖質の摂りすぎや食べ物の詰まりを防ぐことも大切です。ハッシュタグ:歯茎の痛み 虫歯予防 口腔衛生 ブリッジ インプラント
回答を見る
  • ベストアンサー

歯茎の上の方の痛み。

1週間くらい前から、右の鼻の下あたりに 違和感があり、その辺の歯茎の上の方を押さえると 痛いんです。今は、鈍痛が続いている感じです。  3年くらい前に、同じ場所ののう胞をとる手術を 受けました。  またのう胞ができたのかと心配です。 また手術になるのでしょうか?手術すれば完治しますか?  それとも抜歯になるのでしょうか? その場所の歯はセラミックの差し歯なんです。隣の歯も。  その場合、抜歯したら、その後どんな方法で 歯をつけることができるのでしょうか?  3年前の手術で、その部分の歯茎の中の骨も取った と思うので、インプラントは無理ですよね?  ブリッジになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お返事が遅くなってしまってごめんなさい! もう抜歯してしまったでしょうか? 前歯の差し歯は二つともつながっているのですか? 抜歯したときの痛みなんですが、抜いたときにきちんと膿をとればそんなにはれたりする事は無いと思います。 ただ、抜くときに骨を削ったりするとはれる可能性は高いとおもいます。 やはり抜くのは恐いですよね。 そこの歯医者は以前のう胞を取る手術をした歯医者ですか?? 一回他のところでも相談してみたりするのもいいと思います。 もしかしたら色々と他の方法も考えてくれるかもしれません。 膿がたまりすぎて、歯のグラグラと揺れていて根っこが歯茎にくっついてるだけだと抜くしかないのですが、根っこに膿がたまってるだけでしたら私の歯医者では根っこの治療をするのですが・・・。 知識少ないので、これくらいしか答えられなくって本当に申し訳ないです。 その場所の骨は無いようなのでブリッジか入れ歯しか出来ないみたいですね・・・。 前歯だと見える場所にもなるので、これからどうなるか不安ですよね。 遠くからですが応援しています!

koarakoara
質問者

お礼

差し歯は、セラミックで、二本の歯はつながっては いなくて、別々にさしてあります。 まだ、抜歯はしてません。 痛みがある間は抜けないから、薬を飲んで 様子を見ています。歯茎を3ミリくらい切開して 膿をだしてもらいました。 また1週間後に 歯科へ行くことになってます。  やはり、抜くときに骨を削ったりするのですか? 普通の抜歯のようにはいかないんですね?  ちょっとした手術みたいになるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ。 私が抜歯の時に骨を削るのを見たときは、親知らずが骨に埋まってるときだけです。 普通の前歯の抜歯の場合は骨はいじらず、抜いています。 骨を削る必要はないように思いますが、担当の先生からは何かその事についてお話はあったのでしょうか?

koarakoara
質問者

お礼

先生からは、抜歯するしかない と言われただけで、 くわしい説明はありませんでした。  レントゲン写真に差し歯のネジが結構長く写っていたので、普通には抜けないんじゃないかと思ってしまいました。隣の歯の差し歯を取るのも 大変なんじゃにかと不安です。

回答No.1

こんばんわ! 私は歯医者で歯科助手をしている者です。 ドクターでもないしkoarakoaraさんの歯茎やレントゲンを拝見しているわけでもないので、少し自信はないのですが、鼻の下に違和感があるという患者さんは何回か診たことあります。 鼻の下の所には「上顎洞(じょうがくどう)」といって空間があるようで、そこに膿がたまったり炎症がおこると「上顎洞炎(じょうがくどうえん)」という病気になってしまうようです。 私の歯医者では「上顎洞炎」の患者さんや「蓄膿症」の患者さんにはまずお薬を出して様子をみています。 大体の方はそれで膿の量が減り治る方が多いいです。 それか歯の根っこ近くに膿が溜まってくると歯茎のところがプクっと丸く赤く脹れることがあります。 その時は麻酔して歯茎の膿をキレイに出してあげると炎症はなくなります。 それと、歯医者で働き始めてから一年たちますが「上顎洞炎」で抜歯したことはありません。 もし万が一抜歯したとして、そこの歯はどうするのかという事ですが、ブリッジでも可能だと思いますし、前歯だけの入れ歯というものもあります。 インプラントですが、前までは骨がないとインプラントはできなかったようですが、今は骨の減り具合によっては、人工の骨を中に入れてインプラントをすることが出来るようです。 私の歯医者でも骨を作る手術をしてからインプラントを入れてる患者さんも大勢いらっしゃいます。 ただ、やはり自分の骨が少ないとインプラントが取れてしまう可能性は高いと思います。 とにかく早めに耳鼻科や歯医者などに行って診てもらったほうがいいと思います。 早めの方が症状も軽いし治りもいいと思いますよ^^ あまり自信はありませんが、少しでも参考になってもらえると嬉しいです。

