• ベストアンサー

まったくの初心者で。。。

gakushanekoの回答

回答No.1

とにかく,今すぐワクチンソフトを購入し,インストールすることをお勧めします。 インストール後には必ずユーザー登録を行い,しばらくしてからウィルス定義ファイルの更新をしてください。 このあとにすべてのドライブのすべてのファイルをウィルススキャンすることです。 これにより,感染したウィルスが何であるかがわかります。また,場合によっては自動的にウィルスを駆除してくれます。駆除できなくても,ウィルス名がわかることでその対処方法も簡単に見つけることが出来るようになります。 とにかく,まずはワクチンソフトのインストールが先決ですよ。

makitamago
質問者

補足

ワクチンソフトってのは、パソコン関係のお店であれば どこでも売っているものなんですか?? あと、ウイルスの名前がわかりました!! 『WORM_BADTRANS.B』ってウイルスらしいです!!

関連するQ&A

  • WORM_BADTRANS.Bにかかりました!初心者です。助けてください!

    Windows98でOutlookExpressです。WORM_BADTRANS.Bに感染したみたいです!でもよくわかんないんです。気付いたのは、「あなたのメールはウイルスにかかっているので受信できません」といった内容のメールが何通か来てたからです。で、HPとかで調べてみると、そのウイルスは’Hi’という題のメールにより感染すると分かったんですが、そんなメールは来てません!それに特に今のところは症状も出ていないみたいです。そして、ウイルスチェックをしましたが(といっても元々内蔵の昔からあるやつ。)、感染してないとでました。どうして感染したんですか?どうしたらいいんですか?今までウイルスとかにかかったことはないし、全く知識はないし、無用心にもウイルス対策というものをしていませんでした。だからどうしたらいいのかさっぱり分かりません。HPでいろいろ検索しては見たんですが、よく分からない語や専門的な語がつかわれていて、よく分かりませんでした。だから一応http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=3368 というところでダウンロードしたものを使ってみました。でもこれでいいのかわかりません。なんだか分かりにくい文章になってしまってすみませんが、何でかかったのか?どういう不都合(症状)がでるのか?ダウンロードしたもので十分なのか?これから何をすればいいのか?など教えてください!!お願いします!

  • 激PC初心者です。

    インターネットやメール位にしかPCを使わないので、PC用語やウィルス等まったく知らないのでどういう風に質問したらいいのかわからないのですが、 いつの間にかデスクトップにあったvirus scanというソフト?ネットワークアソシエイツという所の物らしいのですが、ウィルススキャンをしてみるとウィルスが1つ見つかり、確か、感染しているかもしれない、と表示されていたような・・。そして未知のウィルスの為駆除出来ませんとでました。ウィルス名はw32/Direとなっています。これってなんなんでしょう?というかどうしたらよいのでしょうか?何をどういう風に聞いたらよいのかもわからず・・( ´△`)宜しくお願いします(*- -)(*_ _)

  • AUTORUN.INFについて

    ウィルス感染の疑いが出たので、自分の周囲のパソコンを調べています。 ウィルスに関するwebページなどを検索していて、「AUTORUN.INF」フォルダは怪しいという記述を見ました。検索したら、何と30件見つかりました。ウィルスバスターの会社のHPでは、メモ帳などで怪しい記述がないかとのことでしたが、色んなウィルスがあるため、どのファイルがおかしいか分かりません(AUTORUN.INFのファイルがあること自体、変ですか?)。 どのような記述があれば、ウィルス関係のファイルだと言えるでしょうか? パソコンの種類はWindowsXPです。 私はパソコンの専門的知識はありませんので、用語などはよく分かりません。分かりやすい言葉でお答えいただけると助かります。 勝手なお願いで申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • ウイルスソフト

    パソコンを使用していて、ウイルスに感染してしまった場合、感染後にウイルスソフトを入れれば、既に感染した部分も検知し、駆除されるのでしょうか? 初心者なので専門用語ナシで教えていただけるとうれしいです。

  • パソコン初心者です。

    スパイウェアやウィルスの対策をしたいのですが、いろいろ調べましたが英語とか専門用語が難しくてサッパリなのです;; もしよろしければこの初心者に、無料でできるところのダウンロードのやり方を教えてください><

  • 携帯メールに来るウイルスメール

    知り合いがウイルスメールに感染したらしく、ウイルスメールが次々やって来ます。その人のアドレス帳には私の携帯メールアドレスが登録されていたので、携帯の方に来るのですが、携帯はなぜウイルスに感染しないのですか? 添付ファイルは重すぎて受信できていませんが、その人は添付ファイルを開いてないのに感染した、と言っています。 それとこのウイルスメールはいつまで続くのでしょう?その人が感染から脱したら(言葉が変かもしれませんが)来なくなるのでしょうか?

  • プレビューしただけで感染するウイルスについて

    最近、メールをプレビューしただけで感染してしまうコンピュータウイルスがはやってますよね。 最近、友達と職場で感染した人がいて、いつ自分のところにくるか心配です。 ここで質問なんですが、アンチウイルスソフトが入っていて常に定期的にアップロードしていれば、もしウイルスが送られてきても自分の目に触れる前に消し去られるんでしょうか? また、HotmailやYahooのメールのようにフリーメールでも感染するんでしょうか? さいわい、まだ感染したことがないので、今後のために知っておいたほうがいいと思いますのでどなたか教えてください。

  • 【至急】何か重大な事が起きているのでしょうか?(PC初心者)

    Windows XPを使用しています。 ノートンインターネットセキュリティ2002を使用している ・・・というかPCを購入してから一度もupdateした事がありません。 先ほどから「XXX.XXX.XX.XXX(数字が入ります)によるポートスキャン、30分間遮断しました」と出ており、 “現在の状態”を見てみると「最近の不正進入試行:271」「最近の攻撃元:1」となっていました。 オンラインスキャンしてみたのですが 1時間経っても終了しなかったので途中で終了してしまい ウィルスに感染してるか分からない状況です。 このまま放っておいても良いのでしょうか? 自分なりに色々調べてみたのですが、 時間ばかり経って解決しません。 どうかお知恵をお貸しください。 もしウィルスに感染している場合今すぐ取るべき行動を教えてください。 お願い致します。

  • ファイルの削除の仕方

    ウイルススキャンをした結果、1つのファイルがウイルスに感染していました。とりあえずファイルを削除したいのですが、仕方がわかりません。教えて下さい。専門用語はほとんどわかりません。どうぞ宜しくお願いします。

  • コンピューターウィルスのことで

    コンピューターウィルスとか全く無知で何の対策もしてませんでした。先日会社にメールを送ったところ会社からメールが届かないとのこと。おかしいなと思っていたら会社にはウィルスに感染したメールをシャットアウトする機能があるらしく私のパソコンがウィルスに感染してるとのことなんです!だけど普通に使うのは支障ないんですが質問です。 1、自分のパソコンがウィルスに感染してるというのはどこをみたらわかりますか? 2、これを治すのは専門家しか無理ですか?素人でも直せるなら自分でなおしたいんですが。 3、今後感染しないようにするにはウィルスバスターみたいなソフトを入れたらよいんですか? 4、私がメールした相手も感染していますか?長々すいません。