• 締切済み

TVチューナーキャプチャーボード NEC G7EHP

「NEC G7EHP」というプリントの入ったTVチューナーキャプチャーボード?を、知人から譲ってもらったのですが、詳細が分かりません。 製品版なのかOEM版なのか、あるいはどこかの機種から抜いてきたのか全く不明な状態です。 Windows2000のマシンに装着するとマルチメディアのドライバを探しにいきます。もちろん、ドライバの入手等で作動させるのはは難しいと考えてはいますが、どうにも気になってしかたがありません。 ご存知の方がいれば教えていただけると助かります。 ちなみにネット上で検索すると http://www.treiber.de/suche/einzel-geraete.asp?hid=234&uid=22 のような素っ気ない結果しか得られませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

その友人から入手ルートを教えてもらったら如何ですか? 製品名が分からなければアドバイスは難しいと思いまqすよ。 あと、OEM製品の場合は、発売元メーカのサポートを受ける必要がありますので、メーカ名が分からないと対応が困難です。

idzumi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 知人も私もPCを十数台所有しており、ジャンク?パーツも相当数所有していますが、ガラクタ箱?から掘り出したような感じで、出所がどうにも判明しない次第です。 お互い、あまり興味のない分野だということかも知れません。 ヤフオクで見てると似たような構成のカードを見ますので、そちらから当たった方が近道かも知れませんね。 皆様の、引き続きのアドバイス・ご回答をお待ちしています。

関連するQ&A

  • キャプチャボードで音が録音できませんNo1

    はじめまして。先日格安のTVチューナー付きキャプチャボード 玄人志向 SAA7130-TVPCIを購入し自宅のパソコンのPCIに接続したのですが ドライバインストールをして早速キャプチャソフトを使いキャプチャしたんですが 映像はちゃんと録画されているのですが音声が録音されていない??ためまったく音が再生されません キャプチャする前の原音?とかはちゃんとでているのですが・・・・ いろいろソフトをかえてみましたが全て音が録音できませんでした (Gshotでは映像が表示すらされません、パソビなどではちゃんと映像と音も表示されますが録音はできませんでした) まったく原因がわからないのでみなさんになんとか助けてもらえたらとおもってます^^; よろしくおねがいします 以下詳細を記します ★★★自宅PC(faithで購入した組み立てPC) CPU セレロン1.7GH マザボ ECS P4VXAD+ チップセットVIA P4X333  サウンド LAN USB2.0オンボード ビデオカード nVIDIA GeForce2 MX400 32MB AGP OEM(玄人志向のビデオカードでした) OS Windows98 4つのPCIスロットを(1)AGPの一つ下のスロットは空き    (2)モデムカード    (3)空    (4)玄人志向SAA7130-TVPCI というふうにさしています ★★★No2に続きます★★★

  • 64bit版Windows7で動作可能なキャプチャボードを探しています

    64bit版Windows7で動作可能なキャプチャボードを探しています 現在、I-O DATA GV-MVP/GX2を使用して付属のキャプチャソフトのプレビュー画面上でコンシューマゲーム機(PS3やXbox360等)をプレイしたり録画したりしています。 GV-MVP/GX2のキャプチャソフト(mAgicTV)にはダイレクトプレビューの機能がありプレビュー時の遅延が少ないので、ゲームプレイや録画の用途で重宝していたのですが、残念ながらこのボードは64bitOS対応のドライバが提供されていません。 現在は32bit版のWindowsXPを使用しているので問題ないのですが、近いうちに64bit版Windows7に移行する予定があります。しかしながら、良い代用品の心当たりがありません。 現状と同じような用途を考えた場合、64bit版Windows7で使用可能な周辺機器のお勧めはありますでしょうか。 尚、入力端子の種類は現状のコンポジット以外のもの(D端子とか)でも構いませんし、TVチューナーの機能は無くても問題ないです。 あと、申し訳ありませんが「64bitOSを諦めたら?」とか「テレビ買えば?」と言うのは取り合えず無しでお願い致します。

  • 仮想化ソフトでOEM版Windowsを使うには?

    仮想化ソフトでOEM版Windowsを使うには? MacBook Proを使用しており、仮想化ソフトでWindowsを動かしたいと思っています。Windowsを使う頻度は低いため、できるだけ安く上げたいと思い、仮想化ソフトはVirtual Box、WindowsはOEM版というのが安いときいたので、それにしたいと思っていました。ところが、聴いたところによると、OEM版というのはメモリなどと同時購入して、それを装着したマシンでしか使えないということでした。あいにくメモリは購入時に最大まで積んでしまっているため、困っています。また、将来的にマシンを乗り換えた場合は使えなくなるのでしょうか?そうであれば、いっそのこと通常版を買ってしまおうか、などとも思っています。OEM版というものについて、よくわかっていないので、的外れな質問をしているかもしれないのですが、お答えいただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • TVチューナー付キャプチャーボードについて

     私のパソコンはまず○AMD Duron 900MHz○メモリー256MB○HD 40GB+外付けIEEE1394接続120GB○OS Windous meといったところです。さて、このような環境でお勧めのTVチューナー付キャプチャーボードを教えてください。やりたいことは○VHSや8mmデッキをつないでDVDに編集ダビング ○TV視聴と録画などです。CPUになるべく負担のかからないものがいいです。また外付けでもいいものがあれば教えてください。    今までの質問を検索してみたのですが、具体的求めている解答がなく、急いでいるため新規にご質問しますのでよろしくお願いいたします。 P.S DVDドライブは一緒に買う予定でまだありません。安定性を考えると最新型のPCに買い換えたほうが一番でしょうか?

