• 締切済み

Lavie.PC-LL9307D、サウンドデバイス及びそのドライバー。音が出ないことが。

Analog Devicesの"sound MAX Integrated Digital Audio" 2003年6月23日、バージョン5.12.1.3660 を使用していますが、時々サウンドディバイスが認識されず、音が全くでなくなることが。ドライバの更新や削除・再インストール、再起動など試していますが、解決されず。新しい・最新のバージョン、ドライバーは存在するのでしょうか?Microsoftダウンロード・センターやNEC121ware.comで検索しても、出てきません。入手する方法はありますか?今のままのドライバでいいのでしょうか??121wareへ電話したら、再セットアップしてもだめなら、現状で我慢か、あとは修理、いう回答。まだ納得いきません。NECのノートPC。型番は、Lavie PC-LL930/7Dです。OS:WinXP.SP2。ドライバの更新・ドライバ削除、再インストール・リカバリー(再セットアップ)・BIOSの設定確認など、いろいろ試していますが、サウンドデバイスが認識されず、音の出ない時があります。でも、再起動すると、音が出るようになる場合が多いです。普通に起動し音もちゃんと出ることもあるので、出ないときは再起動し、現状で我慢か、後は修理に出すしかないですか?再起動しても音が出なくなったら困りますし、今後のことも考え、原因を知り、把握しておきたいのですが。どなたか分かる方いたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• Kenoyan
回答No.2

#1です。 リカバリ直後、つまり周辺機器やソフトのインストールをしていない状態でも起きるのでしたら、ハード的な問題が強い気がします。しかし、ウイルスチェックソフトや周辺機器を繋いだ後だと、切り分けが難しくなります。購入直後からの現象ではないと思いますので、購入後に変更した物、或いは現象が出だした頃に変更した物、BIOSなどUpdateしたのであれば、以前のバージョンに戻してみるのも手です。 ただ希にですが、製造不良等でICと基板との接触が悪くなる場合も、可能性としてはあり得ます。またIC自体の不良も考えられます。BIOS等を全て戻し、リカバリ状態で使用しても現象が出るようでしたら、この辺が疑われますので、解決は基板交換(修理)しかないと思います。残念ながら、いわゆる「ハズレ品」という事です。この場合は進行性が考えられますので、その内、音が出る方が希な状態になるかもしれません。

umibow00z
質問者

お礼

リカバリー直後は、音が出ています(周辺機器やソフトをインストールしていない状態)。購入直後からの現象ではなく、最近出てきた現象です。BIOS等をすべて戻し、二度目のリカバリー(再セットアップ)をつい先日したのですが、それからは、再起動しなくても音が最初から出ることが、かなり多くなりました(でも稀に出ないときもあり)。修理にはあまり出す気分ではないので、いろいろ試して、しばらく様子をみます。ありがとうございます。これからいい状態が続き、”ハズレ品”でないことを祈ります。

• Kenoyan
回答No.1

ちょっと判断しかねますね。 まず、音が出ないときはWindows起動直後から出ないのか、起動時のWindowsサウンドは鳴るけど途中からダメになるのか。最初からNGですとドライバ読み込みに失敗してると思われますが、途中からですと、例えばソフトや、周辺デバイスが邪魔してる可能性もあります。 Windowsをリカバリして、周辺機器を(マウスなども)何も付けず起動して、最初から音が出ない場合があるのであれば、ハード的にデバイスの認識に失敗してるのでしょうから、基板の交換等の修理しかないかもしれません。 それ以外であれば、例えば繋いでいる周辺機器、後から入れたソフト(アプリや、周辺機器のドライバなど)が邪魔してる可能性が考えられます。1つづつ追加して、何度も動作確認していく地道な作業になりますね。 切り分けが出来ないと原因究明には繋がりませんので、大変ですが頑張ってみて下さい。

umibow00z
質問者

お礼

ありがとうございます。音が出ないときは、Windows起動直後からです。地道な作業ですが頑張ってみます。二度目のリカバリー(再セットアップ)をつい先日したのですが、それからは、再起動しなくても音が最初から出ることが多くなりました(でも出ないときもあり)。修理にはあまり出す気分ではないので、いろいろ試して、しばらく様子をみます。ありがとうございます。