koarakoara
質問者

お礼

とても参考になりました。  今日歯科でみてもらったら、歯の根っこのとこに膿がたまってきてるから、抜歯するしかないと言われて、ショックです。以前、歯茎を開いて、のう胞を 取る手術をしたとき、その部分の骨も取り除いたので、また同じ手術をするのは無理だそうです。  前歯なので、抜いたあとどうなるのかとても心配です。その歯も隣の歯もセラミックの差し歯なので、 抜くのも 隣の差し歯をとるのも大変ですよね?普通の歯を抜く時より手間も時間もかかりますか?抜いた後は痛みと腫れで大変じゃないですか?  ブリッジにするにも大変な思いをしないといけないようで、恐いです。 抜かないで治せる方法もあるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 歯茎の黒ずみ

    左上前歯1本を虫歯のため20年前に抜歯し、 現在4本がブリッジで繋がっている状態です。 差歯は保険外のセラミックで作ってもらい、 とてもきれいにできていて大満足なのですが 差歯の根元の歯茎がぽつりぽつりと3ケ所ほど 血豆のように黒く目立ってすごく気になります。 歯茎全体の色も血色悪いです。 ネットや本でいろいろ調べて、 おそらく差歯の土台の金属によって歯茎が変色したのだと思うのですが 差歯の土台もセラミックのものに取り替える事で 歯茎の色は直るのでしょうか? また、4本の差歯が繋がっているので 取り替えるにしても一度に4本替えるのは金銭的につらいです。 1本ずつ切り離して取り替えることはできるのでしょうか? それから、抜歯したところの歯茎が痩せてしまって 歯と歯茎の間が空洞のようになにもなくなってしまっているのも気になります。 ちょっと見ただけで差歯だって分かります。 この部分のインプラントも考えているのですが インプラントを入れたら歯茎は再生しますか? いろいろ書きましたが一番の悩みは歯茎の変色です。 差歯を替えても直らないようなら 美容整形で笑っても歯茎が見えないようにすることも考えています。 長年のコンプレックスとさよならしたいです。 歯って大切ですね。 小学生の自分に「歯をみがけ!」って言ってやりたい…。 今さらだけど本当に後悔しています。 どなたか助言をお願いします。

  • 黒ずみなくすため歯茎を削ったがへっこんでいます・・

    いつもお世話になっております。 歯の治療の事で教えていただきたいのですが・・・・ 経過としては以下のようになります。 前歯を差し歯にしているが、元の歯がほとんどないため、一年ですぐ 取れてしまっていた。           ↓ また差し歯が取れたので、違う歯医者に行くと、このままの差し歯は 難しいとのことで、抜歯をしてブリッジをすることになりました。           ↓ 差し歯にしていた歯茎ぐきの黒ずみが気になるので、先生に 相談してみると、歯茎を削れば治るとのことだったので、 ブリッジをつける前に削ってもらいました・・・・ という経過だったのですが、自分でお願いして歯茎を削ってもらった ものはいいものの、結構ヘコミになっており前歯の歯茎で目立つので 心配です・・・・削る前から少しへこんではいる感じだったのですが・・・・ まだ、歯茎を削ったばかりなのですが、 こういう場合このヘコミは少しは元に戻るのでしょうか?

  • 前歯 歯茎が弱いのか?大学付属病院は?

