• ベストアンサー

どんなプロバイダーがいいの?

こんにちは。 これからマンションに引越しをする予定のものです。今の家にあるパソコンをもっていきたいのですが、プロバイダーが必要なのです。 マンションには、「Bフレッツマンションタイプ」がきているので、あとはプロバイダーを準備するだけでよいのですが、たくさんあってどれにすればよいのかさっぱり分からないのです。ちなみに今はplalaをつかっています。 条件としては、まずインターネットが出来ることと、光電話もつかいたいです。あとはそれでいて安いということです。 ただ、プロバイダーにも良い悪いがあると思うので、その辺の部分も教えていただければと思います。 あまり知識もなしに質問してしまうのは、大変申し訳ないのですが、どんなプロバイダーがいいか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

おはようございます。 え~と、Bフレッツマンションタイプでしたら、2年間の使用期間のシバリが有りますが(期間内の変更(解約)は違約金が発生します、またNTT西日本では、NTTにも違約金が発生します)、光withフレッツ(NTT西日本)、プロバイダーパック(NTT東日本)が、セット料金でお安くなりますし、支払いもプロバイダーに一本化されます。 http://flets.com/opt/s_fee_isp.html 左下の入ってください、 http://flets-w.com/hikari-p/index.html プロバイダーが限定されますが、大手どころ(@nifty、BIGLOBE、Plala、SO-NETなど)は有りますし、料金もそんなに違いません。 ただし、NTTの「ひかり電話」の基本料金+通話料金は、別途NTTからの請求となりますし、申し込みも別途NTTにしないといけません。 ま~、これはプロバイダーに申し込みの時か、後日NTTから契約の確認TELが有りますので、その時で良いです。 また、NTTの固定電話の休止と電話番号の「ひかり電話」への移行(移転先によっては、出来ない事も有ります)は有料です(電話加入権を放棄するのでしたら、手数料は無料ですが・・・)。 また、プロバイダーのIP電話(だいたい、有料です)とは別物ですので、注意してください。 以上の理由から、Plalaで特に今まで不満(障害?)が無いのでしたら、メールアドレスの変更も必要有りませんし(結構手間が掛かります???)、そのままPlalaでよいのでは? では!

GERBERA-87-
質問者

お礼

私も、いままでと同じでplalaでいいのですが、今いる家に、また新しいパソコンがくるので、変えた方がいいのかなと思います。でもまだよく分からないことが多いので、今度電気屋にいって、詳しく話を聞いてこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

接続方法がBフレッツで決まっているのでしたら、それほど大差ありません。 ちなみに私はOCNに10年近く加入していますが、 ●よい点  ・接続が安定している    大手の強みで、接続が不安定だったり、速度が低下するようなことが    ほとんどありません。  ・サポートがしっかりしている    大手で会員数が多い割りには、サポートの対応が早いです。    メールを送ると翌日には回答があります。 ●悪い点  主として付加サービスに関する物ですが・・  ・ホームページスペースが少ない    いまどき10MBしかありません。    cgiも使えないので、HPを作る人には向いていません。  ・メールの機能が低い    OCNのHP上でウェブメールのような取り扱いができますが    この機能が低いです。    また、ウィルスメール検知機能が有料でありますが、    ウィルスメールを無害化してそのまま送ってきます。    ウィルスの残骸メールなんかいらないんですけどね。

GERBERA-87-
質問者

お礼

OCNは以前から気になっていました。有名ですからね。しかも今、コジマで新規加入すれば、2万円のポイントくれるそうです。電化製品もこれからそろえなければならないので、OCNにしようかなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロバイダの選択について

    インターネットの知識があまりなく迷っています。 今月末に引越をします。今はケーブルでネットをしていますが、引越先にケーブル環境がなく光マンションタイプ1の設備が整っているそうです。 不動産会社から紹介されたのはNTT西日本の光回線を使いプロバイダはYahooで月額997円。 友人に勧められたのプロバイダはOCNで同じく月額997円です。 プロバイダの違いでインターネットの速度や繋がりやすいとか繋がりにくいとかあるんでしょうか? 実家が同じく光回線でプロバイダはBIGLOBEを使っているので、最初はBIGLOBEにするつもりだったのですが、迷ってしまって答えが出せずにいます。 明日決める予定になっています。 無知な素人で申し訳ありませんが、プロバイダの違い教えて頂けると助かります。 またオススメのプロバイダありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • NTTフレッツ光に加入の際のプロバイダ

    光マンションタイプ(NTTフレッツ)に引越しに伴い 加入しようと思うのですが現在CATVのネット環境にあるのでプロバイダを変更することになるんですが どこがお勧めでしょうか? ぶっちゃけた話どこでもさほど 変わらないと思いますが比較.comで見た限りでは sonetが安いみたいなんですがNTTのOCNとかPlalaにした場合割引とかあるのでしょうか?

