• ベストアンサー

若く結婚すること、仕事のことで悩んでいます

色々と考えてしまって、憂鬱な気分になってしまったので相談させて下さい。 結婚が決まって、いずれ会社を退職しようかなと考えていたときに、会社の経営状況の都合で突然に辞めることになってしまいました。 予定している結婚式まで、日にちも結構あるし、まだ勤めて2年しかたっていなかったので、貯金も少なく、新しく仕事を探し始めましたが、意外にはやく新しい会社に採用が決定しました。 入社して一ヶ月ですが、気づけば式まであと4ヶ月しかありません。 自分の直属の上司には、数日前に結婚するという報告をしました。 式の直前まで社内の発表はしないみたいですが・・ 入ったばっかりで仕事を覚えるのも大変だし、結婚の準備は3ヶ月前になると多忙になると聞いているので、これから両立していけるのか、とても不安になってしまいました。 あと、私は現在20代前半で、周りの友達はまだ誰も結婚していません。なので悩みを相談することができません。 妊娠はしていないのに、できちゃった婚だと勘違いされたり、「まだ若いのにもったいない」と言われたりして、もう今更遅いのですが、やっぱり結婚は早かったかな・・・とか、専業主婦のほうが良かったのかな・・とか、色々ネガティブな方向に考えてします。 仕事のことも、結婚のことも全部自分で考え行動した結果なのですが・・ ちなみに彼は30代で、はやく結婚したかったので、結婚についての不安はないようです。 自分ひとりだけが不安でいっぱいで、「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と考えていると、楽しいはずの結婚準備がなぜか悲しくなって、ちょっとしたことでも涙もろくなってしまいました。 私は普段のほほ~んとした性格なのですが、最近感情が波が激しいので自分でも戸惑っています。 こういう場合どうしたらよいでしょうか・・・ 皆様からご意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unagiggi
回答No.5

はじめまして。 私は24歳で結婚しましたが大学卒業後に就職した会社で働き続けて、現在結婚5年です。 お気持ち分かります。 今は転職と結婚のことで、いろいろ考えて、悩んでしまって、不安になってしまう時だと思います。 私は結婚しても仕事を辞める気は全くなくて、アパレルのバイヤーなのですが、残業は月に80時間くらいするし、二ヶ月に一度くらいは海外出張もあります。夫が理解してくれていて、自分の好きなことなら思い切りすればいいよ、といってくれているので、それに甘えて自分のやりたいことをやらせてもらっています。 質問者様は結婚したらお仕事辞めてしまうおつもりですか? もし旦那様が許してくれるなら、仕事は続けることをお勧めしたいです。やめることはいつでもできますから。子供ができたらそうはいかないですし。 結婚準備も、決めなければならないことが多くて忙しくなると思いますけど、私は結婚2ヶ月前にも2週間海外出張があり、夫とは休みも全く合わないのに、なんだかんだで無事に式を迎えることができましたよ。 あまり神経質に考えすぎても、おおらかに構えていても同じですから、考え込まない方がいいかと思いますよ。 それに、不安なときにも、一番の理解者、婚約者さまがいるじゃないですか! これから一生のパートナーになるわけですから、不安を伝えて、一人で抱え込まずに、二人で乗り越えられると思いますよ。 全て完璧にやろうと思わないこと、これも重要かと思います。 私はそんなに若く結婚したわけではないのに、アパレルの業界だと結婚が早い方で、最初は上司や先輩にも「大丈夫?」とか「もったいない」とか言われることもありましたが、結婚後も同じように仕事をこなしていったので、時間が経ったらそんなことをいう人はいなくなっていきました。でも結婚は本当にいいですよ。仕事でどんなことがあっても、絶対的なパートナーがいるわけですし、何よりも安心感があります。とても幸せです。 ご結婚おめでとうございます! どうかお幸せに!!

bluerose7777
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 沢山のアドバイスを有難うございました。 励まされました。 周りから「幸せのときだね」と言われるのですが、今は不安のほうが大きくて、忙しいこともあって幸せを感じる暇がありません・・ そのことが心配で、彼にもたまに愚痴をいったりして、迷惑をかけることがあり、更に不安が増していくのです。 今更、結婚するのはすごく大変なことなんだ、ということに気づきました(><)

その他の回答 (6)

noname#40529
noname#40529
回答No.7

私も結構似ていました。 昨年1月に就職し(それまでは学生でした)、2月に入籍&引っ越しし、3月に転職し、4月に結婚式しました。旦那も会社で異動で忙しかったり、(関係ないけど、それまで私と同居してた友人も会社の引っ越しと重なって・・・) というように、重なる時は重なるんですねぇ、これが。 なんか、会社の書類上のことで、経理の方を困らせたり・・・。 ほんっとに、バタバタしてて、結婚の準備段階では、旦那ともかなり喧嘩とかしましたよ。ほんと。涙もろかったし。 だから、もうこんなに大変なら2度と結婚なんかしない!って思ったりして、ふと、あ、結婚を2回も3回もしない為に、結婚式の準備が大変なようにできているのか、と思って、よく出来ているなぁ、とか(笑) 結果的には、結婚1年目と社会人1年目と新居1年目が重なって、今だにけっこう大変なのですが、なんか、これを乗り越えなければ、この先の大変なこととかを乗り越えられないような気がするんです。最初から、なんでも楽にできたらダメなんだって、今なら思えるんです。(結婚したら、少しは落ち着きますよ。) 試練だと思ってがんばりましょう! ※子供がいるならともかく、いないのに専業主婦になるだなんて、辞めた方が良いですよ。旦那が30代ならなおさら、自分だけ置いてかれた気分になりますから、たぶん。(うちの旦那もかなり年上なので・・・)

