• ベストアンサー

メールフォームでメールアドレスと確認用アドレスが違うとアラートを

メールフォームをつくってます。 それでメールアドレスと確認用アドレスを入力させて 二つが同じじゃないとがアラートを出したいんですが、可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liv2007
回答No.1

ベースとなるフォームは以下のページのサンプルです。 http://05xx.sub.jp/javascript/sample/sample06.html このサンプルに確認用のメールアドレス入力欄を作成 して、メールアドレス確認用のJavaScriptを追加する と比較可能です。 以下はサンプルにあわせて確認用のメールアドレス欄 が空欄だった場合にもアラートを出すようにしたもの です。(※追加部分のみ) ※順番にチェックしているので、メールアドレス空欄 チェック部分の下に追加します。(メールアドレスチェ ックと電話番号チェックの間です。) if (f0.Email2.value == "") { alert("確認用メールアドレスを入力してください。"); f0.Email2.focus(); return false; } if (f0.Email2.value != f0.Email.value) { alert("入力されたメールアドレスが違います。"); f0.Email2.focus(); return false; } ※フォーム部分(HTML)には、サンプルにあわせて以下 を追加しました。 <TR> <TD width="100">確認用メールアドレス:</TD> <TD><INPUT type="text" name="Email2" size="50"> </TD> </TR>