• ベストアンサー

どんなプロバイダーがいいの?

こんにちは。 これからマンションに引越しをする予定のものです。今の家にあるパソコンをもっていきたいのですが、プロバイダーが必要なのです。 マンションには、「Bフレッツマンションタイプ」がきているので、あとはプロバイダーを準備するだけでよいのですが、たくさんあってどれにすればよいのかさっぱり分からないのです。ちなみに今はplalaをつかっています。 条件としては、まずインターネットが出来ることと、光電話もつかいたいです。あとはそれでいて安いということです。 ただ、プロバイダーにも良い悪いがあると思うので、その辺の部分も教えていただければと思います。 あまり知識もなしに質問してしまうのは、大変申し訳ないのですが、どんなプロバイダーがいいか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.2

おはようございます。 え~と、Bフレッツマンションタイプでしたら、2年間の使用期間のシバリが有りますが(期間内の変更(解約)は違約金が発生します、またNTT西日本では、NTTにも違約金が発生します)、光withフレッツ(NTT西日本)、プロバイダーパック(NTT東日本)が、セット料金でお安くなりますし、支払いもプロバイダーに一本化されます。 http://flets.com/opt/s_fee_isp.html 左下の入ってください、 http://flets-w.com/hikari-p/index.html プロバイダーが限定されますが、大手どころ(@nifty、BIGLOBE、Plala、SO-NETなど)は有りますし、料金もそんなに違いません。 ただし、NTTの「ひかり電話」の基本料金+通話料金は、別途NTTからの請求となりますし、申し込みも別途NTTにしないといけません。 ま~、これはプロバイダーに申し込みの時か、後日NTTから契約の確認TELが有りますので、その時で良いです。 また、NTTの固定電話の休止と電話番号の「ひかり電話」への移行(移転先によっては、出来ない事も有ります)は有料です(電話加入権を放棄するのでしたら、手数料は無料ですが・・・)。 また、プロバイダーのIP電話(だいたい、有料です)とは別物ですので、注意してください。 以上の理由から、Plalaで特に今まで不満(障害?)が無いのでしたら、メールアドレスの変更も必要有りませんし(結構手間が掛かります???)、そのままPlalaでよいのでは? では!

GERBERA-87-
質問者

お礼

私も、いままでと同じでplalaでいいのですが、今いる家に、また新しいパソコンがくるので、変えた方がいいのかなと思います。でもまだよく分からないことが多いので、今度電気屋にいって、詳しく話を聞いてこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

接続方法がBフレッツで決まっているのでしたら、それほど大差ありません。 ちなみに私はOCNに10年近く加入していますが、 ●よい点  ・接続が安定している    大手の強みで、接続が不安定だったり、速度が低下するようなことが    ほとんどありません。  ・サポートがしっかりしている    大手で会員数が多い割りには、サポートの対応が早いです。    メールを送ると翌日には回答があります。 ●悪い点  主として付加サービスに関する物ですが・・  ・ホームページスペースが少ない    いまどき10MBしかありません。    cgiも使えないので、HPを作る人には向いていません。  ・メールの機能が低い    OCNのHP上でウェブメールのような取り扱いができますが    この機能が低いです。    また、ウィルスメール検知機能が有料でありますが、    ウィルスメールを無害化してそのまま送ってきます。    ウィルスの残骸メールなんかいらないんですけどね。

GERBERA-87-
質問者

お礼

OCNは以前から気になっていました。有名ですからね。しかも今、コジマで新規加入すれば、2万円のポイントくれるそうです。電化製品もこれからそろえなければならないので、OCNにしようかなと思います。 ありがとうございました。