• ベストアンサー

プロバイダについて。

いつもお世話になっています。 タイトル通りなんですが、プロバイダで悩んでいます。 今使っているプロバイダは「plala」です。 近いうちにパソコンを買おうとしているのですが、そのときプロバイダをヤフーにすれば3万円ほど安くなるようなんです。 そこで、plalaとヤフーではどちらが利点が多いのですか? また、この場合どちらを薦めますか?

• KIMU24
  • お礼率67% (146/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppmi
回答No.1

3万円も安くなるんですか ヤフーを進めます ヤフーもplalaを使って、今はUSEN(ユーセン)を使っています ヤフーの利用者はNTT東日本を抜いてトップです ただし、NTT西日本を含めると、NTTの方が勝ちです 料金的にもヤフーが有利なんじゃないかな(確認 してなくてごめん) むしろ 3万円も有利になるからには 何か、どっかでからくりが、あるんじゃないか、と 心配してませんか それはないと思います ADSLにしろ光にしろ、品質的にも大差ないと思います 3万円のからくりですが(ご存知かも) その店を通してヤフーにはいれば、ヤフーからお金が 入ります、ヤフーはそのお客が短期間ではあまり 利益になりませんが、何年も使ってもらえば 相当の収益になるし、また、一度契約するお客は 継続して使う、という、統計もでているので、多くの 営業費をかけても、お客獲得に力をいれてるのでしょう。

KIMU24
質問者

お礼

なるほど! Yahooもplalaも大差はないのですか。 これを聞くと、3万円引かれるYahooにすると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fitto
回答No.5

>この場合どちらを薦めますか? パソコン代はなんと言っても高いですから、3万円安いyahooを薦めます。 >どちらが利点が多いのですか? 人それぞれだと思いますが。 プロバイダ名        yahoo       ぷらら メールボックス容量     2GB        5000通 メールの保存期間      無制限       1ヶ月 アドレス追加       無料で10個まで   1アドレス210円(注) 1メール当たりの受信容量  10MB        無制限 1メール当たりの送信容量  10MB        5MB ウイルスチェック      210円        210円 ホームページ容量      300MB       5MBごとに63円(注) モバイル接続        304円        無料 接続ポイント     マクドナルド全店+α   NTT東フレッツポイント ダイヤルアップ接続     無料        約9円/3分 セキュリティ       月514円       月262円~ 注:ポイント制あり

KIMU24
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まずyahooを使ってみて、それで合わなかったらNTTに戻したいと思います。

• m5000
回答No.4

回線は光ですか? 個人的にはplalaをおすすめします。 ヤフーはほかの方も書かれてるようにサポートが悪いです。 IP電話が付く点はメリットになるかもしれませんがこれは場合によってはデメリットです。 伝損とか距離が遠いとADSLの場合スピードが遅くなります。 つまり場合によってはIP電話とネットが干渉し合って電話が使えなくなることもあります。 割引についてですがPC購入時に割り引くはずですので実際に割引受けたけどヤフーが開通しない人も今までにいるはず。(光が特に開通率悪い) たぶん開通すると最低利用期間が付くはずですが開通しなければ違約金は適用されない。詐欺みたいですが、そういう話を前に聞きました。このサイトだと思います。 ヤフーの光は基本が高いうえ(テレビパックが付くので)にIP電話は確かオプション扱いでだったはず。 光にするにしても回線はNTTになりますから品質的にはNTTがいいかと。

KIMU24
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まず、Yahooを使ってみてそれで続けるかどうか決めたいと思います。 そこで、やめてまたNTTに戻すことも可能ですしね。

• fdppw
回答No.3

こんにちは。 早速ですが、私も半年ほどYahooに入っていました、理由はあなたと同じです(^_^;) 条件の中に無線LANパックが有りましたが、、これは無料期間の内に辞めましたけど、某大型量販店からのペナルティーは無かったですね。 利点ですか~特に有りませんでしたと言うか、特に悪い点も無かった様な気がします。 しいて言えば、その3万円の値引きと、遠い所の親戚が偶然にもYahooに入っていたので、電話代が無料になったことですね。 悪いと言うのは、サポートの電話が繋がりにくい(これはどこも似たり寄ったりかな?)、受付時間が短くなった事位です。 結局、辞める気は無かったのですが(特に不満は無かったので)、突然繋がらなくなって(ADSLはよく有るみたいですね(^_^;)、プロバイダーと言うより回線業者(NTTの電話回線)?の問題だと思っています)仕方なく辞めて(NTTにも聞いたのですが、フレッツにしても駄目かも?との事でした)今はBフレッツです。 その人によって良い、悪いの差は有りますから、コンテンツ等を見て決められたら良いと思いますね。 では!

KIMU24
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり3万円は大きいですよね。 欠点が無かったらYahooにしたいですね。 でもまず、体験して続けようか決めたいと思います。

• hana-hana3
回答No.2

なんとも言えません。 プロバイダを変えるとIP電話が使えなくなります。 同じ接続方法(フレッツADSL)を使える他社ならplalaを解約しない限り利用を続けることは出来ます。 ヤフーに変更してもplalaの機能を使い続ける事も可能です。 モバイルプランに変更するとplalaを600円で使えます。

KIMU24
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 ヤフーにしてもplalaの機能を使い続けることが可能なのですか! その方法はいいかもしれませんね。