  • 富士通のFMV DESKPOWER L20Cを

    富士通のFMV DESKPOWER L20Cを友人から頂いたのですがリカバリーソフトがない為、自分のOEM版XPをインストールしました。デバイスマネジャーでマルチメディアコントローラーとビデオコントローラーが?マークが付いてます。他のドライバーはメーカーサイトからダウンロード出来たのですが・・・ どうすればよいでしょうか? TVチューナーも使えるようにしたいのですが・・・ この状態でできますか? やはりメーカーのリカバリーソフトを購入しないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Logitec製TV&キャプチャーボードLVC-MPEG2/Pの動作不良

    Logitec製「TV&キャプチャーボードLVC-MPEG2/P」をパソコンに取り付け、本製品用ソフト「Logitecキャプチャコントローラ」を動作させたところ、起動・画面構成・音声に問題はないのですが、プレビュー画面に画像が表示されません。 なおボードのS-Video出力端子からは画像が正常に出力されています。 またメーカーサイトよりソフト、ドライバ共に最新版をダウンロードし使用したところ、デバイスマネージャー上では本製品は正常に認識しています。 メーカーからは「TVモード切替」及び「Pen4互換モード切替」を試されたい旨、回答がありましたが、症状に変化はありません。 またテレビチューナ・ビデオ入力からMPEGファイルの作成はでき、再生するとプレビュー画面に問題なく再生されます。ただし作成中はやはりプレビュー画面に画像が表示されません。 動作環境は以下のとおりです。 ・パソコン型番:NEC PC-VE46H17D@Celeron766MHz ・OS:Windows2000 SP4 ・DirectXバージョン:9.0c ・IRQ:9(ASPIモードで使用のため変更不可)  ※LANカード、PCカードスロット、USBコントローラ、オンボードサウンドも同じIRQ9に固定されています。 ・グラフィック:Intel82810グラフィックコントローラ  ※ドライバをIntel社サイトにて最新版に更新するも症状に変化はありません。 ・画面モード:1024×768 High Color(16ビット) リフレッシュレート:75Hz あと一息というところで暗礁に乗り上げ困っています。 皆様のご教示、どうぞよろしくお願いします。

  • TVを3ch同時録画したい。必要なPCのSPECは?

    アイオーデータの下記のTVキャプチャーボックスを3台つないで、 TVを3ch同時録画したい。必要なノートPCのSPECを教えてください。 検討中のノートPCはVAIOで下記のモデルです。充分なSPECでしょうか? また、ノートの代わりに、下記のデスクトップマシンでもいいかなと検討中です。 デスクトップマシンのほうが安定動作などの面でノートPCよりもいいでしょうか? あと、下記のデスクトップマシンは標準でダブルチューナーがついていて、2ch録画できますが、アイオーデータのTVキャプチャーカードを1枚装着して3ch録画した場合、カード同士で競合して不具合などおきないでしょうか? ( 記 ) ●TVキャプチャーボックス:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-mvprz2/index.htm ●検討中のノートVAIO http://www.jp.sonystyle.com/Product/Vaio/F_specs/fs91s_ps_specs.html ●検討中のデスクトップVAIO http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/H/index.html ●TVキャプチャーカード http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvpgx/index.htm

  • TVチューナーとキャプチャーボードの違いについて。

    Io-dataやBaffaloから発売されている内臓のTVチューナーは キャプチャーショットが撮れると思って間違いないでしょうか? 昔、アナログ時代のGV-MVP/RX3(http://www.iodata.jp/product/av/analog/gv-mvprx3/) の地デジ板のような物を購入したいと思っているのですが。 また外付けタイプでキャプチャーショットも撮れるチューナーは どのような物といいますか、スペックでどこをみれば判るのでしょうか? 例えばバッファローのこの機種DT-H70/U2 (http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-h70_u2/) これはキャプチャー機能はついていないということですよね? よろしくお願いします。

  • Vistaで使える、TVチューナーキャプチャーボード

    こんにちは、よろしくお願いします。 現在、Canopus MTV2000を使用していますが、Windows VistaでTVの画面を表示できません。 オーバーレイ表示するTVチューナーカードはAero上ではたぶん全滅なのだろうとは思いますが、MTV2000の場合、Aeroを切っても映りません。 録画はできますし、録画したものの視聴は問題なくできるのですが、リアルタイムで見ることができないのが致命的です。 もう古いボードですし、民生用から撤退の噂もあるCanopusではVista用のドライバのサポートを期待できそうにありません。 オーバーレイを使わない、あるいはソフトウェアエンコードの安価なボードなら、おそらく見ることはできると思います。 ただ、リアルタイムでの視聴の画質がMTV2000より多少落ちるのは仕方ないとあきらめていますが、録画の画質を落としたくないのです。 どなたか、VistaのAero上で視聴でき、なおかつ、録画の画質が、MTV2000に匹敵(S-VHSと同等以上)するボードをご存じないでしょうか? iEPG等の使い勝手もいいソフトが付属していると助かります。 メディアセンターでの録画は煩雑で使い勝手が悪いので。

  • 中古のTVチューナー/キャプチャボードですが

    TVチューナー/キャプチャーボード(PCI接続)についてお尋ねしたいのですが、品物を中古で購入して よくよく物を見てみたら、基盤上にはメーカー名及び 製品型番らしきものが、見当たりません。その為、ドライバーのインストールが出来ず、困っています。 チューナー本体はPHILIPS製で、そこのシールには 3139 147 13261B# FI1236 MK2/F hm SV23 0143と書かれ、基盤裏面には CP040881-01 UAR2067438と書かれたシールが貼ってあります。 何か情報があれば、宜しくお願いします。