質問者

お礼

お返事が遅くなってすいません。 とても大変だったのに、それを乗り越えて充実した生活を送っていらっしゃるようなので、私も頑張らなくっちゃって思いました。 結婚生活に対しての不安は少しづつ取り除くことができたのですが、入社1年未満の女が結婚することで会社がどう反応するのかがコワイのです・・ 結婚した後も、実家暮らしのときと同じように皆接してくれるかな・・・という不安でちょっと胃が痛いです。

回答No.6

私は20歳で結婚しました。出来ちゃった結婚ではないですが、やはり最初の頃は出来ちゃった?とか早過ぎない?とか言われて嫌でした。だからその反面、幸せそうだねと言われるように頑張ろうという目標ができ、充実した結婚生活を送ることができました。結婚する1ヶ月前に仕事を辞め、1ヵ月後に新しい仕事をしたので結婚して初めの頃は大変でした。でも、家庭と仕事の両立は少しずつ慣れてくるので様子を見ながら、仕事を続けるのか専業主婦になるのか考えても遅くはないと思います。結婚して5年経過しましたが、早く結婚して失敗したなぁという思いはなく、結婚してよかったと思っています。一人で抱え込まずに、未来のご主人様と二人で支え合って、幸せな家庭を築いて下さいね。

質問者

お礼

お返事が遅くなってすいません。 私と同じ経験をされたのですね。 まわりから結婚することに対して、「早い」とか「遅い」とか決め付けられたくないですよね。ほんとに。 友達が「結婚するって素敵だな」と思わせるように、私も充実した生活をしたいです。 有難うございました。

• puppii
回答No.4

若いからこそ目まぐるしく変わる今の状況に適応していっていると思います。 これが30代前半なら新しい仕事もなかなか覚えられないし、それこそ結婚して家事と仕事の両立は無理だと思います。 「もったいない」とか言うのは日本人の嫌なところですよね。 人がいくつで結婚しよーがほっといてくれと言いたいですね。 おそらく結婚前のマリッジブルーだと思いますので、結婚したら落ち着きますよ。 それに「楽しいはずの結婚準備」とありますが、準備の中には楽しくないこともあるので無理に「楽しいはず」と思い込まなくていいと思います。

質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、すいません。 無理に楽しくしようと思わずに、肩の力を抜きたいと思います。 でも、結婚してもまた落ち込んだりしたら嫌だなぁ・・ 有難うございます。

• ha1na2ko3
回答No.3

こんにちは☆ 私は大学卒業して5月に結婚しました。そのまま約3年専業主婦をしています。 私も知人に報告した時におめでとうより先に「もったいない」とか言われたことありますよ~。ちょっとカチンときましたが、私自身としてはそうは思ってないし、結婚してからも好きなことやる気でいますから「まあみんな普通はそう思うかなー」と気にしないようにしてます。(ちなみに子供はいません) 私も仲良い友達で結婚している子はいないので、ちょっと淋しく思う時もあります。 働いて家事もしてって大変かもしれませんが、専業主婦で子供がいないと結構暇ですよ(^^;)主婦友達がいるなら良いのですが、まだ若くて友達も働いているなら、頑張って働いたほうが良いかもしれません。友人との会話も会社のこととかなので、私はついていけないこともありますし。習いごとに行ったりしてますが、お金もかかりますしね。 まだ若いから「何でもやってやるぜい!」てな気分で、結婚準備も仕事もバリバリこなしてやる!と思ってみたらどうでしょう?お子さんができるまでは働いた方が、家にいるより楽しいと思いますよ☆ 結婚式の準備は、大変は大変ですがかわいいドレスを着てみんなに祝福されるのを想像して頑張って下さい! 結婚式って本~当に楽しいですから(^^) 長くなっちゃてごめんなさい。。

質問者

お礼

お返事が遅くなってすいません。 周りの友達に結婚している人がいないと、辛いですよね。なかなか相談しにくかったり。 子供はまだ欲しいと思わないので、少なくてもあと3年は頑張って働こうかなと思います。 有難うございます。

回答No.2

新しい仕事と結婚式の準備と、丁度、重なってしまいましたね。 焦らず、順番に、一つ一つクリアしていく事が大事です。 紙に、計画表を書くだけでも、頭がスッキリしますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やることが頭の中でごちゃごちゃしているので、 アドバイスのように紙に書き出して整理していこうと思います☆

• larrymiz
回答No.1

転職して、直後に結婚とは、大変ですね。でも、転職先が、出産・育児休暇などのサポートがしっかりしていれば、若くして結婚して、仕事も続けることは可能だと思います。ただし、良妻賢母、優秀な家庭主婦は、めざさないことです。 若くして結婚は、日本では珍しくなりましたが、欧州では、二極化で、早婚出産、キャリア継続か、逆に、晩婚出産諦めとか、大変なのは、変わりないことです。 良いことは、ドイツのようにフルタイムとパートタイムに差別がないことです。同じ仕事なら、時給は同じ、残業手当は、フルタイムや責任があるばあいなど、パートタイムが不利にならない点です。日本もドイツのようになるとよいのですが。ともかく、結婚と仕事で、うつにならないように、心の健康に気をつけてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は少し結婚式を先に延ばしたかったのですが、彼が会社の上司や友人にすでに報告した後だったので変更が出来ずに、忙しい中で準備をしています。 結婚しても仕事を続けている女性は昔より増えているそうですが、まだ会社のサポートが弱いですよね・・ 家事も得意ではないですが、無理せずに頑張りたいと思います。