• 締切済み

北海道に行く時のクツ

ucokの回答

• ucok
回答No.8

首都圏から去年の雪祭りに行きました。1月の札幌や3月の函館にも行ったことがあります。 1月は、夫はふつうの革靴に、札幌のキオスクで売られている滑り止め用ゴムをはめて、平気で歩いていましたが、私は足元が冷えるので常にスノウブーツでしたねえ。山登りグッズ屋さんで買った、しっかりしていて、尚且つ色がダサくないもの(黒)です。 2月というと地元も冬だし、自宅から空港まで直行するし、ズボンをかぶせておけば、ごっつめですが、ダサくはないですよ。中には靴ホカロンを入れて、分厚い靴下をタイツの上に履きました。ムレませんでしたよ。やはり防水性の問題なのでは? 長靴でも、ズボンの下などに隠してみてはどうでしょう? ちなみに、ジャケットは、エディ・バウアーの一番暖かいものを奮発して買いました。店員さんが「マイナス30度の土地に行く人が買っていった」と教えてくれたお墨付きです。1月の夜にラーメン屋の外で延々と並んでも平気でした。 札幌市内をふつうに歩く分には革靴でも平気なのでしょうが、私たち観光客は、たとえ吹雪になろうとも歩きたいところがあったりするので、防寒は欠かせませんよね。案の定、雪祭り旅行の最終日は吹雪でした。向こうで会った道民の友人たちは遥かに薄着でしたが、私は真似できませ~ん。