• ベストアンサー

データの移動について

現在インターネットに繋がっているノートパソコンがあります。そのノーパソからインターネットに接続されていないデスクトップにやく4GBほどのデータを移動させたいのですが、どうしたらいいかわかりません。 簡単に調べたらパブで繋ぐという方法がありましたが、デスクトップが何故かインターネットに繋がらず、断念。 他に検索した結果http://www.intercom.co.jp/pcsync/index.html というのがみつかりました。ですが、専用USBというのは、別に買わないといけないってことですよね?どんなのを買えばよいのでしょうか? またその他いい方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>パブで繋ぐという方法がありましたが、デスクトップが何故かインターネットに繋がらず、断念。 ハブでもルータでもできますが、インターネットは関係ないです。 恐らく、IPアドレスの設定がおかしいのだと思います。 どの様に設定しましたか? また、クロスケーブルでパソコン同士を繋ぐという方法もあります。 PCSYNCの専用USBケーブルはこれですね。質問者の紹介したサイトにありますよ。 http://www.intercom.co.jp/pcsync/price.html

その他の回答 (1)

• cockerel
回答No.1

LANケーブルで2台を直接つなぐ方法があります。OSのバージョンを記載すれば、詳しい回答が付くと思われます。最近のマシンではクロス/ストレートが自動判別されますが、その機能がないときはクロスケーブルが必要になるかも知れません。 大まかに言えば、それぞれをLANケーブルで接続して、少なくとも一方の共有をオンにし、他方からログインするだけです。 「デスクトップが何故かインターネットに繋がらず・・・」が「LANポートがない」という意味であればこの方法はだめです(前世紀に発売されたPCにはLANポートを搭載していないものがあります)。