• ベストアンサー

クレジットカードの保証について

今日、某英会話スクールが倒産して、気になったのですが、私は他の英会話学校に4月から行くためにクレジットカードVISAで年間の授業料を支払いました。もし途中で学校が倒産した場合は何らかの保証をクレジット会社はしてくれるのでしょうか。よろしくお願いいたします。それと、今できる、倒産しても負担の少ない対処法ほうがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

よくショッピングクレジット(カードを使わない分割払い)は、このような役務(授業料やエステなどモノではなくサービス商品)がある場合、倒産などサービス提供できないとき支払抗弁という支払拒否をする事が出来ます。 ただ、カードの一括払いなどの場合はこのような支払抗弁が出来ない可能性があります。(既に支払完了されているため) 利用カード会社のインフォメーションセンターに電話し、このような場合の対処法を聞かれた方がいいと思われます。

その他の回答 (1)

• kafu_kafu
回答No.1

倒産した場合、 借金のみが残ります。