    前歯が10歳ぐらいから悪い35歳です。 差し歯にしていましたが、差し歯のときにしょっちゅう歯茎が悪くなり、歯茎が変色、腐臭がしました。 昨年、歯茎の土台が悪くなったのか、抜歯されてしまいました。 それから、前歯一本が入れ歯になってしまいました。 見た目がよくないので、今度、ブリッジにしようかインプラントをしようか悩んでいます。 その際に、費用面ではブリッジのほうがいいし、わたしは歯茎が弱いのか、 インプラントにはむいていないと思いブリッジにしようと思いました。 実際、歯茎の弱い人はインプラントにむいていないのでしょうか?すぐ炎症を起こしそうで心配です。 ブリッジは、歯を削るだけなので、インプラントよりは自分にむいていると思ったのですが。 今度、歯医者へ行くのですが、歯を引っこ抜かれてしまったのは失敗だったので 今度は失敗したくありません。 町医者ではなく、大きな歯科大学の付属病院へ行こうと思うのですが、治療の信頼性は どうでしょうか。また価格は付属病院のほうが高いのでしょうか。 すみませんが、わからないことだらけです。本を読んで情報収集しています。 口コミでもいいので、大学病院の付属病院の状況を知っている方がいたら教えてください。 わかりずらい文章になってしまい、すみません。

  • 至急!抜歯で痩せた歯茎への歯肉移植について

    至急!抜歯で痩せた歯茎への歯肉移植について 10年ほど前から上前歯6本をブリッジにしていたのですが(1本抜歯)、矯正して差し歯をやり直すことにしました。 今度は3本をブリッジにして、他は1本ずつ差し歯にします。 現在矯正は完了したのですが、上右前歯の1本抜けてる歯のところの歯茎が痩せてへこんでます。 歯医者さんから、その位置に上アゴ裏の肉をちょっともってきて歯茎に移植するって方法があると聞きました。 費用は5万~10万くらい。 やらなくても差し歯できるけど、その方がきれいに治るそうです。 でも手術って怖いし。(まぁたいした手術じゃないそうですが…) また、せっかく移植しても加齢によってまた歯茎が後退したら痩せちゃうかも、と不安もあって。 担当の先生は「移植に使うのは比較的痩せにくい組織だけど、何十年後まではさすがに症例がないからなんとも言えない」って言ってました。 とにかく悩み中です。 今日歯医者行くので、その時までに返事したいんだけど、まだ迷ってます。 いろいろ自分で調べてみたけど、なかなか踏ん切りつかなくて。 誰か歯肉移植した方、また詳しい方、ご意見いただけませんか? よろしくお願いします!

  • インプラントだと歯茎が黒くなりませんか?

    わけあって、十数年前に前歯三本を差し歯にしました。でも実は真ん中の歯が無くて、両方の差し歯が支えてる状態です。つまり3本の歯がくっついてるんですね。 で、真ん中の歯の無い部分の歯茎が黒いんです。 大笑いすると歯茎が見えて格好悪いです。 もしインプラントにすると、この黒い歯茎は正常な、歯のある歯茎の色に戻りますか? 経験者、専門家の方お教え下さい。

  • 本当に歯茎(はぐき)の骨が溶けるのか?

    だいぶ以前に、「歯茎の骨が溶けて減る」と歯科医から言われましたが、確かに最近は左右下の奥歯を抜いて「入れ歯」をつくったものの、歯茎を触ると歯茎の骨が薄くなっているように思います。 このままほっておいたら、ますます歯茎の骨は減るのでしょうか? それとも食べにくいので入れ歯を入れない(使わない)から、歯茎の骨が減ったのでしょうか? 最近は、「インプラント」も考えているのですが、歯茎の骨が減ったとすると、「インプラント」は無理でしょうか? そもそも抜歯をしたときに、インプラントを考えたのですが、糖尿であること、心臓疾患でアスピリンを飲んでいること、怖いなあ上手にするか?と不安で、「インプラント」はしませんでした。 しかし、骨がだんだん減ってしまうなら、元気なうちに「インプラント」ができるならしようかと思っています。 この歯茎の骨は今後も減るとすれば、一体、私の下あごの骨はどうなるのでしょうか? 現在、下あごの歯は、左右奥歯を除いてまだすべて残っているので、食べることに不自由は感じていません。それだけに骨が溶けるならどうしようかと不安です。

