• ベストアンサー

ファイルを移したいのですが・・・・

最近たくさんのファイル(特に画像)を取ったのですが、あまりにも多いため、なにか他のものに移したいと思っているんですけど、どんなものがいいですか? CD-RとかDVDとかフロッピーとかあると思うんですけど、全く分からなくて・・・選ぶのも分からないのですが、やり方すら分からないので、一から教えてくれると幸いです・・・ 良回答、よろしくお願いします(土下座)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.3

保存できるものとしては、 1 フロッピー 2 MO 3 CD-RやCD-RWなど 4 DVD-RやDVD-RWなど 5 外付けのハードディスク  このうち、1番は問題外です。容量が小さすぎて、多い画像には不向きです。次にメディアで最も安く大容量なのがCD-RやCD-RWですが、私だったらパスします。なぜなら、XPで512MB以上のメモリを積んだマシーンであれば大丈夫ですが、MEだと読み込みに時間がかかったり、場合によってはフリーズしたりします。それはDVD-RやDVD-RWであれば、なおさらのことです。  そうなると、候補はMOか外付けHDDか、ということになりますが、MOは虫の息だし、後々のことを考えると、外付けのHDDが一番だと思います。

tennka
質問者

お礼

やはりXPじゃないと不便なんですね・・・ とりあえず、外付けHDDのことを親に相談してみます。 アドバイスありがとうございましたvv

その他の回答 (2)

回答No.2

DVD±RWドライブを買っておけばいいんじゃないでしょうか? 欲を言えばDVD-RAMの読み書きにも対応しているものなら 最強だと思いますけどね。 これ1台あればCD-Rにも書き込めますから 保存したい容量によって使い分けもできるでしょうし。 最近はUSB外付けのものでも1万円以下であります。 量販店に行けば、何種類もおいてありますよ。 使い方に関しては、箱入りの新品を買えば 取扱説明書などに記載されていますよ。

tennka
質問者

お礼

やはりいろいろあるんですね・・・ こちらも親に相談してみます 回答ありがとうございますvv

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 >あまりにも多い HDDに収まりきらない位の容量なんですか? ファイル数が多いだけとか? どれだけの物を移したいのか、CDやDVDに書き込めるドライブはついているか、とりあえず教えて下さい。

tennka
質問者

補足

いいえ、まだHDDに収まると思うんですが どちらかと言うとパソコンに入れておくのではなくて 自分で手に持っておきたい、って感じなんです 当初の質問と少し違っててすみません;; あと、書き込めるドライブは全く持っていません 移せる量は、出来るだけ多いほうがいいですね・・・ 曖昧な答えですみません;; こんな感じでよろしいでしょうか?