• 締切済み

歳の差カップルの恋愛本

例えば江国香織さんの「東京タワー」のように、女性が年上の、歳の差カップルの本の題名を教えて下さい。 映画でも大歓迎です!

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.2

江国香織さんのは読んでいないので分かりませんが、「女性が年上の年の差カップル」という話ですと、 『ブラームスはお好き』フランソワーズ・サガン、新潮文庫 ⇒長く付き合っている恋人との馴れ合いや倦怠。そこで思いがけず若い青年に心惹かれる女性。 『海辺のカフカ』村上春樹、新潮文庫 (↑カップルというのかは「?」ですが) ⇒15歳の少年と中年の美しい女性。 『ぼくは勉強ができない』山田詠美、新潮文庫 ⇒高校生がバーの店員さんと付き合ってます(ホステスではない) ※詠美さんは短編を含め、いくつか女性が年上のカップルを書いていたと思います。 好みが分かれるところでしょうが(私は昔はよく読んでました) 年の差はそれほど大きくないかもしれないけど、とりあえず女が年上の話。 『アンナ・カレーニナ』トルストイ、新潮文庫 ⇒人妻が若い青年と不倫の恋に落ちる。超有名な19世紀ロシア小説。 『肉体の悪魔』ラディゲ、新潮文庫 ⇒これも名作もの。夫が戦争に行ってるか何かで不在の若い人妻とひそかに付き合ってる少年。 以上、順不同(思いついた順)。 私は見ていませんが、映画化されている作品もあります。 ラディゲとサガンは、10代や20代で大人な話を書いていた早熟な作家たち。 しかし気がついてみれば・・・・どうして新潮文庫ばかりなのだ!? 私は回し物ではありません(笑) (これだからYonda? CLUBに応募できるんだな、私は・・・)

回答No.1

王道なのですが・・・ ★キスまでの距離―おいしいコーヒーのいれ方(村山由佳) →高3の春父親の転勤のため従姉弟と暮らすことになった勝利。 久々にあった5歳年上の従姉弟はとても綺麗になっていたことに驚いただけでなくなんと彼女は自分の高校の美術教師になってしまって・・・?! ドタバタとしてはいませんが爽やかな青春恋愛小説といった感じです。 ★椿姫(デュマ・フィス) →古典作品でオペラとして人気が高い作品なのでもしかしたらご存知かもしれませんが文字として読むとまた一段と違っていて良いです。 「椿姫」と呼ばれる高級娼婦に青年が恋心を抱くところから始まります。 ★僕の美しい人だから(グレン・サヴァン) →交通事故で妻を亡くしたエリートでハンサムな青年が20?年上の冴えないウェイトレスを愛しはじめ・・・これは映画化もされてます。

noname#30119
質問者

お礼

ありがとうございます!早速読んでみます!