  • プロバイダ選びに悩んでいます。アドバイスお願いします!

    Bフレッツ マンションタイプ の契約で、プロバイダ選びに 悩んでいます。 OCNか、SO-NETか、PLALAか、ASAHIか、 BIGLOBEか・・ みなさん、何を基準に選んでいますか? あとBフレッツマンションタイプというのは 光ファイバーのことなのでしょうか? ASAHIがとても安いのですが、ASAHIは問題ないのでしょうか? パソコン関係にうとく、全くどれを選んでいいか案が浮かばないので どうかアドバイスお願いします

  • インターネットのプロバイダについて質問です。

    インターネットのプロバイダについて質問です。 今のマンションには、フレッツ光が通っていて、プロバイダはセットのOCNを 使っているんですが、今月引越し予定で、引越し先に通っているインターネットが USENだそうです。 その場合、フレッツ光もOCNも全部解約して、USENに切り替えるのでしょうか。 インターネット初心者なので、手続きの進め方を教えていただけると助かります。 初歩的な質問で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • プロバイダを2つ使う

    今度引越しをするのですが、そこでの光回線を申し込むと、3ヶ月間回線料が無料になるとのことですが、無料キャンペーンをやっているプロバイダがplalaとセットでの申し込みです 今自宅で使っているブロバイダがDIONなのですが、plalaと併用して使うことは可能なのでしょうか? 可能だったとして違反とかになるのでしょうか? わかりにく説明で申しわけありませんが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください

  • 光のプロバイダはどこがいいですか?

    光のプロバイダはどこがいいですか? 私今回引越す事が決まりまして、これを機にインターネット接続をフレッツ光にしようと思っています。 そこで質問なんですが、プロバイダはどこがよろしいのでしょうか? 引越し先はアパートでして、Bフレッツはすでに導入済みらしいです。 フレッツのサービスタイプは「フレッツ光ネクスト マンション・ハイスピードタイプミニ」です。 選べるプロバイダは @nifty ASAHIネット BBexcite BIGLOBE DTI hi-ha OCN plala So-net WAKWAK できれば、ネットゲームをやっているので、上り速度が高めの方がいいです。 また、プロバイダによっては帯域幅の制限があるそうなのですが、それについてもどこが悪くてどこが良いのか教えていただけると幸いです。 パソコンのスペックは OS XP CPU Core2Duo E8400 3.0GHz グラフィックボード GeForece GT220 メモリ 2G ブラウザ IE8 普段やってるゲーム 同人系の通信対戦ゲーム+ニコニコ生放送での放送(生放送しながら非想天則など)

  • 安いプロバイダはありますか?

    今、PLALAの1.5Mのインターネット接続をしてます。 安くていいプロバイダが有れば教えてください。 モデムもレンタルを考えてますのでレンタル料も教えてください。 フレッツADSLを使用してます。 速度がどのくらいで安いプロバイダを教えてください。

  • 格安プロバイダを探しています

    引越しのため格安のプロバイダを探しています。(仙台市若林区) NTTには加入していません。これからも電話を使わないつもりです。 アパートです。(ちなみに以前はヤフーの光マンションタイプでした) 速度は遅くても結構です。(光でなくても構いません) 1年位でまた、引越し予定です。(解約予定) 以上の条件で、費用の安いプロバイダをご存知の方お教え下さい!

  • プロバイダー

    テプコ光に入っていたのですが、引越しを機にフレッツ光に変えたいと思っています。 質問ですが、今までプロバイダーはniftyに入っていました。 フレッツ光にする場合、お得なプロバイダーってありますか?

  • Bフレッツのプロバイダの使い勝手について

    こんにちは。インターネットのプロバイダについてお伺いしたくって、こちらに投稿しました。  今、Bフレッツをファミリータイプからマンションタイプに変更しようとしています。 その辺の料金とか変更手続きについては調べはつきましたが、問題はプロバイダをドレにするか迷っています。 便利パック料金として ASAHIネット GYAO WAKWAK OCN So-net BIGLOBE BB.Excite plala @nifty があります。 そのどれが使い勝手がいいか、みなさまの忌憚のない感想をうかがいたいのです。 自分たちとしては「つながればいい」っていうのが同居人の意見で 私としては、ネットゲームとか動画などを見たりするのに重くなったり、 突然ネットが切れたり、見れなくなったりしないといいなと思っています。 (以前、某プロバイダが深夜近くなるとつながりにくくなったりという話を 聞いたりしていたもので不安になったのです)