• 締切済み

楽器の音量

ピアノとアコースティックギターとヴァイオリンではどれが1番、近所迷惑になりそうですか?

みんなの回答

回答No.3

音量的には、ピアノでしょうね。 グランドピアノなら、なおのことです。(自宅にあるとは思えないが) ヘタクソなヴァイオリンも、それに匹敵するほど、迷惑です。 兵器になってもいいくらいです。 しずかちゃんは、ゲームの攻撃に使用していたほどですから。 基本的に、ヘタクソな演奏が一番迷惑です。

noname#15792
質問者

お礼

確かに、下手くそな演奏は迷惑ですよね~(ーー;)

noname#192232
noname#192232
回答No.2

音量の大きさでは,ピアノ,ヴァイオリン,ギターの順で, ギターは深夜でなければ迷惑というほどの音量ではありません。 迷惑で考えると音量だけでなく,どれだけ上手かという点も 関係してきます。 下手であればヴァイオリンは音そのものが耳障りで 大変な迷惑かもしれませんね。 ピアノは下手でも,「まだ初心者だな」と思って聞き流すことができますが, ヴァイオリンは「早く練習を終わってほしい」と思います。 でも,何ヶ月かすると「だんだんと上手になってきた」とも 思うようにもなりますが…。

質問者

お礼

どれだけ上手いか・・・。確かに上手だったら、深夜でなければ迷惑ではないですよね。ヴァイオリンは、やばそうですね。

回答No.1

音量、音圧的にはピアノでしょう。 ヴァイオリンの音は良く通るため音漏れが結構あるとおもいます。 ギターはそれほどでもないと思います。 同じ環境だとして・・・やっぱりピアノかな? 私は田舎なので防音は必要ありませんが、住宅街であればその部屋だけでも 窓をペアガラスにして分厚い遮音カーテンが市販であるのでそれに交換すれば 外に漏れるのは半分以下の音量になりますよ。 遮音カーテンの威力は私もつけてるのですが外の音も聞こえなくなるくらいすごいですよ。

質問者

お礼

ありがとう。やっぱりピアノですよね。