  • 歯茎が痛いです。(歯と歯茎の境目が痛い)

    教えて下さい。 右下の歯と歯茎の境目が痛いです。 右下は5番が無くて、4番と6番でブリッジしています。 4番も6番も神経はありません。 右下の歯の歴史は (1)5,6年ほど前に右下5番6番7番をブリッジに。 ↓ (2)2009年7月 右下6番の根っこが再び化膿してしまい、ブリッジを外して再度6番の根っこ治療。 ↓ (3)再びブリッジ。 ↓ (4)2009年11月 右下6番の後ろ半分(ちょい7番にさしかかった所)の歯茎の境目が痛くなり始める。 ↓ (5)2009年12月 歯医者にて全体の歯石を取ってもらって良くなる。 ↓ (6)2010年1月現在 今度は右下4番と6番の前半分(ちょい5番にさしかかった所)の歯と歯茎の境目が痛くなった。 同じ歯茎でも、根っこ治療した時は歯茎の下の方が痛かったのですが、今は境目が痛いです。物を噛んでも痛くはありませんが、なんか違和感と鈍痛が常にあります。舌で5番の代わりにブリッジで入ってる仮の歯や4番を触ると軽く痛いです。6番は舌で触っても痛くありません。 見た目は軽く白く変色してる感じです。 歯茎が下がっているという事はなさそうです。 現在はデンターシステマのうがい薬と極細歯ブラシで対応しています。 これは歯周病なのでしょうか? または抜歯の可能性はあるのでしょうか? 左側も抜歯してる歯があるので、抜歯は避けたいのですが、なんとかなりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 前差し歯の再治療方法について

    前歯2本(一番目立つ部分)の差し歯が3年単位くらいで外れるようになり、原因は残っている歯の部分が歯茎からほんの少し出ているくらいになっていることで、歯の短さから差し歯の固定力が弱まっているのではないかとのことで、今回以下の治療法を幾つか勧められており悩んでおります。 (1)エクストルージョン(歯の搬出)をした後に再度差し歯を作る (2)抜歯しブリッジ (3)抜歯しインプラント 個人的には健康な歯を削ってのブリッジはあまり気が進まないのと、出来るだけ歯は残したい思いから(1)のエクストルージョンを検討中なのですが、保険がきかないとのことで、高い治療費をかけて治しても、またもしすぐに外れてくるかもしれないとの不安もあり決断が出来ずにいます。 幾つかの歯医者さんに聞いてみたのですが、エクストルージョンに要する期間が1か月~3か月以上、価格も一本2万~8万と様々でした。価格は自由に設定出来るようですが大体の相場はどれくらいなのでしょうか? またエクストルージョンは保険外診療になる為、その後つける差し場も保険の歯は入れられない為オールセラミックになると言われましたが、差し歯だけ保険で・・というのはやはり難しいのでしょうか? セラミックも一本8万~12万と様々でしたがこの価格は妥当でしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 前歯のブリッジの歯茎が赤く腫れています。治療法は?

    5年前に付けた左上3-2-1(2は差し歯で根が割れたため欠損。3.1は神経なし。)のセラミックブリッジの歯茎が赤く腫れています。 レントゲンでは歯根に異常はないそうです。 どんな治療法がありますか? ほかの歯の歯茎は腫れていません。  作り直さないとダメでしょうか? レーザー治療はできないでしょうか?

  • 前歯のセラミックブリッジ

    はじめまして、10年ほど前歯4本を差し歯にしていました(裏が金属の物で)最近歯茎との境目の金属が気になるのでオールセラミッククラウンにやり替えようと歯医者に行ったところ、4本のうち真ん中2本が折れているとのことで、セラミックブリッジを勧められましたが、ほかの医院に行くとインプラントを勧められました。前歯の場合どちらのほうがよいのでしょうか?先生によって意見がバラバラでどうしたらよいのか解りません。。。。金額は高くなってもきれいに直したいと思っています。またすぐに折れたりしてやり直さなくていいようにしたいのですが、インプラントは怖いのでできればブリッジ希望なのですが真中2本が折れてしまっている場合どちらがいいのでしょうか?悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。